第41話 近くの町へ




 朝日が昇る頃、オレは一部のゴブリンたちを連れて集落跡地に来ていた。


⦅楽園の結界まで領域を広げろ⦆

⦅はい!!⦆


 念のため確保していた土地を早くも活用することになり、本当に上手く行き過ぎだ、と心の中で思う。

 ゴブリンたちに領域拡大を告げ、その間にゴブリンリーダーにダンジョン作成の為にかなりの数のゴブリンを送らせる。


⦅これで限界だと思います。警備などもありますので⦆

⦅いや、十分だ。ありがとう⦆


 転移して来たゴブリンたちは早速取り掛かり始める。

 かなりの数が一気に動く為、地面も揺れて迫力があった。


⦅結界まで到達完了です⦆

⦅よし、よくやった。後は徐々に生活圏を広げていけ。今日は休んでいいぞ⦆

⦅ありがとうございます!!⦆


 新天地で生活させるゴブリンたちは、半日も経たずに領域の拡大を終わらせた。

 その間にもダンジョンは作られていき、かなりの高さまで到達していた。


 入れ替わり立ち替わりで途切れることなく進むダンジョン建設。それはあっという間に築き上げられ、半日で完成した。しかも二塔。


⦅建設ありがとう。後はゴブリンリーダーに従ってくれ⦆


 ダンジョンを作りに来たゴブリンたちに念話をして、ゴブリンリーダーに後は任せる。

 残りの時間を有効活用する為、オレはダンジョンに登り近くの景色を眺めることにした。


 地図ばかりに気を取られて、直に大地を見る事をしてこなかった。外壁にある所々の出っ張りを使って登って行く。


「よし、この辺でいいだろう」


 景色を見る位置を決め、壁を背にして周りを見渡す。

 広大な森と草原、所々にある小さな集落群と幾つかの大きな町。それらの存在を初めて知り、一番近くの町へ行くことにする。


「冒険者から奪った金があったような……よし」


 外壁を降り、転移でダンジョン内の部屋に行き準備を済ませる。カミ子にはお土産を買って来ることを告げ、早速町に向けて出発した。


 一度新ダンジョンに戻り、そこから更に北に向かって進む。

 小鬼ダンジョンの近くにもあるにはあるが、そこまで大きな町ではないため、先にこっちを優先する。


 相変わらずな森を進み、鳥の魔物を使って進行方向を調整する。魔力、魔法の万能さに有り難みを感じつつ、止まることなく進んで行く。


 だんだんと日も落ちていき、関所に着く頃には完全に日が落ちていた。だがそれで制限されることはなく、しっかりとした検査を受けて町へ入ることができた。


 ただ、白髪黒眼、左半身の傷痕や氷の右腕を見てかなり用心深くチェックされた。結果何も無かったが、この情報がどうなるかは分からない。それなりに警戒しておこう。


 町に着くと、その賑やかさに驚かされた。

 露店市場は活気にあふれ、何処からともなく笑い声が聞こえて来た。


「こんなのもいいね」


 現実にはない光景に胸打たれ、記憶に刻むようにその景色を見続けた。ただ、次第にその状態も終わりを告げ、何をするか考え始めた。


「とりあえず、食事と宿かな。表記は日本語だしすぐに分かりそうだな」


 看板を見つけてそれを把握する。

 食事処はすぐに見つかり、一番初めに見つけた場所に向かう。


「いらっしゃいませ〜」


 扉を開けると迎えられる。

 席の案内を期待したがそれは接客ルールにはないようだ。適当に一人席に着いて、手を上げ店員を呼ぶ。


「お待たせしました。ご注文はどのようにしましょう」

「オススメの料理と飲み物をお願いします」

「かしこまりました。少々お待ちくださ〜い」


 紙に注文を書いて、その女店員は厨房へ向かっていった。それを眺めつつ、姿が見えなくなると店内を見まわした。


 誰もが和気藹々わきあいあいと食事や会話を楽しみ、それだけでこの店が良い場所であることを理解した。

 しかし。


「邪魔するよー。今日も頼むわー」


 ファンタジー世界の鉄板も訪れる。

 オレの胴のように太い足に腕、それより大きな体を揺らしやって来た男が、目の前まで歩いて来る。


「坊主。そこどいてくれ。俺の場所だ」


 男は傲慢な発言をしてオレを退かせようとした。

 目立たずに生活しようと思えば、ここはさっさと空け渡すのが常識。しかし、別にそうやって生きるつもりはない。


 支配者、世界の王という目的はあるが、目立たずになんてものは考えていない。答えはNOだ。


「今座ってるのはオレだ。この場所は今、オレの場所だ」


 瞬間。ざわっ――――と、店内から音が聞こえ緊張感が走る。

 目の前の男は体を硬直させ、もう一度尋ねて来る。


「坊主。もう一度言ってくれ。そこは誰の場所だ?」


 ゴクッ――――という音が微かに聞こえる。

 静寂に包まれる中、オレは同じ言葉を言い放つ。


「今、座ってるのはオレだ。この場所は今、オレの場所だ。耳も人よりデカいのに聞こえないのか」


 今という部分を強調して憎たらしい感じで男に告げる。

 瞬間。男の拳が眼前に迫る。

 しかし。


「キャーーーーーー!!!!!!」


 それが届くことはなく、男は氷に包まれる。

 悲鳴を上げた女店員は、吹き飛ばされた音が鳴らないことを不思議に思い、恐る恐る目を開けていた。


「え?」


 その驚き顔は100点のもので、周りの客も顎が落ち、空いた口が塞がらないという感じだ。

 このまま大きな氷を店内に置いておくのもどうかと思ったため、魔力で持ち上げ通りの真ん中に設置し、食事に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る