天使

 うーん。

 はあ。

 書評家?

 あー。

 いやー。

 はあはあ。

 いや、別に。

 ネットで見れるし。感想なんて。

 あー。

 アンチ意見しか信用出来ない。

 アゲはステルスマーケティングだ。

 そうだね。

 他の人の感想を知りたいか。

 これはすでに「アンチ」なんだな。

 あー。

 うーん。

 パッとしないと内心で思ってるらしい。

 そうか。

 うーん。

 あー。

 うーん。

 あー。

 うん。

 いやー。そうか。

 私はアンチだったんだな。アレとかアレに関しては。

 はあ。

 いやー。

 うーん。

 あー。

 力作だなあと思ってたんだけど。

 うん。

 これ「素人芸」なのかなあ。

 力作って駄目なのかな。

 あー。

 頑張ってるって、褒め言葉としてはアレだよね。

 頭使ってないんだよ。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 はあ。

 うーん。

 なるほど。

 ふーん。

 これかい。

 うーん。はあ。

 あー。

 うーん。

 駄目なのか。

 あー。

 ふーん。

 へえ。

 あー。

 いやー。

 困ったな。

 特に悪いとは思わないんだけど。

 この古典漫画。

 うん。及第点だよ。

 あー。そう。

 満点ではないけどね。

 あー。

 うーん。

 困ったね。買い手市場。

 満点の作品でなかったら金返せか。

 いやー。

 うーん。

 あー。うーん。

 創作の世界に、そんなノウハウはない。

 満点の取り方? 誰も知らない。

 あー。

 満点の作品?

 何があるのさ。

 うん。ないよ。

 あー。

 いいだろう。別に。壊れせんべいで。

 味は変わらないと言うか、美味しいよ。充分。

 うーん。


 +


 あー。

 うーん。

 はあ。

 いやー。

 うーん。

 あのさ。

 うーん。

 えー。

 はあ。

 うん。

 いやー。

 ええ?

 はあ。

 うーん。

 困るんだよね。

 完璧な作品ではない。

 その程度のこと、見れば分かる。

 うん。

 今はね。批評家も批判される時代なんだよね。

 ネット社会面白ーい。

 うん。

 完璧な作品ではない。

 だったら、完璧な作品を作ってみせろ。

 まあ、無理。

 無理だと言うなら、完璧な作品の「定義」を述べてみせろ。

 うん。

 あー。

 やってみるか。

 最初から最後まで面白い作品。

 うん。

 あー。でもな。

 大人になってから、良さが分かる作品とかもあるしな。

 うん。

 いやー。

 あー。うん。

 うん。

 あー。

 いやー。

 最初から最後まで面白いか。

 いやー。

 後から面白くなって来る作品とかあるよ?

 あー。

 そうか。それだな。

 後から面白くなって来るタイプの作品は、最終回近くで失速するんだ。

 これな。

 統計データが出たんだよな。ちょっと異論を挟めない。

 うーむ。

 あー。

 そうか。

 最初が面白くない作品は、後半失速するのか。

 いやー。

 あー。

 あのさ。

 面白いって、あなたの「主観」ですよね?

 うん。

 私ならこう返す。

 別に?

 1000人中1000人に満足してもらえる作品なんて不可能です。

 お客様の70%が楽しんでくださるなら上出来です。

 うん。

 あー。

 まあね。

 統計学か。

 これな。

 100%は不可能ってことを立証してくれたんだよな。

 どんなに頑張ってもアンチは出ますって。

 うん。

 あー。

 ナイチンゲールは偉大だ。

 うん。


 +


 勝率は100%です!

 いやー。

 負けフラグだ。

 いや、関係ないけど。

 うーん。

 はあ。

 どうしような。

 うーん。

 いやー。

 うん。

 あー。

 うーん。

 満足か。

 あー。

 創作に「満足する」って何?

 うん。

 別に?

