おれも納豆にはネギ入れるタイプですッ!


 引きながら、エイヴェは悪態をついていた。


「まさか力づくで接近を試みてこようとは。これだから感覚型の天才は、厄介なんですよ」

「オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!」


 自身の参華ぎょっこうで素早さを底上げしたスバルが、咆哮しながら彼に迫ってくる。迎撃しようと命脈弾を放ち、創片そうへんで壁を作って進路妨害をするが、彼は即座に命脈を素早さから腕力に転換し、生成した薄緑色の壁を殴り壊していく。今のところは街の建物等を駆使して逃げ切れているものの、徐々に距離を詰められているような気がしていた。

 スバルがカナメの後を追わないようにという妨害もしなければならない為に、逃げに全力で舵を切ることもできない。エイヴェはため息をついて、足を止めた。


「この距離なら、間に合うでしょう。守、創、究。返り咲け」

「ッ! させないッ!」


 詠唱を見たスバルが速度を上げたが、エイヴェの詠唱が完了する。


「遅い。参華ぎょっこう斜光睡蓮花しゃこうすいれんか


 タッチの差でエイヴェの足元から展開された、黄色の睡蓮の華。彼の瞳に黄色の睡蓮が咲く。睡蓮の華は彼を守るように華弁はなびらを開く。その一片を殴りつけたスバルが、驚愕の声を上げた。


「す、滑ったッ!?」

「逸らしたんですよ。これを展開させた以上、もう私に攻撃は通りません。射片しゃへん

「ク、ソォォォッ!」


 エイヴェは棒立ちのままで命脈弾を放っていく。スバルはそれを防ぎつつ、動き回りながら何度も何度も華弁はなびらを殴りつけたが。何度やっても上下左右にズラされてしまい、エイヴェには届かない。


「もう諦めなさい。あなたでは私に勝てません」


 エイヴェの声色には、面倒くさいという感情がこれでもかと乗っていた。


「あなたの参華ぎょっこうは身体能力の強化と、配分こそが真骨頂。良く言えば王道の力ですが、悪く言えば単調極まりないものです。力には、相性がある。ただ強くなるあなたと、攻撃の一切を逸らす私。分が悪いくらいは、分かるでしょう?」

「…………」


 一つ一つ丁寧に状況を説明するエイヴェ。話を聞いているのか攻撃に集中しているのか、スバルは一切の返事をしない。


「あなたがここでまいったと言ってくれれば、私の仕事も終わりです。何ならカナメさんと一緒に、ピサロさんに取りなすこともできるでしょう。革命を成功させたのであれば、彼は有力な人間となる。そこに恩を売っておけるのは、悪いことではないと思いますが?」


 これはエイヴェの飴であった。そもそも彼はピサロに取りなせる程、親交が深い訳でもなく。できるでしょう程度の言い回しに留め、絶対という約束もしていない。ただ相手をその気にさせる為だけの方便であった。


「あんまり動いても疲れるだけでしょう。さあ、返事をお聞かせください」

「すぅ~~~~~~~~ッ!」


 スバルはその場に立ち止まり、思いっきり息を吸い込んだ。エイヴェはそれを見て、攻撃の手を止める。流石にここまで言えば、この頭の回転が一切なさそうな男でも分かったであろうと思ったから。息をついたエイヴェに対して、スバルは大きく口を開いた。


「絶っっっ対にノォォォッ!」

「    」


 エイヴェは言葉を失った。


「あの、スバルさん」

「はいッ!」

「私の話、聞いていましたか?」

「はい、おれも納豆にはネギ入れるタイプですッ! でも何故今そんなことを?」

「筋金入りでしたか……ッ!」


 エイヴェは頭を抱えた。この青年は彼の想像を超えて、あまりにも馬鹿だった。長く生きてきた筈の彼の中に、一度こうすると決めて何の話を聞かなくなった馬鹿を、口八丁で崩す方法が見当たらない。

 未知との遭遇に彼は眩暈を覚え、割に合わないと見切りをつけた。こういう輩は、殴って黙らせた方が早いとも。


「でも」


 まだ続きがあるらしい。エイヴェからしたら、気が乗らないというレベルではなかったが。


「できればおれ、エイヴェさんとも仲良くしたいです。だって喧嘩するよりも、一緒に笑ってる方が楽しいですから」

「ッ!?」


 スバルの言葉に、笑顔に、エイヴェは目を見開いた。息を呑みこんでしまい、言葉が紡げない。


『つんけんしてるよりも一緒に笑ってる方が、楽しいじゃないですか』


 彼の脳内には、ある人物が思い浮かんでいた。銀色の髪の毛を揺らした、小柄な彼女。見た目も性別も全く違っていたが、そう言えば彼女も馬鹿だったじゃないかと、エイヴェは今さらながらに思い出していた。


