ルーレット商売

 あー。

 うーん。

 どうしてバトルを書かないんだ。

 経営? はあ?

 リアルでやれよ。

 あのさ。

 働きたくない。小説の中でまで。

 あのさ。

 働く主人公に感情移入出来ねえんだよな。

 これサブキャラでしょう?

 ねえ。

 もしかしてニートって、こういうのを「ガチ労働」だと思っているの?

 あのさあ。死なすよ。

【ピックポケット】。

 はい。ミネラルウォーターじゃばじゃばー。


 +


 だからね。

 順風満帆な人生を書くな。

 そういうのはSNSでやれ。

 あー。

 小説じゃねーんだよ。これ。映え狙い。

 あー。

 うん。

 お前らの心理を当ててみせようか?

 ①人気者の有名人になれば、一生贄沢して楽出来る!

 ②だから、どんな手段を使ってでも一発当てたい!

 これだろう?

 あのね。それ、レールの上を行く人生なんだなあ。

 お上の注文通りだよ。栄耀栄華狙い。

 あー。

 捨て駒。お前。

 うん。守らない。

 番号交換しない。要らない。

 いやー。

 本当に、こんな奴いるんだなあ。

 はあ。

 あー。

 あのね。

 出世なんか書いても仕方ないんだよ。

 部下に戦わせて、どうするの?

 映えないじゃん。

 てか、地位奪われる。

 分からんのかな。

 うーん。

 はあ。

 お前は犬だから他人も犬だと思ってるのか。

 はあ。

 異能力高校出身者ってライオンなんだなあ。

 あのね。

 出世したら、次は蹴落とされるだけなんだよ。

 あー。中世ね。

 あのね。年金がないんだ。

 役員まで昇進すれば、定年まで遊んで暮らせるかもね。

 でも、それ現代の話だね。

 うん。

 現代と中世が、ごっちゃになってるとしか思えないな。このわなびたち。

 うん。

 あー。

 てか、昭和の話だし。遊んで暮らすなんて。

 昭和だけ。

 で。

 多分、生存者バイアスかかってるよ。

 何人が首くくってるか。あの時代。


 +


 あー。いい?

 幸せになるというのは、他人を不幸にするということなんだ。

 いやー。

 あー。まあ。

 うーん。

 うん。

 この世は奪い合いだ。

 幸せになりたいなら、他人の栄耀栄華を破壊する必要があるんだよ。

 もちろん、お前も。

 ああ。

 殺られる側になるってことだ。

 ふん。

 あー。

 これだからゲーマーは困るんだよ。

 努力が報われる?

 あのさ。

 ゲームは「努力」ではない。

 殺すよ?


 +


 はあ。

 干支の順番が分からない?

 あー。

 うしとら、たつみ、びしん、いぬい。

 後は子午線。

 この5つの言葉を憶えろ。

 ね、うしとら、う、たつみ、ご、びしん、とり、いぬいと覚えるんだ。

 OK?


 +


 はあん。

 ひのえうまとか知らないのか。

 はあ。

 いやー。

 ふん。

 へえ。

 いやー。

 うん。

 知らないなら、どうでもいいが。

 ひのえんまって妖怪にもなってるんだが。

 はあ。

 ふーん。

 あー。

 分からん。

 迷信な。

 あー。いいか。

 モンスターは「オカルト」なんだよ。

 小説は論理だから相性が悪い。

 書いても仕方ないんだよ。

 何を書いても滑る滑る。

 ふぅ。


 +


 いいか。

 小説投稿サイトは「一発芸」だったんだ。

 今更シリアスに転向は無理だ。

 転生?

 この21世紀に?

 あっはっは。

 笑えるギャグだった。

 あのさ。

 いやー。

 うーん。

 いやー。あのね。

 何を言えばいいんだろうね。

 うん。

 元がお笑い芸人だから何をやってもね。

 識者ぶるなよ。

 滑ってるんだよ。

 ああ。

 軽蔑してるよ。

 シリアスの方が偉いんだよな。

 だけど、永遠にシリアスには行けないんだな。小説投稿サイト。

 あー。

 まあ、私の中ではギャグの方が上だ。

 だけど、計算したギャグだよ?