 漫画も小説も数百円だし。

 うん。

 あー。

 ラーメン一杯我慢するだけの価値はあった。

 うん。

 こう思えれば、それでいいんだよね。

 うん。

 創作なんてラーメン一杯と等価以上なら充分。

 困ったね。

 フレンチに行きたいのか。今の子たち。

 そんな高級品、逆に売れないから嫌なんだけど。

 あったなあ。フレンチと餃子。

 うーん。

 はあ。

 あー。

 あれー?

 もしかして。

 はあ。

 このわなびたち、フレンチに挑戦してますかね。

 誰も見たことのない最高級品を作ろうとしてる?

 はあ。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 あのさ。

 勝算はあるの?

 えっと。

 シェイクスピアは通読してるよね?

 アレも駄作が結構多いんだよ。

 うん。

 お前、そこまで目が肥えてたっけか。

 あー。

 フレンチ?

 お前、喰ったことあるの?

 モリエール知ってる? オースティン知ってる?

 うん。

 夏目漱石読んだ? 武者小路実篤は知ってる?

 うーん。

 あー。

 うーん。

 討ち死にするだけだと思うんだけど。不勉強過ぎて。

 うん。

 勉強しちゃうと、逆に餃子でいいやになるんだけどさ。

 あー。

 元を取りたいんだよ。資料代の。

 うん。

 あー。

 ふーん。

 創作フレンチ? はあ。

 いくら借金しなきゃ駄目なんですか。

 屋台でいいよ。

 はあ。

 あー。

 屋台の食べ物なんて、もう売れないのか。

 困ったな。

 借金してまで商売したくないんだけど。薄利多売を目指してるから。

 高級フレンチ?

 いやー。

 俗物だなあ。

 いいでしょう。別に。

 里芋の煮っころがしで。

 あっちの方が手間かかってるよ。

 別にいいでしょう。日本人なんだから。

 フレンチなんか喰えなくても。

 うーん。

 困ったな。

 ふーん。

 あー。

 そうか。

 大量の資料がある時代なのか。

 あー。失礼。

 悪く言ってしまうと、

「駄目小説の見本」が一杯ある時代。

 なるほど。

 最高の作品を作りたいって野心家が出て来るのね?

 へえ。

 ふーん。

 はあ。

 なるほど。

 うーん。

 いやー。

 うーん。

 その割にはシェイクスピア知らないんだ。

 困るね。


 +


 あのさあ。

 うーん。

 やっぱりコックを目指すなら、美食家でないと駄目だよ。

 小説投稿サイトの小説を読んで、「これなら越えられる」?

 はあ。

 まあね。

 アマチュアだからね。

 アマチュア同士、フィフティ・フィフティだと思う。

 あー。

 そうだね。

 後発組のあんたが勝つに800円。

 いえい。

 うん。

 後発組な。

 先輩に勝てないと話にならん。

 うん。

 ふーん。

 はあ。

 いやー。

 まあね。

 うん。

 あー。

 ふーん。

 はあ。

 いや。

 別に。

 うーん。

 私が死んだ後のことなんてな。

 知らんわ。

 うん。

 あーあ。

 うん。

 何でや。

 あー。

 無茶な。

 うん。

 うん。

 はあ。

 そうですか。

 あのさ。

 帰ってくれない?

 うん。

 1人で考えたいんだよ。

 おしゃべりは嫌いだ。

 あー。

 うーん。


 +


 うーん。

 はあ。

 いやー。

 ふーん。

 はあ。

 あー。

 そうだねえ。

 和食の作り方かあ。

 知らねえな。

 肉買って来て焼くだけ。

 焼き魚? 別に。

 ちょっと口に合わなくなって来た。

 嫌。切り身とは言え、魚に触るの。

 はあ。

 はあ。

 はー。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 買えるし。

 うん。作ってどうするの。

 あー。

 料理か。

 それセクハラだよ?

