第二章 卑弥呼共立 ①張呼渡来

西暦195年。


 張魯の姪の張呼(ちょうか)は、劉焉の迫害を恐れ、呉国に居た信者に導かれて、沖縄を経由し、人吉盆地を都とする姫国に逃げ延びた。


 姫国の国王の姫彦は、張呼に優しく声を掛けた。

「この国は呉国に大変世話になっている。心配しないで、何時迄も居ていいんだよ」


西暦200年。


 張呼は10才になり、姫彦の保護を受けて、やっと落ち着きを取り戻した。

 

 姫彦は、張呼が五斗米道の張魯の一族だとは知っていたが、張呼が記憶を思い出したくなさそうだったので、縄文由来の巫術を教えた。


西暦205年。


 張呼は成長して15才になり、巫術を行う、祖母に似て美貌の持ち主となった。


 張呼は、巫女として精霊と交信し、悪魔や病魔の退散、吉凶の判断、予言などを、行うようになっていた。その上で記憶を頼りに、鬼道を取り入れることを望んだ。

 姫彦は、張呼の願いを聞き入れて宿泊所を作り、貧しい病気の信徒を大勢収容し、食べ物を好きなだけ与え、病気が治るまで介抱した。


 半島では公孫度が死んで、息子の公孫康が楽浪郡の南を開拓し、帯方郡を設けた。


 新たに委奴国王となった天帯彦は、半島の弁韓と列島の委奴国の両方から、帯方郡に朝貢して関係を深め、大倭国連合の倭王の後ろ盾として、帯方郡を利用した。


西暦210年。


 張呼は二十歳になり、巫術に長け鬼道に仕え、姫国の衆を能く惑わした。

 

 病気の信徒を治したのは姫彦の施策であったが、治った信徒は益々狂信的となり、

張呼の巫女としての人気は絶大なものとなった。


 姫氏は張呼を養女にした。張呼は姫呼と名を変え連合内でも鬼道の布教を始めた。

姫国と争った大倭国連合の加盟国でさえ、姫呼が布教に行くと信者は大いに喜んだ。


西暦220年。


 中国では、魏の曹丕が後漢を簒奪して後継者を主張したが、その後に、呉の孫権と蜀の劉備も皇帝を名乗り、三人の皇帝が鼎立した。


 後漢が滅亡した事で、半島の公孫氏の力が強くなり、韓も倭も多くの国が帯方郡に従属することになった。


 列島の大倭国連合では、姫呼の鬼道により加盟国間の争いが収まると、多くの国の支持を受け、姫国の姫呼が、委奴国の倭王を補助する祭祀王の倭女王に共立された。

 

 そして遂に大倭国連合は、加盟国の関心を、東大倭国連合との戦争に移行した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る