 天然ボケほどイラつくものはない。

 サバンナでは死ぬ。

 あー。

 小説投稿サイトでシリアスな物を書きたいとか。

 うん。

 ボケている。

 世間から、どんな目で見られているか知らないのか。

 うん。

 まあ、何と言うか。

 ゲームのストーリーに、テンプレヒロインの台詞を多目にしただけ。

 これが小説投稿サイトだ。

 どうでもいい。女には。

 うん。

 はあ。

 いやー。

 別に。

 斬新な物は「真似られる」んだ。

 お前の栄華も数年だよ。

 うん。

 まあね。

 ふーん。

 あー。

 いやー。どうでも。

 うん。

 あー。

 ふーん。

 はあ。

 いやー。

 うん。

 はあ。

 別に。

 いやー。

 はあ。

 うーん。

 はあ。

 いやいや。

 何でや。

 うん。

 まあね。

 うん。

 あー。

 真似される方が悪い。

 真似出来ない物を作る。

 これは企業の義務だ。

 真似される方が悪いんだ。

 技術力が低いってことだから。

 手抜きと変わらん。

 いいか。

 能無しの「一生懸命」は「手抜き」なんだ。

 まずは勉強して1流になること。そっちが先なんだ。

 勉強していないんだから「手抜き」だ。


 +


 あー。

 名産品ゲーム?

 いいよ。

 山形。

「さくらんぼ」

 ふん。

「島根」

 あー。

 出雲大社。

 うん。

 埼玉。

「えーっと……」

 ふん。

 ピーナッツは千葉だよ?

 あー。

 勝っちゃった。

 うーん。

「埼玉 名産品」で検索。

 あそこベッドタウンだしな。

 おやー?

 深谷ネギくらいしかないな。

 ゼリーフライ? 初めて聞いた。

 ひな人形? はあ。

 今時なあ。

 いやー。

 はあ。

 ふーん。


 +


 あー。

 もしかして西向く侍とか知らない?

 あー。

 2・4・6・9・11。

 11はね。

 漢数字の十一が武士の士になるんだなあ。

 これな。

 30日以下の月。

 2月は28か29。4月、6月、9月、11月は30日まで。

 西向く侍と憶えるんだ。

 はあ。

 いやー。

 ふーん。

 これな。


 +


 はーん。

 小説か。

 それよりトリビアの方が面白いな。

 私、勉強家なんだよ。

 文芸部だけど小説が好きとは言ってないよ。

 この世に小説だけが本じゃない。

 あー。でも。

 そういうトリビアはネットがね。

 うん。

 独占商売もいいところだ。

 あー。

 うーん。

 ふーん。

 いやまあ。

 検索ワードを知らないと該当記事が読めないという矛盾。

 うん。

 どうしような。

 うーん。

 いや、まったく。

 うん。

 調べ物には便利なんだけど。

 TVは当てにならないよ。

 リアル知人が要るね。ネットを使いこなすには。

 はー。

 博覧強記か。

 いいなあ。言われてみたい。


 +


 うーん。

 いやー。

 うん。

 所詮ネットはなー。

 あー。うん。

 古本、ネット、今の本の順で優秀。

 ネットの時代に、あえて紙の本か。

 いやー。

 よっぽど、いい内容なんだろうね?

 ネットで調べられる程度のことだったら怒るよ。

 あー。

 君のお気に入りのサイトは?

 ああ、ごめん。

 どうせエロに決まってるね。彼女いるわけないだろうし。 

 はあ?

 いや、立候補ではない。

 女舐めるな。

 誰が安売りするか。

 いいんだよ。

 私たちは会長に殉死するんだ。

 命を救っていただいたからだ。


 +


 あー。

 映画か。

 これは短編小説なんだよな。

 2時間でお終い。

 だから、こってこて。

 あー。

 俳優はスターシステムだね。

 今、どんなスターがいるの?

