応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第127話 脱出ポッドへの応援コメント

     これが以前書かれてた救難信号の正体かー。宇宙の規模考えたらありえない確率ですよね。スクルド、保護ストレージ、そして脱出ポッド。常識的に出会うわけがないのに、集まってきてる。
     龍珠どうなったんだろ。取れなかったかな。

  • 第127話 脱出ポッドへの応援コメント

    横取り狙いの誰かさんとか、居なくて良かったわ。
    現時点の勢力規模なら、高性能なフリゲートまたは駆逐艦があれば、十分優位を取れるから、巡航艦だとオーバーキル過ぎて扱いにくいかも。

    さて、スクルドの様なメイドを使うアステリア族は、どんな性癖…もとい、性質なのか楽しみ。
    子供でも変態紳士とか、アリだからね!

  • 第127話 脱出ポッドへの応援コメント

    コレでアステリア族とも縁が出来るのかな?。
    やっと使える妖精工場でさらに戦力の拡充だ。

  • 第127話 脱出ポッドへの応援コメント

    妖精工場は思ったより小規模なのですね
    そしてスクルドに関わる謎のアステリア族登場で今後もたのしみです


  • 編集済

     救難信号が何度も出てるのが怪しいよな。
     情報支援バトラーはありがたいね。前もネットで魔導技を調べようとして、情報が多すぎて断念してたし。

  • 私のクラーケンのイメージはクラゲなんです。
    多分、最初に読んだ作品の説明がクラゲのような姿だったんだと思うのですが
    そういう描写がされた作品が無いんですよね。
    記憶を改ざんしてしまってるのかも。


  • 編集済

    星くず英雄伝という古い電撃作品(ラノベ)に、星鯨という宇宙を渡る巨大星間生物と、その星鯨と意思を交して、行き先をお願いできる巫女がいて、その星鯨に住み着いた人類(国)ごと移動してるって設定があったなぁ。
    作者がハードSF風邪を拗らせて、続きを書けなくなり、人気あったのにエタって消えたけど。(エター後十数年経って復活したらしいが、読んでない)
    植物宇宙船というと、葉緑宇宙艦テラリウムなんてのもあったな。

  • 情報支援バトラーはいいものですねゼンの苦手な部分を上手くカバーしてくれる
    そして待ちに待った妖精工場、素直に行くかな?

  • 離震月牙刃を作ってから数ヶ月は経ってるよね
    練習不足と言われても仕方ないような

  • 救難信号を出していたのはルグランが派遣した連中かな

  • またこれで強くなれますね。妖精工場はルグランが執着してたから面倒ですね。
    悪意に負けない戦力が必要だ。

  • トップをねらえの宇宙怪獣みたいなやつをイメージしてしまったw😅

  • う、先にパオロン出された。
    他には植物(というか樹木)型宇宙船があったなぁ。タイトル思い出せないけれど、葉っぱが光子帆として機能するやつ。内容は絶滅の危機に瀕した人類が他銀河に送った遺伝子情報が受信され、ある程度好戦性を削って再生したけれど、結局戦争を始めてしまい復元してくれた種族から復元人類丸ごと当該銀河追放系を喰らう。せめてもの選別として渡された植物型宇宙船ではるかな故郷銀河を目指し、辿り着いてからあれやこれやの大騒ぎが起きるっていうやつ。虫という繁殖力が高い生命体をいじって整体兵器化するのはやめましょう。でもって人類万歳ってまとまるハードSF。

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    正・複・予備の三系統ですか。(書籍を読書用・保存用・布教用と三個セットで購入するヲタクじゃないよね?)

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    前話と矛盾してない?と思ったけど、技術情報じゃなくて現物なら制限ないってことで良いのかな?

  • 星虫とかなっつかしぃなぁ!

  • 文明レベルAの子供用教育ソフト……

    なにげにこれ、次回ブラックマーケットに行く時に仕事しそうな
    最低ランクでも文明レベルAと判断されれば文明レベルBのデータを買える訳で……

  • パオロン?(古い)

    生きている宇宙船なら死なない限りはメンテナンスしなくても飛び続けられるんでしょうかね

  • 星虫タイプの航宙船か、懐かしい

  • やはり極めてる文明はやる事が違いますね。
    おや?仕込みか当たりか、ハズレだったと言う事は無いハズ。

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    アステリア族の航宙船のデータ。難破とかブラックマーケットに来てたのとか、謎が繋がるのですかね。
    そして値切り。立派な家事支援の一環だから当然の技能。むしろ値切らずに言い値出したら、売値を釣り上げてきそうですしね
    続きが楽しみです!

