日記

りとの夢日記

2024.1.4

 今日も彼は舞台の上だった。

 彼はいつも舞台下の皆と目を合わせている。時々、私とふと目が合う。そしてすぐに彼はまた誰かと目を合わせに行く。

 私は席を立ち、舞台に上がった。ざわめく観衆を無視して、きょとんとした顔で見つめる彼を思い切り突き飛ばし、両目をアイスピックで抉った。誰かの悲鳴を皮切りに非常ベルが鳴った。

 騒ぎが大きくなる前に周囲にガソリンを撒き、火をつけた。一気に火柱が上がり、そこに両目を投げ入れた。

 観客は全員避難し、誰もいなくなった。なけなしのスプリンクラーが辺りを濡らした。

 目が無くなった彼は手探りで私を探す。傍に来てくれと彼は言う。

 血塗れの手で彼に触れた。

「ごめんね」と彼は私を抱きしめた。強い力だった。

どうして貴方が謝るの

僕は君を傷つけたから

違う、傷つけたのは私でしょう?

違わない、僕が君を傷つけたんだ


ーーー火事です。避難してくださいーーー


「逃げた方がいい」アナウンスを聞いた彼は急に私の身体を引き剥がした。

「逃げるわけないでしょう」今度は私から彼を抱きしめた。躊躇っていた彼の腕が、諦めたように私の背中に回る。

「最期くらい嫌いになってほしかった」

「ならないよ、僕を愛してくれてありがとう」

 そんなこと、と言いかけて突然意識が遠のいた。声を出そうとして息を吸うと胸が焼け焦げたように熱い。

 最期に、伝えたかった言葉があったのにな。

 やっぱり私たち、ちょっとのろいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記 りとの夢日記 @rito_yumenikki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る