 ふーん。

 あー。

 TV観ないから映画も観ない。

 サメ映画は何なんだろう。

 まあ、下手なお笑いより笑えるのは確かだ。

 あー。お笑いか。これな。

 人を笑うって下品。

 お笑いそのものが、コンプライアンス的にアウトなんだな。

 いいけどね。

 芸能人に死ねって言うほど鬼畜でもない。

 でも、世代交代が進んだらヤバイよ。

 それとも永遠に昭和ノリなのかな。TV。

 うん。

 いやー。

 TVと鬱は相性が悪いんだよな。

 あー。

 ふーん。

 あー。

 まあ、何と言うか。

 ワーキングプアとかのニュース流した時点で、TVの役割は終わってると思うなあ。

 シリアスって、クライマックスなんだよね。

 うん。

 シリアスになったら物語は終わりだ。

 だから、チート無双か。

 はあ。

 いやー。

 だからさ。

 針の穴を通せ。プロなら。

 シリアスだと「売れない」。

 だけど、ギャグはもっと「売れない」。

 この矛盾を解消出来ないならプロではない。

 うん。

 あー。

 アマチュアの作品なんか読まんし。

 あー。

 自分語りうぜえ。

 うん。

 まあね。世相を斬るか。


 +


 はあ。あー。

 取り扱って欲しいテーマか。

 いや。

 小説なんか人生の参考にしないよ。

 助平心出してないでエンタメに徹しろ。

 人生相談なんかしないよ。

 あー。

 いやー。

 うん。

 はあ。

 いやー。

 まあね。

 うーん。

 あー。

 はあ。

 うーん。

 いや。

 あー。

 うん。

 はあ。

 へえ。

 ふーん。

 はあ。

 そうですか。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 いやー。

 あー。

 どうしろと。

 はあ。

 いやー。

 ええー。

 私、読む専。

 小説投稿サイト?

 あのさあ。

 こっちはプロの本読みなんだけど。

 古典小説50冊は読んでる。

 何これ?

 こんな物を評価しろと?

 あのさあ。

 えーと。

 鬱陶しいな。

 あー。

 はあ。

 へえ。

 ふーん。

 あのさ。

 うーん。

 えーと。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 だからさ。

 このテンプレヒロイン、舐めてるだろう? 女を。

 あのさ。

 うーん。

 あー。

 うーん。

 あー。質問。

 小説投稿サイトで、女に人気のある作品って何かある?

 ふーん。

 へえ。

 あー。

 うーん。

 いやいや。

 ふん。

 あー。

 そう?

 えー。

 うん。

 はあ。

 まあね。

 ふーん。そう。

 だから?

 うん。

 だから? って訊いたんだけど。

 おい、逃げるな。

 お前から挑んで来た論争だよ。

 あーあ。

 うん。

 はあ。

 えー。

 あのさ。

 これな。

 何と言うか。

 栄耀栄華?

 異世界で?

 プレイスマッシャーも漫画もないのに?

 現代がどんなに幸せか。

 異世界なんかに行ってどうするの。魔物はいるし。

 あー。

 リアルに考えれば、熊の群れが出没してるんだよ?

 猟友会。冒険者って。

 うん。

 リアルでは報酬安いらしいね。どうしよう。


 +


 冒険者志願のいない異世界か。

 いやー。

 はあ。

 あー。

 まあ、分かるんだけど。

 うん。

 これは「人間が書けていない」な。

 若者はアホだ。

 冒険者志願いっぱい。

 こっちの方がリアルだ。

 冒険者王に俺はなる。

 こういう奴ら、いっぱい。

 まあ、リアルなんだよね。

 こういう、ご都合世界があるとしたら。

 あー。何て言うべき?

 クソゲーなんだけど、ちゃんと最善手を打ってる。

 まあ、やらない。

 買わない。お布施しない。

 興味ない。

 クソゲーはクソゲーだから。

 あー。

 何と言うかな。

 音ゲーでパーフェクト出されても、拍手なんかしねえな。

 何このキモオタ。

 その金で通信空手でもやれば? としか思わんな。

 オタクにとっては、アレが精一杯のスポーツらしい。

 バスケ部のレギュラーにはなれないが、音ゲーを極めることは出来るんだ。

 いやー。

 細分化される世界。


 +


 いいか。

 魅力とは「筋肉」だ。

 つまり「破壊力」だ。

 熊を倒せない主人公なんて要らないんだ。

 リアルに熊スレイヤーはいるからだ。

 リアル人間より弱い主人公は要らん。

 うん。

 何か?

