10月27日 木曜日

第54話 髪切り魔

■10月27日 木曜日


 翌日わたしは美容院に行ってから、学校に行った。

 一部だけ10センチぐらい切られた程度ですんだので、その長さにそろえてもらった。けど、肩より長いから印象は変わらないだろう。


 いやー、昨日は大変だった。やっと頭がはっきりした頃、事情徴収というのが始まって、家族まで呼び出され、家に帰ったのは0時をまわっていた。

 南野と小松君は、失恋確定なわたしを心配して、家まで送ろうと後を追ったのだと言う。


 曲がり角でなんか気配がして、見てみると学生服の子が倒れていて、そのずっと先の角を黒い陰がすっと曲がったという。

 犯人は10センチ程度、しかも一部という情けない収穫で逃げていった。


 南野と小松君に迷惑かけちゃったし。菓子折を持って行くから住所を聞いてこいと言われた。

 4時間目があと10分というところで入っていくと教室中がわきたって、授業にならなくなってしまった。




 放課後会議室に行くと、皆が本当に心配してくれてたのがよくわかった。


「本当、昨日はどうもありがとね」


 改まって言うと、小松君はしきりに髪に手をやり、南野は相変わらずのポーカーフェイスだった。


「薬の影響はもうないのか?」


 昨日病院で言われたんだ。完璧に薬が抜けるまで、めまいとかがあるかもしれないって。


「午前中はぐらぐらしてたけど、もう抜けたみたい」


「元気ないですね。あっ昨日の今日ですもん。あたりまえですね、スミマセン」


 小松君が恐縮してくれるので、わたしは手を振る。


「怪我したんですか?」


 さよりちゃんが左手の包帯に目を止めた。


「うん。髪切る……刃物に当たっちゃったみたい」


 そう言うとぞっとしたように首をすくめた。一応報告終わったもんね。


「じゃあ、わたし今日はもう帰りたいんだけど、いい?」


 反対されないことをわかっていて、尋ねる。


「……ああ」


 ポーカーフェイスがちょっと間をおいていった。


「送ります」


 そう言った小松君を手を軽く挙げて止める。


「大丈夫。明るいし。……それにもう……平気だから」


 後ろ手にドアを閉める。







「さよりを助けてやって欲しい、後悔する前に」


 朝一番で真鍋先輩が家を尋ねてきた。すっごく驚いた。

 どこで知ったのか、一部だけ短くなった髪に触れて、怖かっただろうと、泣きそうに微笑んだ。こんなこと頼める立場ではないけれどと真鍋先輩は呟く。


「さよりちゃんはやっぱり何かに巻き込まれているんですか? 先輩は何を知っているんですか?」


「俺じゃ止められない」


 先輩の声は99%絶望が込められていた。

 そしてこれから警察に出頭すると言った。


「何をしたんですか?」


「知ってんだろ? アクセルを作って売った。学園は薬の情報をどこからかつかんで、俺を怪しんでいた。それで部室に盗聴器を仕掛けられていた」


 そう話せと言われているような、様式美さを感じた。


 先輩がわたしに耳打ちした。そして続ける。


「お前も元気でな」


 真鍋先輩は踵を返す。

 わたしはその背中を見送った。


「今の子もカッコ良かったわね」


 いつまでも玄関にいたからか、サンダルをひっかけて出てきたお母さんが、呑気なことを言った。

 