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    これは新たな冒険の始まりになるか?
    なぜアステリア族があそこにいたのか判明するのだろうか

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    FND!
    DO NOT OPEN!って書いて有りそうな箱ですね

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    掘り出し物ではあるけど、本来ゼン達のものだったんだよなぁ。ルグランが盗んで解析、解体、売り払ったんでしょ。まぁこいつを売り払ってる時点で、価値がわかってない=中身を見れなかったんだろうけど。ジャンク屋の親父も価値を知らなかったみたいだね。


  • 編集済

    第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    『天震力駆動工学』に関する知識と技を理解

    スクルドの黑歷史を調べれば

  • 第124話 掘り出し物探しへの応援コメント

    三つに分かれて「いて」いるわ

    もうちょっと飛び抜けた物があるといいなぁと思いましたが、そうは上手くいかないですね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します.。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    駆逐艦はバカにはできない。
    可愛いし(艦これ脳)。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    砲艦と駆逐艦の違いが、よく分からない。


  • 編集済

    第123話 爆買いへの応援コメント

    巡洋艦完全かへの道はまだ遠いか。
    せめて駆逐艦量産……。
    ああ、砲艦に他の技術組み合わせて低速戦艦開発……。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    巡洋艦のメインエンジンとバリア発生器の情報を買ってちゃんとしたのにはしないのかな。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    残念、バリア技術は手に入りませんでしたか
    当面は今の防衛技術でやりくりするしかないですね


  • 編集済

    第123話 爆買いへの応援コメント

    「一般常識」を授けて貰ったゼンとサリオを測定したから、文明レベルC 扱いだったけど、もしレギナが居たら、文明レベルC以下のものしか買えなかった可能性ェ…。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

     遥か格上の魔導師と遭遇したのはいい刺激になったかも。
     スクルドはアステリア族の家事支援ロボットだし、容姿はアステリア族ベースだそうだから、そんな物を連れてるゼン達を嘲笑ったのかな。しかし、アステリア族がこの闇市で何を買うというのか。。。
     戦闘艦の小型化って、ああ、妖精工場でできるのかな。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

     地道に稼いで装備の更新。
     今後を見据えて何を選ぶかも大事な一手。
     胡散臭い闇市で出会う相手も、格下だったり格上だったりとか、面白くて読んでいてゾクゾクします。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    稼いだお金でより良い物を揃えましょう、未来に繋がっていきますから。
    ダークエルフみたいな魔導士というとミ=シャル族?。
    また面白くなってきたなあ。

  • 第123話 爆買いへの応援コメント

    財力も段々とついてきましたが欲しいものは高いですね

  • 掘り出し物……巡洋艦のエンジン。軽空母いや正規空母。防空戦艦。
    夢はともかく現実は?

  • スクルドがいれば大丈夫、な気がする

  • ブラックマーケットと言うとアレだけど、ヤフオクとかメルカリとか、ぶっちゃけ現代の闇市だから、会員制で高額品しか扱わないメルカリ(転売屋の巣窟)って、感じじゃないかと思ったり。

  •  あの投資も気になるし、ブラックマーケットも気になる。妖精工場がもうすぐかぁ。やりたいこといっぱいあるなー

  • 掘り出しがある予感・・・

  • なんかブラックマーケットと言うにはあんまりアングラ感がないなと思ったけど、世界全体がかなり無法地帯なんでこんなものなのかなw


  • 編集済

    宝(スラ肉)無双見たい

    第3不思議??

  • 前作に存在がでてた情報マーケットですね。
    大当たりを引きそうで期待できるかなー。

  • 第121話 戦いの後始末への応援コメント

    そろそろコロニー開発も次の段階ですかね
    複数コロニーを運営して有力なロードとして地位を固めるべきかな
    そうすればルグランもおいそれとは手を出せなくなるでしょう

  • 第121話 戦いの後始末への応援コメント

    順調ですね、でも本格的な軍を組織するとなるとまた大変です。
    星域を取り返すとなれば大規模な戦力がいりますし、戦争は
    金食い虫なんですよね。


  • 編集済

    第121話 戦いの後始末への応援コメント

    やはり軍事力、軍事力が国を作り、平和を生む。
    非武装中立とか、無抵抗主義、対話重視外交ってのは、ただ相手が付け上がり、軍事侵攻を招くだけって、ハッキリわかんだよね。

