第19話 再会

 ルーナが書斎の扉を開ける。

 そこには大量の本がところ狭しと収納され、床にも本が積みあがっていた。

 そんな部屋の真ん中に、一つの机と椅子、そしてその椅子に一人の男性が座っていた。

 ルーナは書斎に入り、その男性の近くまで行く。志木もちょっとビクビクしながら、書斎に入った。

「お久しぶりです。お父様」

 男性はページをめくる手を止めて、ルーナの方を向く。

「やっと帰ってくる気になったか、ルーナよ」

 ルーナの父親は、そこそこ険しい表情をしている。顔のシワの入り方が普通のそれではない。

(ひぇー、おっかねぇ……。正直怖い……)

 志木はルーナの父親にビビり散らかしていた。

「ところで、彼は誰だね? 部外者にしては貧相な格好をしているが」

「異世界人のカイトです」

「あっ、どうもー……」

 志木は軽く頭を下げる。しかし、それでルーナの父親の鋭い眼光が柔らかくなるわけではなかった。

「……なら、自己紹介でもしておこうかね。私はハシャリ家第12代当主、リアード・ハシャリだ」

 ルーナの父親、リアードはそう自己紹介した。

「えーと、志木海斗です。ご紹介にあった通り、異世界から来ました」

「異世界の人間か……。いくらか恩恵にあずかったことはあるが、果たしてそれだけの能力を持っているのか……」

 そういってリアードは志木のことをギロリと見る。

(え、何? 異世界人は必ずこの世界に恩恵を与えないといけないの?)

 リアードの話を聞く限りでは、こういうことになる。

(ちょっとキビーな……)

「それでお父様。アタシを呼び出した理由を、まだ聞いてませんでした。一体何があったんですか?」

「そうだったな。どうも最近王都で流行り病が起きているらしい。今、教会がありったけの聖水を作っているそうだが、とても間に合いそうにない。そこで、聖水を作れる人間を片っ端から集めて、人海戦術を取ろうというわけだ」

「流行り病……」

 いつの時代も、流行り病というのは恐ろしいものである。かつてヨーロッパやその近傍で流行した黒死病は、当時の世界人口の25%の人々の命を奪ったほどである。

「その流行り病というのは、一体どういう症状なんです?」

 志木は思わず、リアードに尋ねた。

「症状だと? 情報によれば、高熱、筋肉痛、全身の気だるさ、後は咳だそうだ」

(これだけ聞くと、なんかインフルエンザっぽいな……)

 志木は少し考える。だが、志木は医者でも学者でもない。ここで余計な口を挟むわけにはいかないだろう。

「とにかくだ。聖水の製造に力を入れる。それが、我がハシャリ家の役目というわけだ」

「それだと、お兄様やお姉様もこちらに戻ってきているんですね?」

「あぁ、今回の事情は特殊だからな。それに今、厚生局長が相談しに来ている。無茶ぶりをしてくるだろうが、適当にあしらうのもイカンからな」

「……ん? 厚生局長? 偉い人なんですか?」

 志木は、別の方向から余計な口を挟む。

「貴様はルーナから何も聞いてないのか?」

「な、何をです……?」

「お父様、これはあえて言わなかったことです。カイトには関係ありません」

「それでも秘密というのはバレるものだ。我が家が何者なのか、きちんと話せ」

 リアードに諭され、ルーナは志木のほうを向く。

「その……、ハシャリ家は現在の国王エルシャ・ミカエルドの一族、ミカエルド家の分家の一つなの」

「……それって、王族の血筋の人間ってこと?」

 志木の言葉に、ルーナは頷く。

 そう言われてみると、石鹸作りの最初の段階でハシャリ家の名前を口にしたときに、住民が素直に対応してくれたのは、そういうネームバリューがあったからなのだろう。

「ルーナ、実は結構な箱入り娘だったりする?」

「そんなわけないじゃない! それだったら、今頃冒険者なんてしてないわ」

「とにかく、我々の立場を理解しただろう。いくら異世界人であっても、やたらと我々の統治する世界に介入するのはやめてくれたまえ」

 そういってリアードは、椅子から立ち上がる。

「いい加減、厚生局長の相手をしなければならん。ルーナは聖水作りの準備をしてくれ」

「はい」

 リアードは書斎から出る。それを見送るルーナ。

(なんか、俺だけ蚊帳の外だな……)

 親子水入らずの時間なのだから、仕方ないこともあるだろう。

(でも、俺にも出来ることはあるはずなんだ……)

 そういってルーナのそばに寄る。

「ルーナ。もしよかったらでいいんだけど、聖水を作ってる所を見せてもらってもいいかな?」

「見学するならいいけど……。もし気分が悪くなったら言ってね?」

「うん。善処するよ」

「ならこっち来て」

 そういって志木は、屋敷の中を案内される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る