第27話 対応

 さて、石鹸作りと流行り病対策を命ぜられた志木。

「では、心強い仲間を紹介しましょう。困ったときは、彼女に頼みなさい」

 そういって扉の向こうにいる衛兵が、扉をリズムよく数回叩く。

 すると、扉が開いて誰かが入ってきた。

「厚生局長のミチェットだ」

 志木は思わずずっこけそうになる。

「なんだ? またお前かって顔しているな?」

「いえそんなことはありません」

 志木は必死に取り繕う。

「まぁいい。今後は私が最終的な窓口になる。直接的な窓口なら部下のアイツに頼め」

 ミチェット局長は後ろにいた男性のことを指す。

「どうも、カロンです。事務作業からお手伝いします」

「あぁ、どうも……」

 志木はカロンに頭を下げる。

 頃合いを見て、ミチェット局長が言葉を続ける。

「カイトたちが所属する事務所は、厚生局の建物の一室とする。まぁ、今空いてる部屋なんぞ、薄暗い物置部屋くらいしかないだろうがな」

(嫌味かな?)

 発言の裏を読もうとする志木。しかしそんな高等な技術を使えるわけもなく、結局疑心暗鬼になるだけだった。

「では、そのようにしましょう。本日はこれで問題ありませんね」

 異議はなかった。

 室内にいた志木らが、部屋の外に出る。

 その時、国王エルシャはルーナのそばに行き、何かを話す様子を見せる。ルーナはそれを拒むことなく、和気あいあいと話しているようだった。

 それを横目にしながら、志木は部屋を後にするのだった。

「おい、カイト」

 体がビクッとなる志木。後ろからミチェットが声をかけてきたのだ。

「どうした? 驚くことなんてないだろう?」

「いや、普通は驚きますって……」

「それは置いといてだな。厚生局へはどうやって行くか理解しているか?」

「あー……。いや、分かんないです」

「そうか。それならルーナと一緒に来るのがいいだろう。ルーナならこの辺の地理は分かっているからな」

 そういってミチェットは、志木の前を歩いていく。

 そこに遅れてルーナがやってきた。

「お待たせカイト。ミチェット局長と何か話してた?」

「あぁ。厚生局までの道のりは分かるかって話してた。で、分からないから、ルーナと一緒に来るようにって言われた」

「そう。しばらくは駐屯地と厚生局の行き来になると思うわ。そこまで遠くないから、すぐに覚えられるはずよ」

(それよりも、厚生局に寝泊りする可能性がありそうなんだよな……)

 大学一年生の時、授業の課題が終わらなくて演習室に寝泊りしたのはいい思い出だ。

「とりあえず、まずは厚生局の部屋を見に行くか」

「そうね。どこの部屋になるのかは把握しておかないとね」

「その前に着替えておきたいな」

 いつまでもパリパリの正装をしているわけにもいかない。志木たちは一度駐屯地に戻り、いつもの服装にに着替えて厚生局に向かう。

 受付に志木の名前を出すと、すぐに局長室に案内された。

「早速来たな。部屋の準備はまだ出来てないぞ」

「ですよね……」

「まぁせっかく来たのだから、何か一つ仕事でもしていきたまえ。底のソファーにでも座ってくれ」

 言われるがまま、志木とルーナはソファーに座る。

「さて、カイト。貴様の知識で構わない。現在の流行り病を抑える方法を教えてくれ」

「簡単です。手を洗って、マスクしてください」

「手を洗うのは分からなくもないが、マスクをするというのはどういうことだ?」

「マスクは口と鼻を布で塞ぐものです。この布のおかげで、ウイルスの飛散を防ぐんです」

「ういるす……?」

 ミチェット局長は疑問を浮かべる。

「あー……。つまり、流行り病を発症する瘴気のようなものです。マスクは、全ての人間が流行り病に罹っている前提で、自ら瘴気を飛散させるのを防ぐんです」

「ほう……。マスクは自分のことを守るためのものだと思っていたが……」

「もちろん、その効果もあります。ですがお互いマスクをしていれば、仮に相手が流行り病に感染していたとしても、自分が感染する確率を下げる事が出来ます」

 ミチェット局長は、納得したという顔をする。

 志木の流暢な話に、ルーナはビックリしていた。

「カイト、そんな知識あったのね……」

「いや、普通に毎日ニュースやってたし、それの受け売りみたいなものだよ」

「ふーん……」

 ミチェット局長は、志木の話を簡単にまとめる。

「なるほど。お互いマスクをすれば、流行り病の拡大を防ぐことが出来ると」

「そうです」

「ならマスクを量産するように指示を出さなければな。ちなみに、マスクはこういうもので問題ないか?」

 そういってミチェット局長は、机の引き出しからマスクらしきものを取り出す。

 いや、それはマスクらしいものではなく、布そのものであった。

「……ッスー……」

「なんだ? 問題でもあるか?」

「いえ、ただの布でも感染対策に使えるのですが、もうちょっと効果的な形状がありまして……」

 結局この後は、マスクの形状を伝えるのでいっぱいいっぱいであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る