捜査は難航していた


 その日は、正午から風花が舞っていたが、日が傾くにつれ、いよいよ雲は厚く垂れこめ、夕方には雪催いとなった。



 繁華街の片隅にある喫茶店に、ヴィクトーはいた。

 彼は、雑誌を眺めつつ、カップを手に取ると、今や完全に冷め切った珈琲を飲み干した。

 

 程なくして、喫茶店の入り口付近が微かにざわめいたので、ヴィクトーは雑誌をテーブルに戻す。


「君が来ると、すぐに分かりますね? ニコラ君」


「どういう意味ですか? それ」


「君は目立つということです。予想はしていましたが、張り込みには向きませんね」


「人のことを言えた義理ですか?」


 ヴィクトーは、訝しげに首を傾げる。


 道行く人が思わず振り返るほど整った顔立ちだが、受ける印象が氷点下ゆえにか、慌てて顔を背けられがちなこの上司は、彼自身が目立つ事に、全く気づいていない。


「まぁ、良いです。一応、言われた通りお使いをして来ましたので、報告しても?」


「お願いします」


 ニコラは口元を手で隠し、声量を抑えた。


「まず、聞き込み班ですが、ホシに関する情報は、全く上がって来ていません。

 暗礁に乗り上げたって、署内でみんな死にそうな顔をしてました。

 それと鑑識から。

 致命傷となった傷口の深さ、差し込まれた角度から、やはり背の高い男性の可能性が高いそうです」


「そうですか。すると、こちらはやはり、空振りでしょうかね?」


 ヴィクトーが向けた視線の先、喫茶店の斜向かいにある小さな雑貨店には、品出しを行なっている眼鏡をかけた女性の姿があった。


「何故彼女を気にするんです?」


「あの場において、彼女だけは異質でしたので?」


「そうでした?」


「ええ。私が知らないのは彼女だけでした。他の方は、マル害の遺族でしたから」


「でも、誰でも入れる教会なわけで……」


「今回ばかりは、君の言う通りかもしれないですね。数日張り付いてみましたが、交友関係は狭く、マル害との接点も見えません」


「それに小柄だ。気付かれずに背後から忍び寄り、上方から臓器に達するまで刺し貫くなんて、彼女にはまず無理ですよ」


「そうでしょうね。男性の影もなさそうですし。それは、マル害全員に言えることですが……」


「……え?」


「何か?」


「あ、いや。彼女、結婚してますよね?」


「昨日一昨日と家に張り込んだ時、同居人がいた様子はなかったようでしたが?」


「それは、確かに。家もワンルームでしたね。でも、彼女指輪をしているんですよ」



 左手の薬指を指すニコラを見て、ヴィクトーは立ち上がった。



「この距離から見えますか。君は本当に目が良いですね。素晴らしい」


「あ。今のはちゃんと、褒められた感じがしました。それで、どうします?」


「一応役所へ……恐らく籍は入ってないでしょうが、念のため。

 それから、雇用主への聞き込み、家主にも確認を。

 確証が無いので動いてくれるか分かりませんが、取り急ぎ応援を依頼しましょう。

 何だか嫌な予感がします」


 日が暮れて、あたりは暗くなり始めている。

 まだ店の中にメガネの女性、ロラ=マテューがいるのを確認し、二人は急ぎ署へと戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る