 女なら料理が出来るって。

 ふーん。

 あー。

 いやー。

 本か。

 いや。

 私たちグループは、水無月硯と岬先輩の寺子屋遊戯を知ってるからな。

 あー。

 嫌なんだよな。恥晒すの。

「あの」寺子屋遊戯以上の物なんて書けないんだよ。

 アレな。

 うん。

 何で、あんなにネタが続くんだろう。

 ガリバー旅行記、読んじゃったよ。

 不思議の国のアリスの詩は、あっちが正解だと思うんだなあ。

 うん。

 あー。

 どうせならフェルマーの最終定理に挑戦して欲しいね。

 いや、書道部だったんだけど。あの人。

 鶴賀部長ですら鬱病にされたんだ。


 +


 はー。

 あー。

 いやー。

 そうですか。

 最高の作品を書きたいですか。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 アウト!

 駄目です。

 今の時代最高の物を書きたいなら別によろしい。

 だけど、後輩に追い越されることは覚悟するべきです。

 後輩たちのお手本になりたい。

 うん。

 これでないと駄目。

 人間として。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 うん。

 あー。

 どうしましょうね。

 困ったね。噛み合わない。


 +


 あー。

 うーん?

 うむ。

 あー。

 いや。

 変なこと言ってるかな。私。

 ずれてる?

 うん。

 作家も漫画家もフリーランスだ。

 うん。

 後輩を育てる? はあ?

 管理職なんてないのに?

 うん。

 フリーランスに、人望なんか要らないんだよな。

 腕一本。

 うん。

 あー。

 何。

 はあ。

 いや、別に。

 アマチュアは好きにやっててくださいな。

 あー。

 アマチュア創作の資料は一杯ある時代だな。

 うーん。

 これで一儲け出来ないかな。


 +


 あー。

 そうね。

 麻雀漫画では、お約束だった。

 低レートの内は素直に打てるけど。

 レートアップした途端に、パニックになってボロボロ。

 お金失って死亡。

 うん。お約束だった。

 プロになるって、そういうことなのかな。

 まずメンタルか。ふむ。

 あー。

 小説家なんかやってる奴は、違う人種としか思えないな。

 うん。

 あー。

 逆説的に「人間を書く」のは不可能なのかな。

 あー。いや。違う。

 何て言えばいいんだ。

「自分」を書いても「人間」にならないような気がするんだよね。

 うん。

 ただ、「人間観察記」は書ける。

 先生ではないな。

 学者なんだと思う。

 人間学者なんだよね。

 物書きの人生はフィールドワークのためにあるんだよ。

 人付き合い?

 これは「対等」ではない。

 観察のためにある。

 どうなんだろうね。

 あー。


 +


 うーん。

 人間かあ。

 あー。別に。

 うん。

 それよりプレキュアになりたいね。

 私も女の子なんだよ。

 おい。

 ツッコめ。

 ここは笑う所だ。

 ったく。

 空気読めないな。お前。


 +


 はあ。

 うーん。

 いやー。

 ふん。

 はあ。

 いやー。

 はあ。

 あー。

 仲間とは切れちゃったなあ。

 あー。連絡取ってないってだけ。

 ニュースなんてないし。

 世は平穏。

 元帥、自殺したらしいね。当たり前だ。


 +


 うーん。

 あー。

 うーん。

 うん。

 人は敵がいないと団結しない。

 これは真理だと思う。

 だから、このテンプレヒロインたち。

 知ってるんだろうな。

 あー。

 魔王がいるんだと思う。この世界。

 うーん。

 いやー。

 この最初に出て来た神様では?