 わたしはそのまま下駄箱ではなく、社会科教員室に向かう。

 ドアを開けてくれたのは、やっぱり桐原先生だった。

 わたしを見て、悲しみを含んだ苦笑いをする。


「昨日、大変だったんだって?」


 コーヒーをいれてくれる。わたしは立ったまま暖かいだけが取り柄のインスタントコーヒーを受け取った。


「ええ。被害はそう大してありませんでしたけど」


「これ……」


 わたしの左手を凝視してる。


「ええ。偽髪切り魔に」


「偽髪切り魔?」


「髪を切ろうとしたところ、わたしが暴れたので殺した、そういう設定にしたかったみたいです」


「殺す? なぜ君が殺されなければならない?」


「わたしが最悪の事態に突き進むと思うから、でしょうね」


 先生は口をつぐんだ。切り返す言葉が思いつかないらしい。


「ねえ、先生、どうして助けてくれたのに『ごめんね』なんですか?」


「……なんのこと?」


 答えてくれないなら、それ以上聞くつもりはなかった。


「わたしの勘違いならいいんです」


「……まだ意識があったんだね」


 やっぱり。わたしの間違いではないんだ。

 哀しくなって先生を見上げると、先生も切なそうに笑っていた。


「なんで助けてくれたんですか?」


「ごめん、君を助けたかったわけじゃない」


 どういう意味?

 先生の行動で死なずにすんだのはわたし。

 でも助けたかったのはわたしじゃない……。

 助かったもうひとり……罪を犯さずにすんだ、あの人?

 あの人はわたしを手に掛けずにすんだ……。


 ハッと先生を見上げる。

 あ。

 そう、誰かに似ていると思ったの。

 前髪をかき上げる癖が同じだ。

 兄弟とか、親戚とかちかしい関係……。

 先生は助けたかったんだ。


「なぜ、助けたかったんですか?」


「……ごめん」


「ひとつだけ教えて下さい。先生が髪を切ったのは4人、ですね?」


 答えがないのが何よりもの証拠だ。先生は他のことも知ってる……。

 幼馴染のお墓参りに行ったあの日、さよりちゃんを突き飛ばしたのは先生だ。文芸部を気にしてたのも、さよりちゃんの動向を探るため。


「先生だったんですね、さよりちゃんを突き飛ばしのは。なぜですか?」


「探っていたからだ」


 探って?

 ああ、確信が深まっていく。

 あの人もさよりちゃんも……。


「……もう、髪切り魔は現れない?」


「……ああ」


 部屋を出ると南野と小松君がいた。いつから聞いていたんだろう。聞こえてしまったのだろうか。胸がどきどきと音をたてはじめる。


「……髪切り魔、なんだな? いいのか?」


 大丈夫。聞こえてなかったみたいだ。

 警察に通報しないでいいのか? という意味だろう。

 わたしたちは社会科室をもう一度見てから、歩き出す。


「なんで、わかったんだ?」


「……勘よ」


 小さな嘘が、風に乗って淡く消えた。




 次の日、学校は休みになった。桐原先生が自首したからだ。被害にあった女の子たちが訴えていたらしい。

 桐原先生は5人の女の子の髪を切ったと言い張っている。

 5人目のわたしで失敗をし、そして自分だと気づかれた。それで出頭したと言っているそうだ。

 なぜそんなことをしたという問いかけには、長い髪は気持ち悪いからと言ったそうだ。2学期から臨時教員になった。教師にはなりたくてなったが、ストレスのかかることだった。火曜日と木曜、金曜に授業が入っていた。学校には髪の長い女子生徒が多く、それもまた先生を追い詰めた。

 そんな時、会誌にあった神無月姫の物語を読んだ。先生は授業をしながら、髪の長い女子生徒の髪を切るり、その髪を焼くことを夢想したようだ。それで少し気持ち悪いのが薄れた。彼は、実際に切ったら、もっと気が晴れるのではないかとハサミをコートのポケットに入れた。

 社会科準備室はランダムに先生たちが集まる場所。

 隠蓑にはちょうどよかった。彼は授業のない水曜日、隙を見て、中庭から壁を超え外に出た。そして犯行を繰り返した。

 それと9月21日、さよりちゃんにぶつかって鞄を取ったのも自分だと言ったそうだ。理由はもしかしたら見られたかもしれないので、素性を調べるためだったと。

 同時に真鍋先輩も出頭していた。違法薬物であるアクセルを作ったのは自分で、それを売って稼いでいたのだと。ただそのルートやらどう薬品を手に入れたとか、そういう一切合切には口をつぐんでいるそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る