第32話 演説

 時間が経って翌日。

 ようやく、簡素であるがまともなベッドで寝ることが出来た志木に、カロンがある爆弾を持ってくる。

「カイトさんの演説の日付が決まりました。一週間後です」

「行動が早くない?」

 昨日の今日で決まる内容とは思っていなかったが、実際はとんでもないスピードで決定してしまっていた。

「いや、行政の動きって遅いものでは?」

「その側面もありますが、例外として、国王陛下に直接進言し、陛下が納得されたものがそのまま行政の答えとなります」

(立憲君主制のいいところー……)

「現在は元老院に対して説明を行っているようです。まぁ、これも許可が出るのは時間の問題でしょう」

「そうですかぁ……」

 志木は額に指を置く。

 その時、志木の脳裏に一つの疑問が浮かんだ。

「その、演説って言ったと思うんですけど、誰に対して演説するんですか?」

「国民に対してです。厳密にはブルエスタ市民が話を聞き、演説内容を記者が文章にして国内外に広く伝達します」

「公開処刑じゃん」

 志木は真顔で突っ込んでしまう。

「カイトはまだいい方ね。アタシなんか子供の時、元老院の野郎どもの前で歌を歌わされたこともあったんだから」

 ルーナがマウントを取るように、そんなことを言う。

「とにかく、カイトさんにはこれを読んでもらいます」

 そういって紙を渡される。

「これは……?」

「演説の原稿です。ここに書いてあることを書いてある通りに読んでくれれば、それで問題ありません」

 そういって志木は原稿を見た。

「えっ……」

 志木は驚きの声を上げる。

 そこには、異世界の言語ではなく、ちゃんとした日本語が書かれていたのだ。

「なん……、これ?」

「どうしたの? カイト」

「いや、これ、日本……、いや極東共通語だよね? この間ルーナに書類書いてもらったときは違う言葉だったのに……」

「そうね。この国には極東共通語の他に、公用語のナーロ語ってのがあるわ。基本的に行政が使用する言語は、公用語のナーロ語が中心ね」

「はぇー、そうなんか……」

 妙に納得したような、しなかったような。そんな微妙な感覚を味わう志木であった。

 結局演説することには変わりないので、志木は仕方なく原稿を軽く読む。

 その片手間ではあるが、代替用の油を確保するために、色々と探していく。オリーブ以外の植物油というのがなかなか見つからないのだ。

 ブルエスタにある研究所から送られてきた情報を確認するものの、ナーロ語であるため、志木は読めないためルーナが音読する形で探すことになった。

 そしてあっという間に一週間が過ぎていく。

 志木たちは、宮殿のすぐそばにある演説台の下にいた。

「今から演説かぁ……。市民もなんかたくさんいるし、結構緊張する……」

「大丈夫よ。人を豆のように考えれば問題ないわ」

「そういう問題かなぁ……」

 そんなことを言っていると、市民の声が一段と大きくなる。

「そろそろ出番ね。一緒についていってあげるから、安心して」

「安心、ねぇ……」

 そんなことを言いながら、志木とルーナは演説台に上がる。

 遠くから志木の様子を見たならば、おそらくアメリカ合衆国大統領の就任演説に似ているだろう。

 階段を上がった先にある演説台からは、多くのブルエスタ市民の姿が見える。おそらく一万人はいるだろう。

 こんな大勢に声なんて届かないだろう、と志木は思うが、そこは魔法のある世界。拡声器に似た魔法が存在している。

 志木は原稿を広げ、一呼吸置いてから話し始める。

『ユーエン王国の皆さん。私は異世界から来た、志木海斗と言います。現在、この国が置かれている状況を知っています。私は、流行り病がまん延し、収束が見えない現状を憂いています。そこで皆さんにお願いがあります。どうか手を洗って、マスクをしてください。それだけで流行り病にかかりにくくなります。手を洗う時は、石鹸を使ってください。マスクを付ける時は、顔に密着させてください。そして頻繁に手やマスクを洗ってください。どうか、石鹸を使ってください。神のご加護があらんことを』

 非常に短く、シンプルな内容だ。そして言っていることは、「手を洗ってマスクしろ」である。かなり分かりやすいものだ。

 しかし、ブルエスタ市民としては「急に何を言っているんだ?」という状況である。誰一人として歓声はおろか、拍手すらしなかった。

 そんな中、状況を把握したであろう一人の市民が声を上げる。

「それは国がやれって言わなかったからだろ!」

 その発言に、市民からはどよめきが起こる。

 だが、それが発端となって、市民の不満が爆発した。

「お前らが勝手にやれって言ってるだけだろ!」

「だいたい、今更命令することかよ!」

「国はいつも俺たちのことを見捨てているじゃないか!」

 そして次第に怒号の大合唱が始まる。

『み、皆さん、落ち着いてください!』

 ルーナが拡声器を使って、市民の怒りを抑え込もうとしたが、逆効果であった。

 市民はどんどん怒りの声を大きくしていく。

 その時、志木はルーナを押しのけて、拡声器に近づく。

『うるせー! 黙れ!』

 その瞬間、静寂が訪れた。

『おめーらの主義主張なんてどうでもいいから、さっさと手を洗ってマスクしろ! 流行り病にかかりたくないなら、一生家の中にでも籠れ!』

 そして志木は、吐き捨てるように言った。

『いいか!? 手を洗ってマスクしろッ!』

 そのまま志木は演説台を下りて行った。

 そして下りた先で、志木は絶望した。

「うわー、やったわ……。これは怒られ確定ですわ……」

 志木は思わず座り込んでしまう。

「カイト」

 後ろからルーナがやってくる。

「ま、まぁ、今回の演説はインパクト残せたと思うよ……」

「精一杯のフォローがむなしい……」

 そこに、カロンがやってくる。

「カイトさん。ミチェット局長が呼んでます」

「あぁ、来たよ……。これは雷落ちるフラグだよ……」

 そんなことをぶつくさと言いながら、志木はミチェット局長のいる場所に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る