LONE CRY

アレクラルク=ネレイア=CMC

あなたのために

 MAD MAD MAD PARTY END

 TRACK BONUS MIGHT WIFE

 LIKE A LAKE BOOING

 財布 LOST パパ帰る

 スルー スルー ワッフル

 AT HOME PUPPY NO THANK YOU

 EVER PARTY THROUGH THROUGH

 WISE YOU OF COURSE NO GONE


 +


 はあ。

 会長のことが訊きたい?

 このつま夫木ぶき奈々ななさんに?

 いやー。

 同学年だったよ。

 あー。

 戦乱を終わらせた。天才。

 それでもって能力がアレかい。

 私には効果がなかった。

 いやー。強過ぎるらしい。私の【ピックポケット】。 

 相手のスマホ・携帯電話を盗む能力。

 ロックかかってるから何の意味もないよ。

 はい。弱小能力者です。私。

 いやー。

 鬼ヶ島先輩が、あんな化け物だとは知らなかったから――


 +


 私か。

 F組だった。

 鳳仙花と一緒。

 担任は三内弥生ちゃん。

 いやー。初々しくて可愛かった。あの22歳。

 木嶋葵先生は4月4日生まれらしいね。

 いやー。

 4月生まれって勝ち組だ。

 私か。

 あー。

 かけると56になる。

 うん。

 当てて見せな。

 8月7日?

 おお。一発正解。


 +


 ああ。「奈々」から推理出来るな。確かに。

 7日生まれだって。

 はあん。

 いやー。

 やるね。

 ふん。

 あー。

 ゲームする?

 ふん。

 あー。

 惚れないよ?

 あのさ。

 女の子を倒して〝ピー〟なシーンを見よう?

 あー。

 そういうエロゲは廃れました。

 と言うか、ソシャゲにすら、もうないの。

 ないんだってば。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 はあ。

 あるのか。ごめん。適当言った。

 ふーん。

 いや、ないでしょう。

 ソシャゲのガチャが、いくらかかると思ってるの。

 エロ見るのにミニゲームが要るとか。

 ないよ。

 まあ、やったら潰れるな。

 サービス終了待ったなし。

 うん。

 いくら絞れるかは考えてもいいけど、いくら引き延ばせるかは考えちゃ駄目。

 それが商売だ。

 あー。

 はあ。

 いやー。

 うん。

 あのさ。タイパが惜しいんだよ。

 タイムパフォーマンスが。


 +


 あのね。

 動画で観れるの。昔のゲームのエンディング。

 あの時間は何だった。

 あー。

 吸い出しと変わらないな。

 検索するだけでOK。

 何て時代だ。

 はー。

 8×7で56か。

 7は素数だけど。

 2・4・8。

 2月28日。

 4月14日。

 8月7日。

 7月8日。

 うん。

 ふーん。

 7月8日はないな。

 うん。

 一発正解されそうだな。どうしてか。

 うーん?

 この心理読み解ける?

 はあ。

 うーん。

 いいよ。

 自分で考えるから。

 うん。

 7×8=56か8×7=56か。

 そうだね。

 7月8日だと一発目で言われる。総当たりで。

 総当たりの1番最初に来ちゃうから7月8日はあり得ないか。

 ふん。

 うん。分かった分かった。

 うん。

 帰っていいよ。君。


 +


 あー。女の子とのバトルか。

 いやー。ないよ。

 可哀想。

 そうだね。

 タイピングバトル。

 これくらいしかないと思う。

 うん。

 あー。

 タイピングゲームって今流行ってる?

 はあ。

 あー。

 フリーゲームでいいのか。

 うーん。

 はあ。

 うーん。

 なるほど。

 スマホで小説家になりたい?

 ええ?

 あの。

 それテキストファイルに出来るの?

 いやー。

 はあ。

 ええー。

 うーん。

 やめろよ。

 買え。パソコン。


 +


 ふーん。

 女子を書きたい?

