第4話 ウサギが襲ってくる?

 犬のような唸り声をあげて、牙をむき出しに睨んでくるウサギ。


「ウサギ……?」


 ウサギにしてはやたらとでかい。


 豚よりは小さいが犬よりは大きく、体重は50Kgほどはありそうだ。


 しかも額に角が生えているうえに牙まであるし、物凄く狂暴そうな顔をしている。



ENEMYエネミー!】


 ウサギの頭の上に敵対者を示す赤い文字が浮かんだ。


ALERTアラートⅠ】


 続けて表示されるのは警戒レベル。


 これはグランゼイトの基本的な能力の一つで、相手の脅威度を網膜に直接表示させるものだが……。


「ちょっと待て、アラートⅠって、ウサギが!?」


 アラートは低い方から成人男性〜一般兵士並みのレベル0を基準として、その3倍がアラートⅠ。


 アラートⅡは、アラートⅠの4~6倍。


 更に、アラートⅡの7~12倍がアラートⅢ。


 アラートⅢは所謂敵の怪人で、このレベルになると、通常の兵器で倒すことは不可能であり、グランゼイトに変身する必要がある。


 アラートⅣ、Ⅴ、Ⅵ以上のレベルも存在するらしいが、放送中盤を過ぎたくらいの劇中には未だ登場していない。


 ただ、アラートの判定基準が、単純なパワーなのかエネルギーなのかは、設定に明記されていない。


 分かっているのはこのウサギ、一般兵士より強い。ウサギなのに。


「俺を刺したおっさん、レベル0だぞ、たぶん……」


 漣はこの世界に来て、初めての恐怖を覚えた。


「落ち着け……俺」 


 よく見るとウサギは全部で五匹。どれもこれも剝き出しの牙を光らせて、今にも飛び掛かってきそうな雰囲気だ。


「うん、そうだ……見た目はウサギだ。ちょっとでかいウサギだ」


 ウサギに牙も角もないという事実は、この際無視する。


 漣が躊躇したのを弱気と見たのか、一匹のウサギが猛然と突っ込んできた。


「くっ、このっっ」


 咄嗟に右足で蹴り上げようとしたら、なんとその足に噛み付かれてしまった。


 だが痛みはない。


 グランゼイト=右京の服は、防刃防弾になっているという設定がしっかり生きているらしく、ウサギの牙を通さなかった。


「離れろっ、このっ」


 思い切り足をふり上げたらつま先が腹に当たり、ウサギは勢いよく飛んでいき樹に激突した。


「おおっ」


 自分が発揮した力に、思わず感嘆の声が漏れる。


 グランゼイト=早瀬右京は、ナノマシンによって肉体を強化された超戦士。


 たとえ変身できないままでも、その身体能力は一流アスリートの10倍という設定通りに強化されているようだ。


 ただ、致命傷には程遠かったようで、ウサギはすぐに漣へと向き直り他の個体と並んで唸り声をあげた。


 動きは意外に素早い。一度にかかってこられると少々厄介だ。


 漣はウサギから目を離さないよう注意しながら、右腰の銃へ手を伸ばす。


 銃のグリップに手が触れると、ピッっという小さな音がして、ホルスターのロックが外れた。


 右京の変身前の装備バスターガンは、【100m先の自動車を撃ち抜く】という大雑把なスペックの銃だ。


「頼むぞ……こっちは使えてくれよ……」


 自分自身の力が分からない状態で、アラートⅠという動物かどうかも怪しい生物と、素手でやり合うのは非常に危険だ。


 漣が一瞬目を離した隙に、ウサギたちは一斉に飛び掛かってきた。


 銃を抜き放ち、腰だめのままトリガーを引く。


 グゥォォォォォン!!


 エレクトリックサウンドに似た発射音が響き、青い尾を曳いた光弾がウサギたちを射抜いた。


 銃声は一発だが、撃ったのは五発。全ての光弾が、ウサギの眉間を正確に穿っている。


 この間、僅か0.1秒。


 時空騎行グランゼイトの主人公、『早瀬右京』は銀河一の早撃ち。


 さすが子ども向けヒーロー番組といったところか、設定のスケールが謎にでかいのはご愛敬として、今はその設定のおかげで助かったのだから悪くはない。


 バスターガンを指先で回転させ、ホルスターに収める。


 その瞬間。


 

〝レベルアップしました!〟


特変[特撮変身ヒーロー]

レベル1➡2


基礎能力

攻撃力:5➡10[×10]

体力:4➡7[×10]

俊敏:8➡15[×10]

守備:5➡10[×10]


スキル

変身[グランゼイトへ変身 特変レベル5で開放]

射撃★★★★★

剣術★★★★★

格闘★★★★★


標準装備

バスターガン

レッグバック[亜空間収納]

サバイバルキット



ピロン、と音が聞こえて、いきなり目の前に画面のような物が開いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る