(何を、思い出しているんでしょうか。スバルさんは、彼女と似ても似つかない癖に)


 立ち向かってくるスバルの攻撃を逸らしながら、エイヴェは物思いにふけっていた。かつての自分は、道を誤った彼女に手を下すことができなかった。その悔いが肆華いざよいへの扉を開いたが、それは彼自身がその時の出来事を乗り越えたことを意味しない。


(どうしてこうも座りが悪いのでしょうか。もしや、私はまだ)

「もらったァァァッ!」


 気がそぞろになっていたエイヴェは、スバルの叫び声でハッと我に返った。既に目の前には、拳を突き出している彼の姿がある。


「びっくりさせないでください。ただ単に突っ込んでくるだけで、私の参華ぎょっこうが敗れる訳が」


 エイヴェがため息をついた時、スバルの拳が黄色い睡蓮の華弁はなびらを砕いた。口角を上げて歯を見せたスバルに対して、彼の目が見開かれる。


「なァッ!?」


 スバルは開いた空間からエイヴェへと体当たりし、彼を押し倒す。仰向けに倒れ、驚愕に満ちたエイヴェに馬乗りになった彼は、眼前に拳を突き出し、勝利を宣言した。


「おれの勝ちです、エイヴェさん」

「何故、私の斜光睡蓮花しゃこうすいれんかが」


 自身に向かってくる攻撃の全てを受け流し、逸らしてくれる彼の参華ぎょっこう。それをスバルは如何にして破ったのか、全く見当がつかないでいるエイヴェに対して、彼は笑った。


「殴ってたら壊せそうだったので、壊しましたッ!」

「    」


 スバルは、はっきりとそう言った。確実に彼自身は、何故破れたのかを理解していない。再び言葉を失ったエイヴェだったが、彼の言葉に一つの引っ掛かりを覚えた。


「まさか。私ではなく、斜光睡蓮花の華弁はなびら自体を狙った?」


 未だに展開は解いていない自身の参華ぎょっこうを見て、エイヴェは思い至ることがあった。彼の参華ぎょっこうは、彼自身を狙ってくる攻撃を逸らすもの。つまり華弁はなびら自体を標的とした場合は、ただの命脈製の壁と同じになるのではないか。

 そうであれば、同じ参華ぎょっこうによる度重なる攻撃で耐えきれなくなり、砕けたことに対しても納得ができる。エイヴェ自身に戦闘経験が少なかったこと。伍華えいげつへ至る研究ばかりで、あまり自分の参華ぎょっこうについて深く検証していなかったこと等、複数の要因が絡み合って導かれた彼の敗北だった。


華弁はなびらなら殴れると、感覚的に分かったんですね。全く、私は。自分の足元すらおぼつかない華徒エルフに、伍華えいげつなんて千年早かったですか」


 諸々を理解して自嘲気味に笑ったエイヴェに対して、スバルが真っ直ぐに視線を向ける。


「エイヴェさん、降参してください。おれ、これ以上エイヴェさんを傷つけたくないんです」

「私はあわよくば、貴方を殺そうとしていましたよ? そんな私を許すっていうんですか?」

「はい。だっておれ達、友達じゃないですか」


 迷いなく放たれたスバルの言葉に、エイヴェは短い息を吐いた。


「友達?」

「? 違うんですか? 一緒に鍛錬して、ご飯も食べて、今日は喧嘩までしました。じゃあもうおれ達、友達じゃないですか」

「……は、ははははッ」


 えっ、違うの? と顔に書いてあるスバルを見て、エイヴェは笑った。


「そうですか。私に友達なんて、生まれて初めてかもしれませんね」

「えっ、おれが初めてなんですか?」

「ええ。両親や弟子はいましたが、友と呼べる人物はおりませんでしたからね」


 負けたというのに。地面に無様に倒れ伏しているというのに。エイヴェは笑っていた。自分でも分からないくらいに、愉快だった。


「じゃあスバルさん。友達のよしみで一つ、お願いがあるんですが」

「なんですか? おれ、友達の頼みなら、なんだって聞いちゃいますよ。あっ、でも邪魔するのは駄目です。師匠と約束してましたから」

「いえいえ、簡単なことです。もう少し、このままでいてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る