 はあ。

 あー。

 うん。

 あのさ。

 バトルをさせない。

 これでいいと思うよ。

 はあ。

 魅力がないのか。

 ガチバトルを書きたいのか。

 ふーん。

 あのさ。

 ツブヤイターのフェミニストが大人しくなっちゃった。

 あー。

 あのね。

 専業主婦回帰願望が――

 うん。

 あー。

 そうだね。

 女子を見たいなら、ツブヤイターに一杯いるじゃん。

 あー。

 はあはあ。

 へえ。

 あー。

 どうしてもリアルにならない。

 はあ。

 あー。

 そうだね。

 私も対男モードで話してるよ。

 うん。

 女の子同士の会話か。

 これな。

 男には分からない。

 分かるわけないね。

 うん。

「よそ行き」の話し方なんだなあ。

 あー。

 はあはあ。

 あー。

 いやー。

 百合かい。

 アレもな。

 作者ぁ。

 結婚出来なくなってもいいのかな。

 百合作家として名を馳せるとか。

 あー。

 ふーん。

 そうか。

 へえ。

 萌え4コマ?

 ああ、あるね。

 女性作家か。

 はあ。

 あー。

 うーん。

 なるほど。

 いやー。

 作ってそうだけど。

 うーん。

 いやまあ。

 会話は全て「よそ行き」だよ。

 当たり前だよ。

 人にタメ口利くなんて育ちが悪い。

 会長は後輩にすら敬語使ってた。

 権力者だから。

 うん。

 君が信用ならないと言うか。

 私には誰も信用しない権利があるんだよな。

 あー。

 人を信じるのは貧乏人。

 これって「善人アピール」なんだなあ。貧乏人は助け合いが大好き。

 やめて欲しいんだよね。

 私、金持ちなんだよ。

 これを貧民救済のために使え?

 いや。

 これ賠償金なんだけど。

 私たち、被害者なんですけど。

 恵まれない人たち?

 私たちの方が酷い目に遭ったよ。

 会長は死んじゃうし。


 +


 あー。

 けじめがないね。お前には。

 だから、モテないんだよ。

 あー。けじめとは何かか。

 GREEDめ。

 そんなこと社会に出れば分かるだろう。

 出世や、あれこれを諦めますって意味だ。

 いいか。

 社会は「欲」で満ちている。

 だけど、駄目なんだ。

 お客様のためでないと、お金はもらえないんだ。

 お客様のためだ。

 金のためには仕事してないアピールをしないと、地位はもらえないんだ。

 あー。

 いい人ごっこをやれと言っている。

 こんなこと基礎の基礎だ。

 会長は本気でいい人だったけどな。

 関ヶ原先輩かー。

 会長の次くらいに人気があるな。

 面識ないけど。

 その人も死んだ。


 +


 だからさ。

 茶番も出来ないのかと訊いてるんだ。

 頭を下げるだけだ。

 形だけでいい。

 お前が「謝れない人間」だと、採用した奴の責任なんだ。

 ボクは悪くない?

 はあ。

 つまり?

 チームの仲間をかばう気がないってことか?

 はあ?

 お前、新人なのに?

 ミスしても「まあ、しゃーないな」で許してもらえるのは、お前だけなんだけど。

 お前が謝るのが最適解なんだけど。

 そうか。

 俺様野郎だったか。

 良し良し。

 クビ。

 あーあ。

 次の若者は、まともだといいな。

 うん。

 世の中って、こんな感じ。

 おい、有能追放。

 パーティーを出て行けと言われて、リーダーと喧嘩始めるのか。

 PRIDE高過ぎ。

 要らねえ。

 冒険者が命がけの商売だってこと分かってないんだよ。

 お前はピクニック気分だから要らないんだ。


 +


 あのさ。

 リーダーが洗脳されている可能性を考えるとかどうかな。

 口ではパーティーを離れると言うけど――

 あー、いや。無理だ。

 物理的に接点がない。

 ファンタジー世界に盗聴器はない。

 異世界とサスペンスは相性が悪いな。

 情報収集が出来ないからイライラする。

 ふーん。

 ふん?

