04. ぼくたちの「象徴」の在処は?

 唇にシャワーが当たるたびに、びくっとして、ノズルを離してしまうのはなぜなのだろう。


 毎日のように、度の過ぎたイタズラを受けてきたわけだけれど、それはぼくとの認識の違いに起因していたのか。


 ほかの院生にバレると面倒だから、大学では「古原」と呼び、キャンパスの外では「よーくん」と呼んでくる。そうした使い分けをするくらいだから、真剣に「お付き合い」をしているなのかもしれない。


 わしゃわしゃとタオルで髪をかきまぜて、ごちゃごちゃとしていく感情を薄めてみようとしたけれど、絵の具をかき混ぜるがごとくに、パレットの上が色濃くなっていくだけだった。


 He suggests that some of humanitarian intervention operations suffered from……from……from!


 はあああぁぁぁ! 集中できない!


 眠いとか、やる気が起きないとか、そういうのなら、まだ対処のしようがあるのだけれど、水をかければかけるほど勢いを増す、魔法の暖炉の火みたいな、コントロールできない熱っぽい感情が、ぶわーっと全身に広がっていく。


 かりに、ぼくたちを「恋人」にまとめあげる「象徴」があるのだとしたら、なんなのだろう。どちらかから告白をしたわけでもない。お互いに恋人どうしであると確認しあったこともない。


 でも――ほんとうに、そうなのだろうか?


 愛情が、になるための生成が、無意識のうちに行なわれているのだとしたら?

 だからぼくは、先輩を拒めないのではないか?


 そういうことも、なくはないのだろうけれど、実感として迫ってこない。


     *     *     *


 電灯の光を受けて形作られた先輩の影が、壁に背をついているぼくに重なる。ぴたりと両の掌が壁について、先輩のふたつの腕が、ぼくの逃げ道を消してしまった。


「ほかの院生に悟られるとイヤだから……嫉妬されたりしたらわずらわしいから、ここではよーくんって呼べなかったけれど、呼び名ひとつの違いで寂しくなるくらい、どうしようもなく好きになっているから……ね? いいでしょう?」

「ちょっ……ちょっと、先輩っ!」


 先輩の顔がゆっくりと近づいてくる。甘い吐息がこそばゆい。だけどぼくも、すっかりそれを受け入れようとしている。


 すると、もう逃れられない宿命から目を逸らさない――というより、運命に翻弄されてみようという覚悟みたいなものが生まれてきた。


 そして――残量がなくて途中までしか録画できなかったドラマのように、ぷつんと物語は切れてしまって、カーテンの隙間から束になって差し込んでくる光が、朝の到来を伝えてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る