 うん。

 悪役だと思う。

 あー。

 ヒロインたち、主人公の目の前でえっちなことされると思うよ。この神様に。

 うん。

 私なら、そういう展開にするけど。

 それしかない。

 うん。

 ガチに、それしかない。

 神様が敵だった。

 うん。

 うん。

 いやー。

 東洋思想だなあ。

 あー。

 うん。

 神様って「自由」をくれる人ではないんだけどね。

 あー。

 うん。

 このチート無双、悪魔との契約だろう。どう見ても。

 中世かよ。

 キャベツが、こんなに高価な世界は嫌だ。

 アイスクリーム食べたい。

 酒なんか要らない。

 白たい焼き食べたい。

 要らない。エールなんて。

 嫌だよ。パブってイギリスの文化なんだよ。

 ファンタジーの原典は指輪物語だよ。

 あの飯が不味いことで有名なイギリスだよ。

 嫌。

 私、中世世界には行きたくない。

 うん。

 イギリスなんだよ。

 大陸ではないんだよ。

 うん。

 同じ島国同士だからウケてるっぽいな。

 中国韓国でファンタジーが流行ってるって話は聞かないだろう。

 自国文化に誇りがあるんだよ。

 日本人だけだ。

 イギリス文化をリスペクトしてるのは。


 +


 うん。

 ナーロッパの食事は、どう見てもフランスなんだよな。

 あー。

 日本を開国させたのはアメリカだしな。

 これ実質イギリス。

 日本はイギリスシンパなんだ。

 あー。

 うーん。困った。

 ネットではブリカスとか呼ばれてるんだけど。

 あーあ。

 お前らの大好きなナーロッパってイギリスだよ。

 ヤバいな。

 指輪物語も飯が不味そうなんだよな。

 ホビットもドワーフもエルフもイギリス人か。

 エルフって貴族の暗喩か。

 どうしような。


 +


 うーん。

 原典を当たれ。

 これな。

 調べ物では鉄則。

 うん。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 いやー。

 もうしゃべることないね?

 帰ってくれない。

 私、日常に戻りたいんだよ。

 あー。

 ないけどね。何も。

 うん。

 かと言ってな。

 わなびは権力者ではないから、いじめてもしょうがないんだよ。

 あー。

 そうだ。

 この履歴書の空白を訊かれた場合、「小説書いてました」と言っても不採用だよ。

 デビュー決まったら会社辞めます宣言だから。

 腰かけ腰かけ。

 企業は馬鹿じゃねえ。

 うーん。

 いやー。何と言うかね。

 小説投稿サイトは偉大だね。

 俺は、いつかビッグになる!

 こう言ってる連中の頭の中身が、この程度だとデータ出しちゃった。

 あー。

 やっぱりサラリーマンは偉いね。

 本当に偉いよ。

 うん。

 わなびか。

 コイツらな。

 一生アマチュアやってろ。

 可愛げあるよ。それならね。


 +


 うーん。

 はあ。

 精一杯やって、これですか。

 失笑物だな。

 あー。

 失笑って言葉知ってるかい? 小説家志望くん。

 うん。

 あー。

 古典読めって言ってるのは、これなんだけど。

 沙翁な。

 これシェイクスピアのこと。

 あー。

 私のおすすめは学問のすすめだ。

 と言ってもネットにあるのか。

 困ったな。

 原典に当たるモチベーションが低いのか。インターネット世代。

 ふーん。

 あー。

 どんな名著も、あらすじあるんだよな。ネットに。

 うん。

 おー。

 あー。うん。

 つまり今のわなびたちは「あらすじ小説」しか書けないのでは? という疑惑が浮上しました。

 ふむ。

 あらすじ小説って何だ。

 いやー。

 うーん。

 まあ、何と言うか。

 うーん。

 あー。

 そうなんだよな。

 お約束を知ってると略しちゃうんだよね。

 うん。

 つまり省略の多い物語はパクリだってことだ。

 うん。

 私は警察か。


 +


 うーん。

 どうしような。

 ふん。

 あー。

 うーん。

 あー。

 いやー。お約束か。

 うーん。

 何を言えばいいの? ねえ。

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