第2話 深まる絆 (2/3)

慣れてきたせいか、男の行動は次第に大胆になっていく。警備員の類がいないのを良い事に、柵のない所から敷地内へと忍び込んだ。防犯カメラの有無などは全く確かめない。


バタン!


そのとき突然非常口のドアが開き、ガッシリとした数名の警備員らしき者たちが、男めがけて突進してきた。男は慌てて踵を返すが後の祭り。抵抗する間もなく捕まり、施設の中へと連行される。


応接室のような所に軟禁された男は、この先に起こる事態を予測して心が締め付けられた。これから自分はどうなるんだ。そして妻は……。彼女はこんな得体のしれない施設に、何をしに来たんだろうかという疑問が男の脳みそを掻き回す。


しばらくすると、いかにも責任者という風体をした四十代の男性が現れた。そして男と対峙するようにソファに腰かけ穏やかな声で話しかける。


「あなたは一体どなたですか? こちらへは何の御用で……。私どもとしては事を荒立てたくはないので、正直にお話して頂けないでしょうか」


男はすっかり観念して、というよりも開き直って全てを正直に話した。そして、たまたま持っていた運転免許証を示し身分も証明した。


「そうですか……。わかりました。今、奥様にお知らせします。少しの間、お待ち下さい」


「所長、よろしいのですか?」


男性のとなりに立っていた、二十代の女性秘書が口を挟む。


「あぁ、仕方ないだろう。ここまで来ては」


所長と呼ばれた男性は女性と共に退室し、部屋には男と警備員だけが残された。そして十数分も経った頃だろうか、再び所長が戻って来た時には、傍らに男の妻を同伴していた。


「あなた……」


男の妻は、何とも情けない顔をしてうつむき加減に呟く。まるで親に秘密で出かけたクラブにでも、押しかけられたような顔つきだ。


「お前、大丈夫なのか? 一体、何をしにここへ!?」


男はたまらず妻を詰問した。


「まぁ、まぁ、ご主人。落ち着いて下さい。これから全てをお話します。最初に申し上げておきますが、奥様には一切の非はありません。そこはどうかご承知おき下さい」


所長は、静かに話し始める。


「奥様はご主人と結婚する前、ある施設に職を得ていました。そこは大学の研究所で特定のウイルスを培養していたのです。ところが建物内で事故があり、ウイルスが漏れてしまいました」


所長は、努めて淡々と語る。


「研究所に居た多くの人間が感染しました。ただ他人に感染はしないし、毒性のあるものではなかった事、また政府の秘密研究という理由で世間に公表はされませんでした」


「そ、そんな……」


男が妻を見あげる。目をそらす妻。


「そこで一年間、感染者を隔離した上で社会に戻って頂いたのです。ただ遺伝子に直接働きかけるウイルスなので、後になってどういう疾患をもたらすかもわかりません。


そこで感染者の皆さんには三年に一回、必ず検査に来て頂いているのです。そして、ウイルスの力を抑える薬の投与を受けてもらっています」


一気に話し終え、所長は無機質な溜息をついた。


「なんで、話してくれなかったんだ」


男が懇願するような口調で妻に尋ねる。


「だって、将来どうなるかわからない体なのに、あなたと結婚してしまった。いけない事とはわかっていたけれど、一目見た時、運命の人だと感じてしまったのよ。だからどうしても言えなかった。


でもあなたを騙し続けているように思えてしまって……、話そう話そうと思っている内に今まで……」


妻は両掌に顔を伏せ、嗚咽を漏らした。


「それで、それで妻は大丈夫なんでしょうか?」


男は、所長に問いただす。


「検査の結果は、明日の朝にならないと分かりません。それを見て薬の処方を考えます。


どうでしょう、部外者をお泊めするのには、職員用の宿泊施設しかありませんが、今夜はそちらにお泊りになって奥様と良く話し合ってみては……」


男は所長の厚意に甘え、二人部屋を用意してもらい妻とゆっくりと話をした。もとより男には妻を責める気など毛頭なく、互いの労をねぎらう結果となった。


その晩、二人は早めにベッドに入る。緊張から一気に解き放たれたせいか、男が早々に眠気を催したためだ。


翌日、所長から問題なしとの検査結果を得て、二人はより一層絆を深めて病院施設を後にした。


玄関で夫婦を見送る所長と秘書。


「まぁ、やれやれだね。何年かに一ぺんは、こういう事がある。君も慣れておきたまえ」


所長が、踵を返す。


「あの夫、信じたでしょうか……?」


秘書が、心配そうに所長の顔を伺った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る