花と詩〜あきらかな危険分子〜

釣ール

手に取るまでわからない

 カムベルは今回も植物達の記録に励む。

 仕事だ。

 労働とは違う。


 しかし植物達だけで完結しすぎるのはもったいない。

 新たな世界を経験したいのは人間だけじゃない。


 今回はカエンタケ様について少しだけお伝えしよう。


 毒キノコとして人間へ認識されたのが二◯◯◯年以降。

 それまで見た目で生き延びたことを誇らしげに語っていた。


 毒で誰かを陥れるわけではない。

 生き残るための術だ。


 だが食物連鎖の頂点にいる者達はみな知恵を得るため、知識という前座がいる。

 犠牲の入り口なのだ。


 あの方は意地悪ではないものの、勝負癖があって仲間が天敵にかじられ悶える姿を楽しんでいたらしい。


 カムベルは話を聞いているうちにキョウチクトウ様とは考え方が違うことに気が付き全てが新鮮だった。


 長い自慢話が終わって、記録を終えたカムベルは藻類達へのインタビューも検討する予定を入れた。


 露骨だからこそ招き入れる恐ろしさ。

 それは教訓や学びとは違って、別世界のサバイバル生活としてカムベルの記憶に残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花と詩〜あきらかな危険分子〜 釣ール @pixixy1O

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