第1章

第2話 【第1章 1】

 4月。くわえ中学校の入学式。

 校舎の前の掲示板に、第1学年のクラス名簿が貼られた。新入生の群れがワッと押し寄せて、自分や友達の名前を探し始めた。

 その中を、高く結った長いポニーテールの少女が人の隙間を通って、前面に出た。

 名簿を一通り見終えた途端、彼女の顔がぱあっと明るくなった。

 その少女はまた人の隙間を通って群れから抜け出すと、校門の方を見た。

 ちょうど、髪をハーフアップにした少女が、大人の女性と共に門を通った。

千戸世ちとせ!」

 ポニーテールの少女が門の方に叫んだ。

 ハーフアップの少女――千戸世の表情が柔らかくなった。

藤華ふじか!」 

 千戸世も叫んだ。ポニーテールの少女――藤華がにっこり笑った。

「お母さん、また後で」

 千戸世は隣の女性に言うと、小走りで藤華の側へ行った。

「私も千戸世も2組。7年連続で一緒ね」

 藤華が言った。きらきらという表現がぴったりの笑顔だ。 

「本当に? 嬉しい」

 千戸世が微笑んだ。こちらはふんわりとした笑顔だ。

「ほら、見に行こうよ」と藤華。

 二人は掲示板の前に来た。1年2組と書かれた名簿には、〈須勢理藤華すせり・ふじか〉と〈八上千戸世やがみ・ちとせ〉がはっきり載っている。

「本当ね。よかった。離れたクラスだったらどうしようかと思ってた」

 千戸世はほっとした顔になった。

 突然、がやがやとした声がぴたりと止んだ。ひんやりとした不気味な空気が辺りを包む。

 新入生達の群れがさっと2つに分かれ、掲示板までの道を空けた。誰1人として笑っていない。不安そうな顔や、嫌悪感剥き出しの表情ばかりが並ぶ。

 校門から、真っ直ぐな黒髪を腰まで下ろした少女と、背の高い少年が、歩いてくる。

陰見知乃かげみ・ともの

 藤華が小声で、その少女の名を言った。彼女も険しい顔つきに変わっている。

 知乃は少年と、何事も起こっていないかのように、皆が空けた空間を通った。掲示板の名簿をさらっと眺めると、振り返って、彼女の後ろに立つ少年に、

夕作ゆうさく、あなたも2組よ」

と無表情で声をかけた。

 知乃は次に右を向いた。目が、そこにいる千戸世と藤華を捉える。

「よろしくね」

 意味有りげな微笑でそう言うと、知乃と夕作はまた空いた空間を通って、昇降口へと歩いていき、校舎の中へ入った。

 再び人の群れがまとまり、がやがやとしてきた。冷たい空気はもう無い。

 千戸世と藤華がもう1度名簿を見ると、確かに、2組の所に〈陰見知乃〉と〈中留夕作なかとめ・ゆうさく〉の名があった。

「少なくともこの1年、辛い日々になりそう」

 藤華の言葉に、千戸世も小さく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る