第13話 魔王としての道

「マガツ……あなた、一体どうして?」


 助けに現れたマガツの姿を見て、デザストは驚いた表情を見せる。


「私は、あなたのことをあんなに邪険に扱っていたのに――」


「それがどうした。助けるのに、一々理由なんざいらねえだろ」


 マガツは言いながらグレアを睨み、ゆっくりと歩みを進める。


 その背後から湧き上がる〈死の気配〉に、グレアは恐怖した。


「な、何をしているのだ貴様らッ! 殺せ、殺せェェェェ!」


 グレアの号令で、制止していた兵士達は再び攻撃を開始する。


 しかしマガツは一本の槍だけで、次々と兵士をなぎ倒す。


 その動きには一切の無駄がなく、的確に、縫い針に糸を通すかのように兵士を退ける。


「凄い……次に敵が来る位置を既に把握していると言うの……?」


「そんなものだな。今の俺には、最強軍師の卵ちゃんがついてるからなぁ!」


 マガツは言いながら、デザストを狙う兵士達を倒す。


 まさかと思ったデザストは目を瞑り、ブランク帝国から送られるテレパシーを感じ取る。


 すると、一瞬のノイズが掛かった後、“軍師”からの声が聞こえてきた。


『……次は三時の方向から一人、その次は十時の方向から三人なの!』


 その声の主は、シャトラのものだった。


 すると、敵兵は彼女の予測通り三時の方向から一人、そして十時の方向から三人の兵士が攻めてきた。


 だがマガツは敵兵が飛びかかったその瞬間に横一閃に薙ぎ払い、一気に四人の兵士を倒す。


「この声はまさか、お嬢様? 一体どうして、あの男に……」


「デザスト殿を奪還する為でございます。その為、ただそれだけの為に命を賭ける。それがマガツ殿――マガツ=V=ブランクという漢なのです」


 オーマはたった一人で兵士を退けるマガツを見据え、呟くように答えた。


 そして、これは口止めされていたのですが、と前置きをしてから、マガツの作戦を告げた。



 ***



 ぞれは数時間前のこと。


 病床から復活したマガツは早速、シャトラとオーマに作戦の全容を伝えた。


 それを聞いたオーマは、目を丸くして驚いた。


「ま、マガツ殿一人で!?」


「ああ。俺が一人で敵を全て惹きつける」


「相手は500人以上いるなの! それを一人で相手するなんて、いくらユニークスキルがあるからって無茶なの!」


「それにグレア……奴は追い詰められた時、デザ嬢の首を斬り落とすかもしれませぬ」


「それが問題だ。俺達の目的はデザストの奪還、その前に斬首されちまえばお仕舞いだ。言わずもがな、やり直しなんかできねえ」


「じゃあ、どうするなの?」


 シャトラは不安そうな表情を浮かべ、マガツの方を見る。


 だがマガツには既に打開策があるのか、ニヤリと笑みを浮かべながら言った。


「そこでオーマ、お前の登場だ」


「そ、某ですか!? ゴホッ、ゴホッ」


 突然の指名に、オーマは驚く。


「ベヒーモスとの戦いの時、あの時お前が使った《逢魔流》は、影に関する能力。そうだろう?」


「左様。突然発現した能力故、某もまだ未知数ですが、影にまつわる能力であることは確かでございます」


「その能力を利用して、オーマには俺の影に潜んでもらう」


 ベヒーモス戦の時、オーマが発現させた能力、《逢魔流》。その能力を見たマガツの目には、ベヒーモスの影に身を潜めたオーマの姿が焼き付いていた。


「これは俺の憶測でしかないが、潜んだ対象の影であれば恐らく、どこからでも出ることができる筈だ。つまり、俺の影をデザストのところまで伸ばせば――」


「オーマだけでも、デザストのところまで連れて行けるなの!」


 ピンと来たシャトラは、両手を合わせて言った。


「それに、重傷を負ったオーマの移動距離を減らすこともできる」


「成程……それに、某が行けば或いは……?」


「ソイツはお前次第だが、まず最初の作戦はこうだ」


 マガツは机の上に紙を広げ、そこにスラスラと話していた作戦を図にして記していった。


「作戦決行は日の出と同時。俺はオーマを自分の影に忍ばせ、前戦の兵士をある程度片付ける。その次にユニークスキル《八十禍津日神》でド派手な技を展開する。その時に出来る影を伝い、オーマを処刑台へと送り届ける。後はオーマに、そこの処刑人と処刑台の処理を任せる」


「ふむぅ、なんとも難しそうですが……いや、某はやりまするぞ!」


「けど、デザストを救出した後は……どうするなの?」


 次に、シャトラは新たな壁を指摘する。


 だがこれも既に作戦が出来上がっているようで、マガツは説明を始めた。


「そこでシャトラの軍指揮能力だ。レクシオンの知識と技術で、俺達に指示を送って欲しい」


「しゃ、シャトラにそんなこと……」


「できるさ。お前は才能の塊、デザストを助けたいと願えばもしかすると……」


「――うん。シャトラ、軍師役やってみるなの!」


 シャトラは言って、力強く肯いた。


「後は一か八かの大博打、デザストを救い、大将であるグレアの野郎を倒す。それが俺達の勝利条件だ。覚悟の方は、いいな?」


「勿論でございます」


「シャトラ、がんばるなの!」


 

 ***



「そんな、私のために……そこまで……」


 デザストを救うため、その一つの目標を達成するために、マガツは勇敢に立ち向かった。


 それだけではない。シャトラも、オーマも、そして……


 ――ドンッ!


