第29話 首狩り馬

 NPCを仲間にしたら、まずパーティに入れなければならない。

 ということを知ったのは、たった今レナに聞かされたからだった。

 なんでも、NPCは死んだとき、プレイヤーのパーティかギルドに入っていれば、死の代償デス・ペナルティを受けるだけで再び蘇るのだという。

 パーティやギルドに入っていない場合はそれがなく、二度と蘇らないらしい。

 そんなことを知らなかった俺は、慌ててパーティメンバーを確認する。


 俺、レナ、ロイ。

 ちゃんと3人がいることを確認し、ポポにも申請を出す。


〈NPC:ポポがパーティに加入しました〉


 これで一安心。


「それじゃ、行こうか」


 俺たちは安全地帯セーフティゾーンから出て、再び迷宮に身を投じる。 

 ポポは相変わらず俺の頭の上にいる。


 そうして歩き始めて10分くらい経ってから、そいつは姿を現した。


「ゴブリンじゃない……」


「馬、ね」


 そいつは馬だった。

 現実の馬となんら変わらない。頭につけた角を除けば。

 レイピアのように先端が尖った角だ。あれで首を狙ってくるってことか。


首狩り馬ヴォーパル・ホースか。レナの話にもあったな」


 どうやら弱点は首のようだ。てっきり角が弱点だ、なんてことになるかと思ったが、思いの外、普通だった。


「角の形状からして、こいつも突進してくるんじゃないか?」


 昨日の首狩り山羊ヴォーパル・ゴートとの戦いを思い出しながら言う。


「そうね。うまく避けてよね。私も魔法で攻撃するから」


「オーケー。ポポ、レナの方に行ってな」


 俺がそう言うと、ポポはパサパサと飛び立ってレナの頭に着地した。

 

〈疾走〉


 スキルを発動させ、馬と間合いを詰める。立ったままの疾走だ。それでもそれなりの速度は出る。

 

 馬の方も同じように突進する。


〈斬撃〉


 俺は横にずれ、すれ違いざまに斬りつける。


 予想はしていたが、死なない。


「ぐはっ!」


 そして予想していないことが起こる。


 首狩り馬ヴォーパル・ホースは背後に回った俺に、強烈な後ろ蹴りをかましてきた。


「マジかよ……」


 1/4以上のHPが削られる。


 倒れ込んだ俺に、馬は追撃を与える。


 角を俺の首目掛けて突き出してくる。


「〈致命傷の罠リーサル・トラップ〉」


 レナがなんらかの魔法を発動するが、俺にそんなことを気にしている時間などなかった。


〈回避〉


 俺はなんとか馬の攻撃を交わす。


 立ち上がると、目の前に見えたのは血だらけで倒れているだった。

 これも幻術ということか。


「〈透明化インビジビリティ〉」


 再び魔法をかけるレナ。俺は透明になる。


森林の力フォレストパワー治癒ヒール


 またしても俺に魔法がかけられる。回復の魔法だ。

 発動したのはレナでもロイでもない。ポポだ。


 俺のHPは満タンになる。


 レナの幻術により、俺が既に死んだと勘違いしている馬は、俺に背中を晒してきた。

 後ろ蹴りされた時とはまるで違う、無防備なものだ。


〈斬撃〉


 俺は剣を振り上げる。


「〈二重魔法付与・ツイン・エンチャント・ファイア〉」


 振り下ろしてから斬りつけるまでのほんの僅かな時間で、ロイは魔法を付与する。阿吽の呼吸というやつだ。


 既に標的をレナに設定している馬は、それに全く気が付かない。

 剣はまともにヒットする。


「ヒヒィーン!」


 あまりの激痛に声を上げたのだろう。それでも、死んではいない。

 条件反射なのか、再び後ろ蹴りをしてくるが、さすがに二度も同じ失敗はしない。

 斬りつけたのと同時に後ろに移動している。〈回避〉を使うまでもなく。


「〈土の矢アース・アロー〉」


 レナが放った魔法により、勝負は決した。


 馬の死体はしばらく残った後、迷宮に吸い込まれていった。


「危なかった……」


 そうしてようやく、俺の口から安堵の言葉が溢れた。


「あの魔法は結局何だったんだ? たしか、リーサル、なんとか」


「〈致命傷の罠リーサル・トラップ〉よ。自分や味方が死亡したっていう幻影を見せる魔法。ま、レベルの高い『死んだふり』ってとこね。結構使えるでしょ?」


 確かに相当有用そうな魔法だ。勝てないとなったらそれを使って逃げればいいのか。


「それに、ポポの回復は凄まじかったな」


 約1/4、数値にして100以上のHPを全回復してみせた。

 完全無詠唱ということだったが、魔法の名称はなぜだか脳内で教えてくれた。従魔だからだろうか。


「〈森林の力フォレストパワー〉って言ってたわよね。……聞いたことはないけど、いかにも祭司って感じの魔法ね」


「レナたちにも聞こえたのか。詠唱が」


「えぇ。脳内にね。同じパーティなら聞こえるとか、そういう感じじゃないかしら」


「そう考えるのが妥当だな」


 そう言った時、微かに何かの足音がするのに気がつく。


「ちょっと静かに」


 確かに足音がする。


「ぶるるっ!」


 今度は声がする。

 その主は、すぐに姿を現した。


「またお前かいっ!」


 頭上には首狩り馬ヴォーパル・ホースの文字。


「今度はもう少し上手くやろう」


 何度も危ない橋を渡っているようでは、いつかやられる。


〈疾走〉


 先程と同じようにスキルを発動させて間合いを詰める。今回も立ったままだ。

 馬も同じように角を向けて突進。


 さっきの戦闘では横に避けたが、今度は直前でムカデフォルムになることで、馬の懐に潜り込む。


〈斬撃〉


 そしてスキルを発動。俺は馬の右にある足を2本とも斬り飛ばす。


 足が無くなった馬ほど怖くないものもそうあるまい。

 倒れ込んだ馬に、今度はスキルを発動することもなく斬りかかる。

 単身で馬撃破だ。


 馬は死に、そして迷宮に吸い込まれる。


「お!」


 馬が吸い込まれた代わりに、何かが地面から湧き出てきた。


「宝箱よ、それ!」


「だよな!」


 テンション爆上がり。俺は宝箱を開ける。


 入っていたのは、黒い杖だった。

 30センチくらいで、至ってシンプルな形状をしている。


首狩りの杖ヴォーパルワンド


 レナがその杖の名称読み上げる。


 兎にも角にも効果を見ないことには、喜ぶことも落ち込むことも出来ない。



首狩りの杖ヴォーパルワンド

首狩りヴォーパル種の角を素材として作られた杖。

 攻撃魔法のクリティカル率上昇。

 攻撃魔法のクリティカルダメージ上昇。



 どれくらい上昇するのかは疑問だが、効果だけ見れば充分に使えそうだ。


「これはレナ用だな」


 俺は魔法は使わないので、自然とそうなる。


「ありがたくいただくわ!」


 レナは相当嬉しそうで、黒い杖を抱きかかえて喜んでいる。


 それがひとしきり終わると、俺たちは再び迷宮の奥に向かって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る