 あー。

 逆に情報収集魔法を出せば、異世界サスペンスってあるのかな。

 ねえ、どう思う?


 +


 はあ。

 お前、胡散臭いな。

 と言うか。

 人間は利益のためにしか動かない。

 世界はゼロサムゲームだ。

 さて。

 この2つから出て来る結論は?

 うん。

 お前は敵だ。

 どうせクズなことを企んでるに決まってる。

 消えな。


 +


 うーん。

 あー。

 はあ。

 会長との思い出か。

 いや。

 私、そんなに身分高くないし。

 いいとこ伍長だろうな。

 鬼ヶ島先輩は軍曹かな。

 あー。

 伍長と兵長ってどっちが上だっけ。

 あーあ。


 +


 うーん。

 いやー。

 はあ。

 出世したいか。

 飼い犬め。

 つまらんよ。

 国盗りしてみせろ。

 お前要らん。

 何なんだかな。

 あー。

 1番派手なバトル? 国盗りに決まってる。

 国盗りバトル書けばいいのに。

 何で書かないんだ。

 使えない。


 +


 はあ?

 鬼ヶ島先輩?

 鬼ヶ島苺って名前だけど。

 1月5日生まれのわけないだろう。

 そんな馬鹿親ではない。

 文芸部を舐めるな。


 +


 はあ。

 私の好きな本?

 辞書。

 ふん。

 あー。

 うん。

 誰に断って質問なんかした。

 おい。

 誰がお前とお話しするなんて言った。

 あのな。

 何で私が怒ってるか当ててみろ。

 このボケが。

 あのな。

 私は学生時代、文芸部だったと言ったぞ。

 本なんて100冊以上読んでる。

 どれが好きかなんて決められるわけないだろう!

 こんな当たり前のことも分からないのか。

 本当にな。

 モテないだろうな。そりゃ。


 +


 あのな。

 ジョークを言うのは、お前が嫌いってことだ。

 私の方が頭がいいと見せつけたいんだ。

 エスプリって奴だ。

 なあ。

 どうして、こういう機微を分かってくれないんだ。

 君な。

 私をルイダーの酒場にいる仲間キャラと思ってないか?

 はあ?

 お前が勇者?

 舐めてんのかな。

 お前のためなら情報タダであげて、家のタンス漁られても許すって?

 おい。

 脳味噌にカビが生えたか。

 このゲーム脳が。


 +


 女の子と対等になりたい?

 あのさ。

 失格。

 対等?

 守る気がないってことか。

 女はな。お姫様をやりたいんだ。

 うん。

 あのな。

 相手は貴族令嬢だと思って話せ。女の場合。

 男は知らん。

 TVドラマごときに憧れてるから、お前はモテないんだ。

 リアル女は、もっともっと強欲だ。

 女口説きたかったら1億。

 最低でもそのくらいの貯金がないと子供1人すら育てられねえ。

 将来性か。

 お前に関して言えば「ない」。

 取り立てしようにも、どうせ――


 +


 あー。

 うん。

 分かってないな。

 あのさ。

 学校でのしゃべり方を異世界に持ち込んでるな。

 あのさ。

 学校での女は「狩り」モードだ。

 偏差値同じくらいの男?

 もしかしたら将来の旦那。

 猫被る。媚びる。

 当たり前だ。

 結婚すれば、一生寄生虫出来るんだから。

 あー。

 いや。法改正か。

 ああ。

 今更な。

 ああ。

 うん。

 あのさ。

 お前、デリカシーがないって言われたことないんだろうな。

 芸能人ってデリカシーがないぞ。

 TVに憧れてる奴はクズだぞ。

 うん。

 何で分からないんだろう。

 あのさ。

 私、ギャルゲヒロインじゃないんだけど。

 私には私の人生があるんだけど。

 キモ豚の分際でロックオンしないで欲しいんだけど。

 あのさ。

 生意気だよ?