    まあ、だからと言って、無軌道な軍拡が正しくないのは、お隣(中国)が証明してるわけだが。

    なお、専守防衛は明言しちゃうと舐められるけど、非拡張主義自体は悪い戦略じゃない。
    無駄な軍拡をしないからね。
    日本みたいに、攻撃されるまで反撃しかしないとか、絶対自分から攻めませんとか言っちゃうと有害なだけで。

  • 第121話 戦いの後始末への応援コメント

    >一方スクルドは、『仕方ないわね』という感じで引き受けてくれた
    上から目線だけど結局やってくれるんだな
    チュールをあげよう

  • 第121話 戦いの後始末への応援コメント

    ルグラン逃げ切るのか。オークや海賊にリークしたくなってくるな。

  • 第121話 戦いの後始末への応援コメント

    こんな小物が理事で連合は大丈夫か?。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    攻撃衛星とかないのかな。人工知能とかエンジンとか武装とかの技術はあるしやれるはずだが。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    足が潰れている巡洋艦(それって巡洋艦?)の見事な使い方。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    対策を立てていたゼン達の完勝ですね。ただ完全にルグランの
    逆恨みを買いましたね。早めにケリをつけたいな。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    やっぱり海賊や盗賊退治はいい稼ぎになるね

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    襲撃を指示しなくても、情報を漏らすだけで有害なんだよなぁ……


  • 編集済

    第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    防衛戦力はいくらでもほしいところだから再使用可能な駆逐艦とフリゲートは大助かり。
    巡洋艦は強力だけど一隻じゃ小回りがきかせにくいもんね。🤔

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    おー、着々と戦力が増えていく
    なるほど、上のタンクは偽装だったのか
    流石に今後は同じ手は使えないだろうけれど、巡洋艦が護衛についている時点で大抵の敵は躊躇するだろうね

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    巡洋艦をどう配備したのかと思ったらそこかー!
    垓力波統砲はバリア対策なのに損傷少なく敵艦を手に入れられて有能ですね

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    罠を張ったのはゼンの側だったね。
    この大戦果を知ったセコクズルグランはどうするかなw

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    キャプテン・ドヤ (・・;)
    ロード・ゼン ( *¯ ꒳¯*)ドヤァ

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    相当先から作戦練ってたのね。正直驚いて関心してしまった。まさに騙し合い。出し抜き合い。ゼンは逞しいな。デルトコロニーの人たちはゼンに心酔しそうだ。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    ルグランからの駆逐艦とフリゲート艦のプレゼント

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    お見事です。
    自分のタイミングで事業を始めたんだから、撃退の段取りくらいはつけてるわな。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    スッキリ
    更新ありがとうございます

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    プラントのタンクに偽装していたとは、出現した瞬間のキャプテン・ドヤの顔を見てみたかったですね。

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    ドヤ顔する前にロストw

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    波動砲もおねしゃす!

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    大戦果だ!!

  • 第120話 惑星ツカールの罠への応援コメント

    船体が歪んでるフリゲート艦とかのバリア装置とかが気になりますね
    リザルト楽しみです

  • 〉〉中古の中型輸送船を三隻購入して改造空母に改造していた。

    改造がかぶってますね。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    宇宙空間で「一番右の」ってな指示はどうかと。前後左右上下、上下については恒星系の(恒星間なら銀河系の)黄道面を水平面として設定すればある程度規定できるけれど、それですら航宙管制機器がないとずれてくでしょう。ましてや前後左右なんて移動軸次第でいくらでも変わるのだから。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    モニターに映っている中の右という意味だったのですが、説明が足りなかったようです。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    力で略奪も自由な世界なんだろうけど、とりあえず主人公側が覇気がないというか、小さなコローニなのは分かるけどそれにしても弱いなと感じる。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    せめて軌道計算機は欲しいですよね サイバーウェアのスマートリンクまで行かなくても、ARゴーグルみたいなのがどこかに売ってれば
    もしくは、そういう装備が開発できればいい商売にもなりそう

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    破壊した敵艦や海賊船から、剥ぎ取り出来るのが、勝利後のお楽しみ。
    ただ、戦争でお金や資源を略奪するのは、ある程度の経済規模になると非効率になる。

