第43話 嵐の前

 時間は過ぎ、一ヶ月が経過した。

 季節は完全に夏となり、日差しがジリジリと照りつける。

(夏だなぁ……。でも、日本にいた時よりかなり過ごしやすい)

 そんなことを思いながら、志木は石鹸製造に関わり続けた。

 ユーエン石鹸は、その口コミがジワリジワリと広がったことにより、日を追うごとに売上が伸びていった。

「そろそろ工場の生産数を増やすか……」

 厚生局の出張所で、工場の出納帳の写しを見ながら、志木はそんなことを呟いた。志木はナーロ語の数字は覚えたので、こういった収支を確認出来るようになった

「それはいいんですが、材料の確保がだんだん苦しくなっているんですよね」

 カロンが別の書類を整理しながら、そんなことを言う。

「もともと油が足りないって話でしたよね。うーん、上手くやりくり出来る方法はないもののか……」

 何か策がないか、志木は考える。しかし、いい考えは浮かばない。

「とにかく、今は精一杯のことをやるしかないのか……」

 志木は出納帳をしまい、部屋を出る。

 最近の志木は、何か考え事があると散歩をするようになった。昔の文豪は、何かアイディアが浮かんできた時は、主に散歩をしている最中に出てくるものである。

 志木もそれに倣い、出張所と工場の間を軽く散歩するようになったのだ。

(油……。動物油でも問題はないんだよな……。肉を消費しやすい肉屋とか、ベーコンの加工場に行けば手に入るかな……?)

 漠然とそんなことを考えていると、出張所のほうから馬が一頭やってくる。どうやら軍馬のようだ。

「異世界人のカイト様でありますか?」

「えぇ、そうですが……」

「至急の伝令をお渡しします」

 そういって一切れの紙を渡してくる。

「それでは失礼します」

 そういって軍人は、来た道を颯爽と去っていく。

 志木はそれを呆然と見送りながら、紙を見る。中身は極東共通語で書かれていた。

「『エビント王国より鉄火中隊出没。突撃班長と中隊長は王都に向けて北進中』……。えこれシレッとヤバいこと書いてない?」

 志木は急いで出張所へと戻る。部屋に入ると、そこにはルーナとカロンが難しい顔をしていた。

「カイト、話は聞いてるわね?」

「鉄火中隊が北進してくる話でしょ。伝令が来た」

「現在軍が全力で行方を捜索しているのですが、王都に向けて北進している以外の情報はないんですよね……」

 カロンが困ったように言う。カロンが困っているのなら、これ以上の情報はないだろう。

「そうなれば、王都で待ち伏せしているのが一番ですかね?」

 志木が尋ねる。

「それが最善の策でしょう。では、すぐにでも王都に移動しましょう。準備します」

 そういって、カロンが部屋の外に出ようとした時であった。

 扉の前に誰かが立っていたようだ。扉が半開きで止まる。

「あ、すみません……」

 その様子に、志木は少し違和感を覚える。普通の軍人とは違う服装をしているからだ。

「カロンさん! その人……」

 志木が忠告しようとした瞬間だった。

 扉越しに爆発が発生する。

「うわっ!」

 志木とルーナは思わず顔を覆う。

 爆発が収まると、志木はそっと様子を見る。

 扉がバラバラに壊れ、その前にカロンが鮮血を飛び散らして無残な姿になっていた。

「カ、カロンさん!」

 志木はカロンの元に駆け寄ろうとしたが、それを阻むほどの強いオーラを感じ取った。

 カロンから視線を外し、上の方へと向ける。そこには、見たことのある男性と、見たことのない男性の二人が立っていた。

 見たことのある人間は、突撃班長のシャクローであった。

「シャクロー……!」

「また会ったな。まぁ、偶然ではないが」

 そして志木は察した。もう一人の男性が、鉄火中隊の中隊長であることを。

「鉄火中隊を壊滅させたのは、お前か?」

「そうだ、と言ったら?」

「報復するまでだ。鉄火中隊中隊長アガン、出る」

 そのままアガンは、拳を握り、志木たちに振りかざした。

 それを見た瞬間、志木は呟いていた。

『ウォール・モノリス』

 ルーナの事も守るため、巨大な防御魔法を展開する。

 だがアガンの攻撃は強大で、防御魔法ごと部屋の壁に吹き飛ばされた。そして衝撃によって、志木たちの後ろの壁は破壊され、外が丸見えになる。

 アガンは続けて攻撃を入れる。完全に防御しきれないため、志木たちは出張所の外に吹き飛ばされてしまった。

「うおぉ」

 志木たちがいた部屋は、出張所の2階。このまま落ちれば、大怪我間違いなしだ。

 志木はコンマ数秒の間で、思考を張り巡らせる。だが、考えている間に体が動いていた。

 新しい防御魔法を編み出したのだ。柔軟性に優れた、柔らかいクッションのような防御魔法を地面に対して展開する。

 その上に、志木とルーナが落ちた。

「うぐっ」

「ひゃっ」

 1秒に満たない浮遊観と、急に襲ってきた重力が一気に襲ってきて、胃が持ちあがるような感覚を覚える。

 しかし、そんな感想を吐き出す余裕はなかった。

 すでにアガンが攻撃体勢に入っていたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る