残業とお誘い

「おい、夏目なつめ

 就業時間を過ぎてしばらくした頃、背後から声がかかった。誰なのかは振り返らなくても声でわかった。

「ちょいまち」

 キリのいいところまで作業を進めてファイルを保存。体ごと振り向くと、果たして同期の小原おはらがでかい身体で、まるでRPGの重戦士タンクのように通路を塞いで立っていた。確か学生の頃は柔道かなにかをやってたとか言ってたっけ。

「相変わらず幅を取ってるわね」

「うるせぇよ」

 同期入社も何人か抜けて、残ったのはわたしとこの小原だけだ。たまに仕事帰りに飲みに行ったりと、お互いに気安いので思わず軽口になる。

「飯に、と思ったんだが……なんかトラブルか?」

「ちょっとねー、もうちょっとかかるわ」

 雰囲気に何かを察したのか、小原は少し声を抑えて聞いてきた。さすがに大っぴらに愚痴を言うのもどうかと思うので、わたしはごにょごにょっとぼかした。

「ちょい休憩しろよ、コーヒーくらいは奢るぞ」

 自販機だけどな、と言って笑う小原について休憩室に行くと宣言通りに缶コーヒーをいただく。普段はブラックだけど、なんか甘いものがほしい気分だったのでカフェオレにした。

「で、どうしたのさ?  たしかそっちのプロジェクトはスケジュール遅れてなかったよな?」

「昨日まではね」

 残業の理由は、営業の先輩社員がクライアントにいい顔をして、気安く仕様の変更を受けてきたことだった。

「たのむよ、夏目ちゃん」

 昨日の夕方、お願いのポーズをしてきた先輩の軽いノリを思い出して顔をしかめる。なんとなく察したのか小原は「あらま」と言って大げさに驚くような素振りを見せる。

「朝も早く来てたよな。まずいのか?」

 おっと、朝早く来たことを知ってるんだ。よく見てやがるな。

「まあ普通に仕様変更よ」

 昨日なら先輩への愚痴をぶちまけていかもだけど、流石に一日経てば少し冷静になる。腹は立つけどこの業界ではよくあることだ。それに小原はわたしから見てもかなりできるやつだ。要領もいいし気が利く。リーダーシップもある。そして何より、こいつが書くコードは理論的で美しい。そんな彼に対して泣き言をいうのは──なんか悔しい。

「なにか手伝えるか?」

 こいつだったら、もっと素早く終わらせるんだろうか。それとももっと要領よく仕様変更を回避したり、未然に防いだりするのだろうか。

 入社当時は同じプロジェクトに入っての仕事も多かったが、最近はプログラマーの中でもお互いにリーダー的な役割をすることが多く、別のプロジェクトを担当することばかりだった。最近の直接の仕事ぶりはわからないが、頼りになるという話は伝え聞いていた。

「たぶん明日でなんとかなる。大丈夫」

 残りの作業を思い浮かべてざっと見積もる。面倒な箇所はもうやっつけたので問題ないはず。それに、たとえ大変だとしても手伝わせるなんてできるもんか。

「おまえが言うなら大丈夫なんだろうな。じゃあ、いい店見つけたんだけど、明日行こうぜ?」

 小原はわたしの胸の内をわかってるのかどうか、さらりと話題を変える。こういうところが気がき……いや、憎らしい。

「どんな店よ?」

「焼き鳥。つくねが美味いのよ」

「よし、頑張るわ」

 そう言って腕まくりするような動作をすると、小原はからりと笑った。わたしはその顔をあまり見ないようにして、空になった缶をゴミ箱に突っ込んだ。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る