 +


 あー。

 SUGEESUGEEか。

 真に受けるの?

 何で。

 あのさあ。

「おべっか」って言葉知ってる?

 おっと。

 あのさ。殴ろうとしたね? 今。

 生意気な。

 あー。


 +


 うーん。

 あー。

 ふーん。

 へえ。

 いやー。

 はあ。

 頑張ってこれか。

 はあ。

 PV数は稼げてたのか。

 だけど、今はサッパリか。

 はあ。

 知らねえよ。PV数なんて。

 何つーか。クォリティが低い。

 なんだよな。

 うーん。

 なるほど。

 賞賛ポルノか。

 なるほど。レディコミか。無料の。

 あれも姑は大魔王なんだよな。

 いやー。

 ふんふん。

 これで癒される層がいるのか。

 日本が衰退するわけだよ。

 あー。

【ピックポケット】。

 ほい。

 さて。

 叩き割るよ? 君のスマホ。

 うん。

 バトルの経験なかったけど、私、実は強いな……。


 +


 あー。

 そうだね。

 文芸部でしたよ。

 はあ。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 はあ。

 部長は鶴賀まりん先輩。2年生。

 3年の鬼ヶ島苺先輩は隠居していた。

 あー。

 あの人たちの能力か。

 言うわけないだろう。

 いいか。

 正直者って悪口なんだぞ?

 誰も機密を教えない。

 出世出来ないってことだ。

 正直じいさんが金持ちになるのは昔話だけだ。

 会長も死んだしね。

 あーあ。

 あのさあ。

 えーと。

 うーん。

 いやー。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 いやー。

 

 +


 あー。

 プライベートなら、しゃべりの面白い奴の方がいいか。

 いやー。

 プライベート?

 はあ。

 あー。

 常在戦場なんだよな。

 うん。

 プライベートは寝てる時だけ。

 後は戦争。

 

 +


 あー。

 戦争と恋愛。

 物語のテーマはこれしかない。

 言われてることなんだが。

 はあ。

 出世かよ。

 あのさ。

 順風満帆に物語が進んでるなら、あえて書かないでくれないか?

 主役がピンチの場面しか書いちゃ駄目なんだけど。エンタメって。

 あのさ。

 こういう投稿サイトはエンタメではないという理解でいいのかな。

 あー。

 同じ理由で一般小説も読めたものじゃない。

 何やねんな。あのくどくど。

 はあ。

 あー。

 普通の小説家はラノベ作家より格上だと思ってるのか?

 うわ。

 間抜けもいたもんだ。

 ラノベ作家の方が「上」だよ。

 20巻書ける一般小説家なんかいねーよ。

 あー。

 ラノベ以下だよ。一般小説って。

 一般小説を越えればいいやと志が低いのはやめろ。

 ベストセラーラノベを超えるんだよ。

 あー。

 まったく。

 何でやねん。

 

 +


 あー。

 ふーん。

 新聞に広告が載ってる?

 はあ。

 新聞なんか読む層はオッサンおばさん。

 つーか、ご老人。

 てか、新聞に載ったラノベも漫画も「ある」よ。

 知らんのかい。

 あー。

 それに?

 新聞が何だっつーの?

 誤報誤報。


 +


 うーん。

 はあ。

 いや、明らかにつまらないよ。一般小説。

 あのね。

 一般小説家の有名人より、ラノベ作家の有名人の方が多いと思う。

 うん。

 いやー。

 日本はアニメ大国だし。

 ドラマ化?

 地雷しかない。


 +


 はあ。

 はー。

 ふーん。

 映像がつけば面白いはずだ、か。

 あー。

 TVって狭き門だよ。小僧。

 あのさ。

 心情表現に自信がある?

 あー。これね。

「話が進んでない」ってことです。お兄ちゃん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る