第9話 朝の一幕

 背に柔かい感触を感じながら、僕はふと目を覚ました。


「……知らない天井だ」


 天井の木目に目をやり、一度は言ってみたかった台詞を呆然と呟きながら、内心あれ? と疑問が湧く。


 ……いや、なんか見覚えがあるな。ここは……203号室? でもなんで僕は寝て……ってそうだ! 突然気を失ったんだった!


 思いながら、僕はガバッと身体を起こすと、窓から差し込む光により思わず目を細める。


 ……ん? マッサージを終えた頃はだいたい夕方だったはず。でも今は部屋が明るくなって──って朝になってる!?


 僕は慌てて部屋を出て、1階へと目を向けると、そこにはテキパキと働くアナさんの姿があった。

 彼女は僕の姿に気づいたようで、顔を上げ笑顔を向けてくる。


「あ、ソースケさん! よかった、目を覚ましたんですね」


「ごめんなさい! 突然気を失ってしまって。結果的にこうして一泊することに……」


「いえいえ、お気になさらず! むしろマッサージの効果を考えると、1泊くらいなんてことありませんよ」


 言って変わらず人の良い笑みを浮かべるアナさんだが、そういえば遠目にも疲れた雰囲気がなくなったように見える。


 ……どうやらきちんとマッサージの効果があったようだ。


 そう思い、少しだけ達成感を感じていると、ここでアナさんが再度口を開いた。


「ちょうどこれから朝食を取るところだったんですが、ソースケさんも一緒にいかがですか?」


「えっといくらで……」


「もう、お金なんてとりませんよ!」


「いや、それは──」


「でも困りましたねぇ……」


「えっ?」


「今日はうっかり朝ご飯を作りすぎてしまいまして。うーん、どうしましょう。私1人だと無駄になっちゃいます……」


 そう可愛らしい芝居を打つアナさんの姿に、敵わないなぁと僕は苦笑いを浮かべた後「ご馳走になります……」と言葉を返し、こうして一緒に朝食を取ることとなった。


 ◇


 1階に降りると、テーブルにはすでに2人分の朝食が並んでいた。


 パンに、野菜に、ソーセージに目玉焼きと、こう言ってはなんだがかなりバランスの良く豪勢な朝食である。


「……おお、こんなに」


「普段はどのような朝食で?」


「パン1個とか、ジュースだけとかそんな感じでしたね」


「……まぁ、そうだったんですね」


 ……前世では仕事前に料理するのが面倒で、買い溜めていた惣菜パンを食べたり、それすらない時は野菜ジュースだけとかそんな生活を送っていたため、決して嘘ではない。


「だからこんな素敵な朝食は久しぶりですね」


 言って僕はワクワクとした表情になる。


 朝食の豪華さもそうだが、誰かに朝食を作ってもらったり、こうして一緒に朝食を取ったりしたのが、実家に住んでいた時以来数年ぶりだったこともあり、思わずそんな顔になってしまった。


 そんな僕の姿を見て、何か思うところがあったのか、アナさんはウルウルと涙ぐんだ表情を浮かべながら口を開いた。


「おかわりもありますから、存分にお食べくださいね」


 ……苦労人だと思われたのだろうか。なにやらアナさんの視線から慈愛の心を感じる。


「あはは、ありがとうございます」


 その視線を受け、思いのほか感情豊かな人だなぁと心の内で思いながら、僕は苦笑いと共にそう感謝の言葉を返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る