 ふーん。

 あー。

 いやー。

 うん。

 虎殺しだとリアリティないな。

 虎か。日本にはいないし。

 熊ならリアルなんだよ。

 熊の出て来る小説を書け。

 いやー。

 熊を噛ませにしてみろ。面白いと思うよ。

 はー。

 あー。

 いやー。

 うん。

 はあ。

 いや。

 あー。

 うん。

 断る。

 あのさあ。

 何やねんな。

 うん。

 報酬も出さない癖に?

 あのさあ。

 うーん。

 えーと。

 はあ。

 あー。

 あのね。

 契約書のない世界で会社が出来ることはあり得ない。

 何。この和気藹々とした世界。

 主人公に裏切られることを警戒してないね?

 あり得ない。こんな中世人。

 あー。

 よそ者は殺せー! の世界なんだよ。中世って。

 うん。

 主人公が、こんなに慕われるなんて、あり得ないね。

 これは王様の世界だ。

 これはない。

 法的に正式に王様か貴族にならない限り、SUGEESUGEEなんてないよ。

 うん。

 人を褒めるって「屈辱」なんだ。

 感情を持ってないよ。このNPCたち。

 あー。

 小説だから、サブキャラたちって言うべきだったね。失敬!

 はあ。

 あー。

 それとも全員ゴーレムだったってオチにする?

 はあ。

 夢オチと変わりないんだけど。

 うん。

 私、人を褒めないでしょう?

 こっちの方がリアル。

 褒めるって目下にやることなんだよなあ。

 目上には、おべっか。

 だから。

 このSUGEESUGEEは2つの可能性がある。

 ①格下だと思われている。

 ②おべっかを使われている。

 うん。

 目は覚めた?

 賞賛? これ金目当てなんだよな。

 いやー。

 人を褒めるって頭使うんだけど。

 うん。

 馬鹿には媚びても仕方ないんだ。

 仕事で返してくれないし。無能だから。

 金持ってないし。無能だから。

 有能な人に媚びるべきなんだけど。

 見抜くんだよね。楽勝で。

 うん。

 金を持っている馬鹿。

 これはカモなんだなあ。

 あー。

 成り上がりかボンボンか。

 いやー。

 成り上がりって普通は優秀だよ。

 ただまあ。

 ナーロッパはヌルゲーだからね。

 全員馬鹿ばっかりだ。

 金盗むのは楽勝だと思う。現代人なら。

 こんな中世人いねえよ。

 よそ者は殺せーが中世人だ。

 うん。

 外国は先進国なのかな。

 あー。

 うーん。

 漫画大国か。

 これって「恥」なのかな。

 あー。いや。

 漫画のアンチは、やりたくねえんだけど。日本人として。


 +


 うーん。

 あー。

 あのね。

 漫画は好き?

 なら、「ラノベ」を書くべきだよ。

 ラノベというのは「字で書いた漫画」だそうだ。

 あー。

 うん。

 読みやすい小説というのは「ラノベ」だ。

 うん。読みやすい読みやすい。

 だけど、内容は一般小説だね。これ。

 ラノベの技法を使って一般文芸を書いてるから、これ「失敗作」なの。

 うん。

 駄目。

 こんな物、人に読ませちゃ。

 元文芸部の意見です。


 +


 あー。

 うん。

 一般小説だったのか。小説投稿サイトって。

 はあー。

 いやー。

 ラノベ市場なら喰い荒らせると思って、ショバ荒らしに来たんだね。

 あーあ。

 いやー。

 別にいいけどね。戦争だから。

 まったく。

 あーあ。

 影響を受けたラノベ作家、不合格。

 これは一般文芸なんだ。

 あー。

 うん。

 あちゃー。

 うん。

 どうしような。

 ふーん。

 これは一般小説では喰えなくなって来たという理解でいいのかな。

 キャラはラノベキャラ。内容は一般文芸。

 うん。なるほど。

 斬新だね。

 だけど失敗作だ。

 失敗作なんだよ。

 この落とし前、どうつけてもらおうかな。

 まったく。

 あー。

 うん。

 いやー。どうしてくれよう。

 うん。

 あー。キメラと言うか。鵺と言うか。うん。鵺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る