第6話障がい者である事を

僕は、カクヨムにも書いているし、家族があるので、精神障がい者である事を知られている。

しかし、妻は会社の人に、母はパート先で障がい者である事を隠している。

何故なら、旦那さんは息子さんは何の仕事をされているのですか?と、聞かれたら福祉作業所で働いているとは、口が裂けても言えないそうだ。

今年に入ってから、1日しか働けない。

体調が悪いのだ。

12月に無理して働き過ぎた。一生懸命頑張っているが、家族は僕の姿を隠す。

僕もこのままでいけないと10年以上思っている。

明日から、大学病院での肥満治療が始まるが、その前に水中毒の可能性が高い。

障がい者になると、職も無ければ、健康を保つ事さえ出来ない。


イジメに遭わなければ、僕の人生は変わっていた。

だが、それは過去。

これから、どうするか?が一番の問題だろう。

先月までは、転職活動をしていたが、今はこの体調不良をどうにかしなくてはいけない。

寝ても寝ても疲れが取れず、毎日がダルい。

僕は、仕事をやらされてる感を持っていたが、こんな僕に働く場所を提供してくれた、作業所に感謝しなくてはいけない。

僕は、もう夢を見る事は諦めた。

地道に頑張るしか無い。

履歴書を汚してしまった。重責解雇になった事は無いので、仕事はあると思うが今は治療に専念する。

僕は、最近になって障がい者であることの悲しさを理解した。

笑われ、馬鹿にされ、避けられる。

使えるだけの社会資源は利用した。

僕はこれからも、きっと悩み続けるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生意気ボイス 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