第2回放送〜反逆の咆哮〜

『準備はいいか?』


「いいぞ。つーわけでso cubeの時間だ」


『おい! タイトルコールはオレにやらせろよ!』


「んなのどっちがやったって変わんねーよ」


『次は絶対オレがやるんだからな! ……気を取り直して、第2回so cubeを旧校舎2F旧放送室から全国1局ネットで柊木学園高等部旧校舎に向けてOn Air!」


「それっぽく言うな。あと1局はもはやネットとは呼べないから」


『cube代表のリクだ』


「白崎だ」


『おい、お前はソラというありがたい名前があるだろう?』


「次その名前で呼んだら殺す」


『お、おう……と、とりあえず! この放送では柊木学園の生徒からのメッセージをどしどし募集! 勉強から恋愛、さらには人生相談など何でも歓迎するぞ!』


「メッセージは直接、旧放送室前に置いたボックスに投稿するか、DMにぶん投げてくれ」


『メッセージにはラジオネームならぬキューブネームを付けてくれよな!』


「まさか2回目の放送をやることになるとは思わんかったけど……あんなSNS載せられたら、誤解を解くためにいっそ直接自分の口で説明したほうがいい気がするしな」


『前回放送の反響が凄まじかったからな。いずれ放送圏を新校舎、そして我が妹たちが宿る中等部や付近の高校に広げていきたいところだな』


「断固拒否なんだが……そーいやメッセージってもう届いてたりするのか?」


『もちろんだ。昨日公式SNSで告知しておいたからな。というわけでキューブネーム、“遅咲きの新人”から。【代表、参謀のお二人、初めまして!】……ちなみに参謀呼びは大丈夫なのか?』


「……まあぎりぎり許す」


『【僕は昨日の放送を聞いていた3年生です。昨日は世紀の大事件の目撃者になった気分を味わうことができました!】』


「いや言い方」


『【昼休みに急にお二人の雑談放送始まったとき、放送事故かなってクラスがざわざわし始めたんです】』


「まあそうなるよな」


『【でも、ちゃんとタイトルコールで番組始まって、放送事故ではないとクラス中が理解してホッとしていました】』


「それはよかった」


『【でも、そこから放送事故でした】』


「よくなかった」


『【cubeのドッキリが高度過ぎてまだついていけませんが、とても面白かったです。他にどんな企画があるんでしょうか? これからも応援しています】……企画ならばすでに考えてあるぞ!』


「どんな企画を考えてんだ?」


『まあ……最初は無難のものから始めようと思っている次第だ』


「なるほど。となると、せっかく意見を募れるという利を生かすなら……校内人気投票とかか?」


『ほう、さすが参謀、察しが良いな!』


「まあ手堅くいくなら、“かっこいい人ランキング”、とか“かわいい人ランキング”、あたりだが。こういう系の投票を募るっつーことか」


『まあ……平たく言えばそういうことだろうな』


「おい待て。どんなランキング作るつもりだ?」


『まず筆頭は“妹にしたいランキング”で』


「お前の平たくって何?」


『まあ落ち着けよ参謀。これはしょうがないことでもある。普通のランキングを作っても、うちの学校はその辺の分類作業はもう既に終了しているから結果は目に見えているんだ』


「え、そうなのか?」


『他の追随を許さない圧倒的な美しさを持つ、“麗しき生徒会の女神”。いつも微笑みを絶やさない旧家の才媛、皆が憧れる“お淑やかな大和撫子”。透明感溢れる声で太古より我らの耳に幸せを届け続ける、“放送部に宿りし妖精”こと紅葉もみじちゃん……などなど。もうこの辺の住み分けが確定しているからな』


「……二つ名言うならその後に本名言ってくれない? あと最後はなんかおかしなの紛れ込んでたけど」


『その辺の話は今度にしようじゃないか。では次のメッセージだ。キューブネーム“あの日聞いた放送の意味をまだ僕達は知らない”』


「知らなくていい」


『【まじでこの放送をムカつくから速攻でやめてほしい。まじで。あり得ない】』


「おっとお! いきなりのアンチ対応か! 腕が鳴るぜ!」


『【クラスのマドンナ的な立ち位置を今までキープしてきたのに、二宮って奴のスリーアウト発言で噴き出して】』


「……まじか」


『【イメージがた落ちしたんだけど、どう責任取ってくれんの?】』


「それはアウトな発言した二宮が悪い」


『【でもTwitter見たらリク君超イケメンだったから全然許しちゃう! リク君、今度一緒に遊びに行こうね!】』


「なんでだよ」


『【ただソラ、お前は許さん】』


「なんでだよ」


『うーん、申し訳ないが……妹じゃないから無理だ』


「なんでだよ!」


『支離滅裂な内容だったが……』


「……もしかしたら俺たちの顔と名前が一致してないんじゃね? アカウントの画像は俺たち二人が映っていて、特に説明もないだろ?」


『確かに……画像の二人組のどっちが代表でどっちが参謀か分かっていないということか』


「イケメンなのが二宮で、そうじゃないのが俺。以上」


『お前はそれでいいのか……じゃあ参謀のお前もメッセージを選んでくれないか』


「しゃーねーな、じゃあ俺は放送室前のメッセージボックスの方を読み上げていくか。紙のお便りが俺の担当ってことで。じゃあ適当に……キューブネーム“とある柊木の1年9組”」


