第24話 討伐隊

百足人センチピートマンだと? それは真か?」


 百足人センチピートマンを見たとの報せは、すぐに上へ上へと伝わり、1時間と経たずにその頂点たる国王にまで渡った。


 冷静沈着で知られる国王デイルとて、兵士大将からその言葉を聞いて、驚きを隠せなかった。


「はい。確かに見たという兵士が2人おります——入れ」


 兵士大将に促されて入室して来たのは、最初に百足人センチピートマンを見つけた兵士だ。緊張から顔を強張らせているのが一目で分かった。


「お前か。百足人を見たというのは」


「は、はい。双眼鏡越しではありますが、確かに見ました。あれは伝承に聞く、百足人センチピートマンに間違い無いかと思われます」


 声も上擦っていたが、自信を持って言っているように、デイルには見えた。


「単独で行動していたということか? それとも百足センチピートの群れを引き連れていたのか?」


 百足人センチピートマンは不吉の象徴だが、百足センチピートに特別な感情を抱いている者はいない。


「いえ、それが……私もよく見えなかったのですが、もう1人似たような魔物がいたように思います。ただそれが何なのかまでは……」


 デイルは顎に手を当てて何かを考える。


「……そうか。百足人は戦闘能力も高い。仮にその正体不明の者を百足人だと仮定すると……2体もいるというのは由々しき事態だな。それで、その者たちはどこへ?」


「山岳へ向かったと思われますが……」

 

 あからさまに語気を弱める。


「見失ったのだな?」


 それだけで、デイルは察してみせた。


「は、はい。あまりにも速く動くものですから……双眼鏡ではどうも」


「それは理解できる。百足人は恐るべきスピードで走ると伝承にも残っているからな」


 デイルは慰めにも似た言葉をかけると、再び顎に手を置いて考える始めた。

 さっきよりも長い時間それが続くと、視線を兵士大将に向けた。


百足人センチピートマンに討伐隊を向かわせる。編成は兵士大将に一任するが……」


 デイルは一拍置くと、強い視線を兵士大将に送る。


「舐めた編成はせぬように。お前なら言われなくともわかっているだろうがな」


「承知致しました」


 兵士大将は凛々しくそれに応えると、退室の許可を得て、部屋から出た。


 編成完了の報がデイルに渡ったのは、それから僅か2時間後のことだった。





「思ったより速いな! レナ」


 俺は背中にロイを乗せ、ムカデフォルムで山岳に向けて走っていた。

 ロイが『背中に乗るなど烏滸がましい』などと言っていたので無理矢理乗せたのだが。


 レナはというと、〈跳躍〉というスキルで飛び跳ねながら進んでいた。

 そして驚くべきことに、俺のスピードについて来ているのだ。

 俺はロイを乗せていることもあり、全力疾走では無いが、それでも8割くらいの力で走っているつもりだ。レナはそれについて来ている。これは凄いことだ。


「ま、私は飛蝗人ローカストマンだから。跳躍していけば、素早さの数値以上に速く移動出来るのよ」


 ぴょーん、と跳躍しながらレナは答える。


 そうこうしているうちに、山岳の麓にまで辿り着いた。それほど時間は掛からなかった。


 カルティエ大森林ほどでは無いが、多くの木が乱立しているこの山では、俺はまだしもレナは跳躍しながら進めそうになかった。

 俺は立ち上がり、歩いて進むことにする。

 

「それほど高くは無いと聞いているが……それでも結構骨が折れそうだな」


「まあ言ってしまえば登山だからね」


 俺たちは道とは呼びたく無い獣道を歩く。


「この獣道は、普段どんな魔物が歩いてるのかしら」


 そんなレナの問いに答えたのは、俺でもロイでもなかった。


「メェエエエエ!」


 紛れもない山羊の鳴き声。

 その方向に目をやれば、確かに山羊がいた。


 ただ、普通の山羊とは違った。

 もふもふの白い毛に、可愛らしい鳴き声。ここまでは同じ。

 違ったのはその角だ。2本ある角はどちらも包丁か、或いはナイフのような形状をしている。


 そして頭上に表示された種族名は首狩り山羊ヴォーパル・ゴート


 山羊は幸いにもこちらに気づいていなかった。さっきの鳴き声は威嚇ではなかったようだ。

 むしゃむしゃと地面の草を貪り食っている。



首狩りヴォーパル種……」


 レナが小さな声で呟く。


「あの山羊について何知ってるのか?」


「驚いた。まさか首狩りヴォーパルも知らないとは」


 レナが呆れたような声を上げる。


「何なんだそれは」


首狩り兎ヴォーパル・バニーを始めとした種族よ。首狩り馬ヴォーパル・ホース首狩り犬ヴォーパル・ドッグ。その種族の共通点は……そうね、3つあるわ」


 首狩り兎ヴォーパル・バニーというのだけは、俺も聞いたことがあった。


「1つは、身体の一部が刃物のように変形していること。2つ目は、執拗に首を狙ってくること。首が急所だと知っているのね。きっと」


 なるほど。もしかすると急所鑑定士アプレイザー・ウィークネスと何か関係があったりするのかもしれない。


「それで、3つ目は何なんだ?」


 レナが何故か口を噤んでしまったので、俺が促す。


「3つ目は……強いわ」


 誰かがゴクリと唾を飲んだ気がした。


首狩り兎ヴォーパル・バニーとは何度もやり合ってるけど、簡単な相手じゃなかったわ。首狩り山羊ヴォーパル・ゴートなんて聞いたことがないけど、多分強いわ」


「じゃあどうする? 気づかれないように進むか?」


「いや、やっちゃった方がいいでしょうね」


 首狩り種は強いという言葉とは裏腹に、レナが示した選択は交戦することだった。


「へぇ。その心は?」


「——それ以外に、選択肢がないわ」


 その時レナが向けた視線と辿ると、首狩り山羊ヴォーパル・ゴートがこちらを向いていた。


「メェエエエエ!」


 それは、今度こそ開戦の合図だった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る