    未だに、アメリカが死の商人で儲けてるって言う人居るけど、アメリカの軍産複合体の全売上より、アップル1社が世界相手に商売してる売上の方が多いので、アメリカの金持ち連中は戦争なんかより、平和な世界で金儲けしたいってのが本音。
    ただ、アメリカ企業のような強権的な商売が出来るのは、アメリカの軍事力という後ろ盾があるからこそ、でもあるので、やはり軍事力は大切なんだけど。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    まずはオーク艦隊撃破か。
    次は海賊。
    賊だからって油断せず撃破してほしいな

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    オーク艦隊との戦闘でヒヤリとする事もあったが新技を確認出来て良い展開。
    離震月牙刃みたいな大技を発射直前状態で維持しつつ通常の粒子弾でミサイルを迎撃出来れば、今回みたいに敵からの攻撃に逃げまどわずに済みますね。
    最終的にゼンもそのレベルに到達しそうけど、それには時間が必要かな。
    いずれはそういうカッコイイ戦いぶりを見せてくれることに期待。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

     まずは勝った!でも射程距離の短さは厳しいなー。戦闘支援ビークルも壊れたのでは?
    離振という大技もいいけど、もっと気軽に撃てる超磁場も良いのでは?。向上した天振力制御で以前より強力な超磁場弾を撃てそうだし。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    ゼンの戦力が高いだけに心配になる戦いですね、リーダーは死ねない
    んですよ。
    あっさりオークを撃退してるのに海賊らしい艦隊は近づいてくるか。
    怪しすぎるなぁ。

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    ひぇ…装甲あっても艦隊攻撃直撃は肝が冷える

  • 第119話 離震月牙刃への応援コメント

    あれ?巡洋艦は何してる?

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    実は海賊は全くの別勢力という可能性は無いかな?
    フリゲート3隻は流石に今の戦力だと厳しそう

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    ルグランの私兵かな?

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    味方のフリをした敵が一番の敵


  • 編集済

    第118話 二つの艦隊への応援コメント

    そもそも星の管理者であるムショウからの通信を無視した時点で、賊確定なんだよね。手続きは大事よ。全部海賊とみなして皆殺しだね。

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    海賊まで動員したか、ゴブリンはデルトコロニー狙いかな?。
    ルグランの企みごと粉砕するしかないですね。

  • 第118話 二つの艦隊への応援コメント

    この艦隊と一緒に監視している船も潰せれば良いんだけどね。


  • 編集済

    第118話 二つの艦隊への応援コメント

    管理種族住居 オークが攻撃する 罰すべき

  • タキオンの正式名称がウゼェ・バゲ・ボケェだったとはw

  • ルグランにはイラッっとさせられますねw
    どうにかして天神族とコンタクトを取って、ルグランのやり様を知らせたいものです。管理の指名権を持っているのが天神族なら、ルグランをその席から外すのも容易いでしょうし。
    ただ、天神族からしたら小物過ぎて、その位で動くのも馬鹿らしいのかもしれませんが…。

  • そこの星から撤退するのが主人公の為𐤔𐤔𐤔


  • 編集済

    1パーセントの株 10兆売れた

  • ルグラン頭がいい小物って感じになってきましたね。
    捕らぬ狸の皮算用とは、次に寂れるのは彼のコロニーだな。

  • ふ〜ん…じゃあ敵だね

  • ルグランの動向予測についてルグラン以外の連合コロニー首脳部層に流れるよう情報操作しておけば良いのでは。過去情報も含め、これが1度目ならまだしも2度3度とやっていることであれば、ルグラン失脚にも繋がるだろうから。(すぐにその跡を奪うなんて言う分かりやすいことはせず、2,3度他所に譲ってから連合理事の座に着くようにすればより良し。)

  • 情報を流した証拠を公表するのが最善だけど、そういうことをしているって噂を流しておくのもアリでしょ

  • 第115話 ガス惑星ツカールへの応援コメント

    ムショウを紹介してもらうのは
    無償ではなく有償だったと…

  • 予想通りに動いてるルグラン
    予想がついてるだけに何とか対処を成功させたいですね

  • 本当にルグランはクズだなぁ
    まあ、こういう陰謀好きな奴ってのは自分が策で負けるとは思っていないから、意外と簡単に手玉にとれるんだけど

  • うーん…出来ることと言えば
    情報を流して襲撃を誘発させた証拠を掴んで公開
    理事から引きずり下ろすとか?

    まぁ、まだ襲撃があるかわからんのですが

  • いつかやり返したいですね