第14話:隣人がボディガートに!?

 エステ店の二人が視界から消えると、緊張を解けたのかれんの肩から力が抜けた。


「助かりました……」

 あまりに安堵のこもった言葉に、芙美ふみが思わずふきだす。


「大変ね、魅力的な人はお誘いが多くて」


「はは……。医師って肩書きはある種の女性には魅力的に映るようですね」

 思いのほか辛辣しんらつな口ぶりだった。


刃也じんやくんっぽいセリフ!)


 明日花あすかは勝手に胸の高鳴りを感じていた。


 ピリピリとした空気を感じたのか、芙美がさらりと微笑んだ。


「昨日は姪を助けてもらってありがとうございました。改めてお礼に伺いました」

「そんな! わざわざ……」


「お礼といってはなんですか、ウチのヘッドマッサージ、永年無料なのでいつでも声をかけてください」

「いえいえ、そんなことをしていただくわけには……」


「保護者からのささやかなお礼です。働いているとどうしても頭がガチガチになってしまいますからね。マッサージでほぐすとよく眠れますよ」


 芙美に肘でつつかれ、明日花はハッとした。

 当事者だというのにぼうっとしてしまった。


「本当に助かりました。ありがとうございました」

 深く頭を下げてお礼を言うと、驚くほど心がスッキリした。


(なんだか……ちゃんと区切りがついた感じ)

 きちんとお礼の場をもうけてくれた芙美に感謝だ。


「いえ、ショックだったでしょう。僕も不審者がいないか改めて警戒しておきます」


「お気遣いありがとうございます。蓮くんがお隣でよかった」


「不安ですよね。自分の住んでいる部屋で恐ろしい目にあって。部屋も職場も隣同士ですし、よかったら、行き帰りお送りしましょうか?」


「は?」

 思いがけない蓮からの申し出に、明日花だけでなく芙美まで声を上げた。


「そんなことをしていただくわけには!!」


(何を言い出すんだ、このイケメンは!)

(いい人すぎる!!)


「蓮くんに、そこまで甘えるわけには……」

 さすがの芙美も遠慮するかと思ったのだが――。


「でも、ありがたい申し出よね?」


 チラチラと思わせぶりな視線を送ってきたので、明日花はのけぞりそうになった。


「いやいや、甘えすぎでしょ!! たかが隣人ってだけで、そこまでしてもらうわけには!!」

 だが、蓮は本気のようだ。


「仕事の時間帯も一緒ですし、構いませんよ。よかったら落ち着くまでどうですか?」


「いえっ、あの、お忙しいんですよね。引っ越したばかりでって……」

 明日花はエステ店の二人に言っていたことを思い出す。


「ああ、さっきのやつですか。断るための口実こうじつなので気にしないでください。引っ越しの手続きやらは一段落ついてますので」


 さらりと彼女たちをかわした事実を述べる蓮から、こういった状況が日常茶飯事だったことが伝わってくる。


(こんな人にどんなお礼をすればいいというのか……)

(私なんて引っ越しの作業が落ち着くまで一ヶ月以上かかったのに)


 隣人――物理的な距離は近いようでいて、その実ものすごく遠い存在だと改めて思い知る。


 明日花は一千光年くらいの距離を感じているのに、蓮がひょいっと距離を縮めてくるので驚くばかりだ。


「さっそく今日、お送りしますよ。19時に上がりですよね?」

「ふへっ?」

 社交辞令ではないらしい。その証拠に蓮はじっと返事を待っている。


「いえっ、あの」

「今日はあんた、コラボカフェ――」


 とんでもない発言をしそうな芙美に慌てて目をむく。

(オタ活秘密!!)


 必死の目線が効いたのか、芙美が慌てることもなく言い換える。

「……そうそう、今日は予定があるのよね。友達とご飯食べに行くんだっけ?」


「そう!! そうなんです!! 仕事が終わったら直行するので!」


 今日は楽しみにしていたコラボカフェに友達の千珠と行くのだ。


「いいですね。楽しんできてください」

「どうも……」

 明日花はハッとした。


 またバッティングしたら最悪だ。


「あの、蓮さんは今日は仕事帰りにどちらかへ?」

 妙に早口になってしまいながら、明日花は尋ねた。


「? いえ、特に用事はないのでまっすぐ帰りますが」

「新宿とか行かないですよね?」

「……? はい」


(やった!!)

(さすがに今日はバッティングしない!)

(気兼ねなく、思い切り楽しめる!!)


 明日花は心の中でガッツポーズを作った。


「では、明日の朝8時10分に迎えにいきますね」

「えっ、あの……」


「8時20分の電車で間に合いますよね。では失礼します」

 明日花に発言するいとまを与えず、蓮はさっと歩いていってしまう。


(ええっ……明日の朝、一緒に出勤するってこと?)


「ふふ」

 芙美の笑い声に明日花は我に返った。


「ずいぶん気に入られたのね」

「ハア?」

 ポンと、肩に手を置かれる。


「いいじゃない、蓮くんは負担じゃないって言ってるし、しばらくボディガート付きのほうが私も安心だし」

「うう……」


 距離を取ろうと思ったのに、思いがけず明日も会うことになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る