「なっ、あ、あれは……マガツ殿、いつの間にっ!?」


 ブランク帝国の方角から、扉の開く音が響く。


 振り返ると、壁に囲まれた帝国と平原を繋ぐ西門が開いていた。


「総員、マガツのあんちゃんに続けぇぇぇぇぇぇッ!」


「オーマとデザストのお嬢を護衛するでぇぇぇぇぇぇぇッ!」


 その西門から、次々とアヤカシ族の男達が躍り出る。


 武器を手に、無事に処刑台から解き放たれたデザストを守り抜くために。


「ハッハッハ! どうだ驚いたかッ! 俺達だけじゃあねえ、アヤカシ族の親父連中を忘れるなッ!」


 これもまた、マガツの作戦のうちだった。


 大きな影を作るために発動した大技、それはハッタリなどではなく、アヤカシ族への合図になっていたのだ。


「突然異世界に召喚されたかと思えば、いきなり魔王の座を託されて。んなもん、そう簡単に『はい分かりました』だなんて、言えるわけがねえ! ブランクのオッサンも、とんだ無茶を言うもんだッ!」


 マガツは叫びながら、次々と兵士をなぎ倒していく。


 あえて殺さないように、槍の柄や石突の部分で殴り、薙ぎ払い、退ける。


「でもなぁ! オッサンにも、そしてデザスト、あんたにもッ! 命を救って貰ったって恩が、俺にはあるッ! だから俺は、オッサンが愛していた帝国も、魔族の野郎共も全員守るッ! そのために俺は、魔王になると誓ったッ!」


 やがて兵士の数は数十人まで減り、一息ついたところで、マガツはデザストの方を振り返った。


「でも俺の思う魔王像だけじゃあ、国を守るなんて事ぁできねえ。だからこそデザスト、侍女であるアンタの知恵が欲しい! 今までオッサンの背中を見てきたアンタなりの、魔王としての道を教えて欲しい!」


 そう言うと、マガツはそっと手を差し伸べた。


「……魔王としての道?」


「そのためなら、事務作業だろうが何だろうが全部やってやるさ。だからお願いだ、俺に賭けてくれ」


 刹那、デザストはふと懐かしく思った。


 手を差し伸べるマガツ。その姿に、既視感を覚えたのだ。


『ワシと共に来い』


 遠い昔の記憶。ある男が、同じように手を差し伸べた。


 その男が誰だったのか思い出した時、マガツとその男の姿が重なって見えた。


「ブランク様……」


 それはブランク大帝だった。そして今、彼の力を受け継いだマガツもまた、あの日の彼のように手を差し伸べる。


 偶然と言えば、それまでだろう。しかしデザストはこれを、何かの運命だと思った。


「全く、その根拠のない自信はどこから来るのやら」


「大言壮語を実現させる、そいつが俺の信条だ」


「ふふっ、分かりましたわ。その代わり、少しでも道を外れるような真似をしたら、ボコボコにしますわよ?」


 冗談めかしく言いながら、デザストはマガツの手を取る。


 オーマはその瞬間を側で静かに見届け、小さく笑みを浮かべた。


 しかし、


「貴様……まだ終わってないぞ……! いや、終わらせてたまるものかッ!」


 グレアはレイピアを抜き、その剣先をマガツに向けて叫ぶ。


「おっと、奴のことを忘れておりましたな」


「クソッ! 死に損ないの分際で、オレ様をコケにしやがってッ! 全員皆殺しだッ!」


 まだ戦いは終わっていなかった。


 マガツはグレアの方へ振り返ると、今まで手にしていた武器を手放し、デザストへ託した。


「アンタの得意な武器知らねえから、適当に持ってきた。後はアヤカシ族の親父連中と一緒に帝国へ急げ」


「マガツ……」


 槍を受け取ったデザストは、彼の名を呟き、決心したように肯いた。


 マガツはニッと笑みを浮かべ、拳を握り、格闘術の構えを披露する。


「何だ貴様? このオレ様に拳で戦いを挑むつもりか?」


「ああ。元々、俺達戦闘員の得意分野は格闘術なんでなぁ。俺的にも、こっちのほうがカッコイイと思うんだ」


「まあいいだろう。ヨルズ帝国聖騎士団『団長』、グレア・フォースタス。それが貴様を殺す男の名だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る