『おお! 1年からメッセージが届いているのか!』


「【実は私、前から白崎君のことが気になっていたんです】」


『なに!?』


「【普段から落ち着いていて、清潔感もあって誰にでも優しいし、女の子にデレデレしないし。告白しようと思っていて……】」


『……おい待ってくれ。オレたちの間に抜け駆けは許さんぞ!』


「【でも回ってきたcubeのつぶやきを見て幻滅しました】」


『よし! ならばよかった! 目が覚めてくれて何よりだ!』


「【校内放送であんなことを言っちゃって自分で拡散する変態さんだと分かってよかったです】」


『いやあ、よかったよかった』


「いやよくねーわ!! なんで唐突にフラレなきゃいけねーんだよ!? あのSNSが原因か……!」


『匿名で告白されかけてフラれた気分はどうだ?』


「今すぐ放送やめたい。そして旧部OBへの怒りが沸々と湧き上がってきた……」


『まあそう言うな。次のメッセージ頼む』


「……キューブネーム“リク師匠の一番弟子”から。【聞いてください! 昨日の放送に感銘を受けた僕は、放送後の公式Twitterのつぶやきを色々な手段で拡散したんです!】」


『おお! それはありがたい! おかげで大反響だったぞ!』


「【つぶやきの内容を信じられない後輩の同志たちに、しっかりと解説したのも僕なんです】」


『よくやった! これからもしっかりと布教活動に勤しんでくれ! 弟子を名乗ることも許可しよう!』


「いやほんとによくやってくれたな! この際言っとくけどな、俺はあんたら3年が悪ノリして拡散したせいで、ガチだと勘違いした1,2年の女子からは距離を置いて遠くから蔑まれ、男子からは勇者と称える視線を遠くから送られるようになったんだぞ……!」


『……』


「おかげでこちとら近づいてくるのは、「同志……」と謎の握手を求めてくる性癖の歪んだ男子共しかいねえんだよ!」


『おい、オレもそばにいるだろう?』


「鏡見てこいや!」


『?』


「お前らなんて全員、寿命で死ねばいいのに」


『よく聞くと優しい』


「……正直あんたら3年はそこまで憎くない。けど、特に勝手にアカウント作ってつぶやいた旧部のOBどもは例外だ。一発ぶん殴らねえと気が済まねえ……!!」


『おい落ち着け! 暴力的解決はよくない!』


「なあに、安心するんだな、旧部のOBどもよ。俺は優しいからな。暴力なんかに頼らねーよ」


『じゃ、じゃあ何をする気なんだ……?』


「目には目を歯には歯を──勝手に俺の適当な情報が拡散されたんでな。俺もこの場を借りて先輩の情報を拡散してやろうじゃねーか。ちょうど旧部OBは野郎しかいねーし遠慮いらねーだろ!!」


『ああ、珍しくガチギレしていらっしゃる……』


「3年であるリスナーたちは楽しんで聞いてくれよなあぁあああ!! ──ちなみに旧校舎放送室に土下座しに来た奴からそいつの情報は言わないでやる」


『……先輩たち、今すぐダッシュでここまで来た方がいいかもしれん』


「じゃあまず──ある先輩は女子更衣室の覗きをしていたことがある──ある先輩はクラスメイトの女子二人と現在進行形で二股をしている──ある先輩は顔は好みじゃないけど、ヤらせてくれそうだったからという理由で付き合っている彼女がいる……ちなみにこれは全部、先輩たちが自慢げに武勇伝として俺たちに語ってきたことだ。そうだよな?」


『……まあ確かにオレも聞いてはいたが』


「見栄を張ったのか、事実なのかは知らねえけど、とりあえず言っていたのは事実だからな。嘘じゃない──だから拡散してもいいってのが先輩たちのやり方だもんなあああぁああ!?」


『……なるほど』


「まだまだあるぜ? ──ある先輩は球技大会の女子バスケの試合で、揺れる巨乳の映像を映像として納めていた──ある先輩は授業中に保健室に行く振りをして、水泳の授業中の写真を撮って売りさばいていた」


『……白崎』


「おいおいこいつは楽しくなってきたなあぁぁああ!? まだまだ先輩様の武勇伝は止まらねえぜええぇぇえええ!!」


『なあ白崎、こっちを見てくれないか?』


「ある先輩は保健室のベッドで、なんと──」


『だから白崎』


「ちっ、なんだよ! いいとこなんだから止め──」


『もうOB全員そこで土下座しているんだが』






────────────────



『オレたちの放送を聞いてくれた妹たちからの反応がモチベーションになる!』

「笑ってくれたらフォローを! 面白かったら評価を! 吹き出してくれたらコメントを! 共感できたら医療機関の受診を!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る