第28話 相談

 マスクの作り方を教えた後、志木たちは一度駐屯地に戻る。

「そろそろ宿とか、もう少しマシな部屋で過ごしたいわね」

「そうだねぇ」

 そんなことを言いつつ、志木は寝泊りしている部屋に戻ると石鹸の様子を見る。

 約1日置いていたため、石鹸は大方完成していた。

「これでしばらくは大丈夫だな……」

 作った石鹸を早速使う志木。

 翌日になって、志木とルーナは再び厚生局に向かう。どうもすぐにでも取り掛かってほしい書類関係があるそうだ。

 厚生局庁舎の2階にある庶務課にて、色々と書類を書かされる。が、実際に書いてるのはルーナである。

「カイトも早く読み書き出来るようになってよね」

「うす……」

 志木はふと、周りのデスクの様子を見る。誰もが書類に目を通している様子が伺えるだろう。

(ここに勤めている人たちは、みんな字が読めるのか……。それだけ国の教育の体勢が整っているのか、それともエリートがここで仕事しているのか、だな……)

 そんなことを思いつつ、志木はルーナが書類を書き終わるのを呆然と待つ。

 1時間程で書類は書き終わり、志木たちはミチェット局長の元に呼び出された。

「何かありました?」

「あぁ。これはまだ不確定だが、重要な情報だと思ってな」

「それは一体……?」

「実は、石鹸の製造をしている海辺の街から、石鹸製造に必要な植物油が不足しているとのことだ」

「油がない……んですか?」

「あぁ。石鹸を自作しているカイトなら、これの重要性が分かるだろう?」

「分かりますけど……。原因とかは分からないんですか?」

「不確定な情報だから、そこまでは揃っていない。そもそもこの情報が正しいとは限らないからな」

 そういってミチェット局長は立ち上がる。

「しかし、これはチャンスでもある。今、海辺の街は利権である石鹸が作れなくなる可能性がある。そこに登場するのがカイトだ。新たな製造元、新たな販路を開拓し、競争を激化させる。そうすれば、海辺の町とエビント王国は大きなダメージを受けるだろう」

(発想が悪人のそれやん)

 志木は心の中でツッコミを入れる。

「でも、それってエビント王国から横やりというか、妨害を受けませんか?」

 ルーナが疑問をぶつける。

「それは最もな意見だ。そのため、我々ユーエン王国の石鹸製造事業は、その大部分を秘匿状態にする」

「秘匿……?」

「そうだ。つまり、エビント王国には石鹸を作っていると知らせず、悟らせずに作る。油は食用のために、灰を集めるのは衛生のために。全てを偽って石鹸を作るのだ」

(なんだかやってることが軍の参謀みたいだなぁ……)

 そんなことを志木は思う。

 だが言っていることはまともだ。相手を出し抜くなら、徹底的な秘密主義を貫く必要がある。

「ユーエン王国としての立場は分かりましたが、我々はどうやって油を調達するんですか?」

 ルーナが再び疑問をぶつける。

「それはそうなのだが、これといって対策案はない」

「ないんですか?」

 志木は思わず聞き返した。

「ない。そこで異世界人のカイトの出番だ。何かいい案はないか?」

(まさかの丸投げ……)

 このような展開になるとは思わなかった志木。

 だが、こうして意見を求められているのだ。志木は考える。

「うーん……。代用の油を用意するしかないですね……。安価で大量に調達出来るもの……」

「そうなると……。何がある?」

 ミチェット局長は、横にいる秘書に聞く。

「オリーブ以外ですと、ごまかひまわりがあります」

「ふむ……。備蓄はどれだけある?」

「それは農業局に聞かなければ分かりませんね」

「そうか……。そうなれば私の出番だな。農業局には私から話を通しておこう」

 ミチェット局長の仕事が一つ増えた。

「後は、植物油ではない動物油を使うとか、ですね」

「動物か……。動物油は製造というより回収が難しいと聞く。候補から外したほうがいいかもしれないな」

「これも農業局に聞かないんですか?」

「……なら、一緒に聞いておこう」

 ミチェット局長はしぶしぶのようだ。

「アタシたちでも何か出来ないかしら?」

 ルーナが志木に言う。

「うーん……。地方で少量だけ生産されている植物油を探してくるとかかなぁ……」

「結構地味ね……」

「それでも、やらないよりはやったほうがいいと思うな」

「ならば、貴様らにはそれをやってもらおう」

 そういってミチェット局長が、紙に何かをしたためる。

「ちょうど地方の視察に行く職員たちがいる。そいつらについていくといい。時間さえ守ってくれれば、自由行動を認めよう」

 そういって紙を秘書に私、秘書はルーナに紙を渡した。

「分かりました。準備します」

 こうして当面の方針は決まった。

「では、各々仕事にかかれ」

 こうして志木たちの最初の仕事が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る