第12話 魔法

 いつの間にか夜が明け、部屋に朝日が差し込んでくる。

 志木はついに一睡も出来なかった。それは背中にあるぬくもりが原因だったと言っても過言ではない。

(どうしよう。不眠と離脱症状が合わさって最強に気持ち悪い……)

 そんなことを思っていると、志木の後ろから声が聞こえる。

「うぅん……」

(……先に出よう。その方が賢明だ)

 そそくさとベッドを出て、志木は顔を洗いに行く。宿の裏庭に掘られた井戸から水を汲み、それで顔を濡らす。井戸水は冷たいので、眠気には効くはずだ。

 部屋に戻ると、服を着て荷物を整理しているルーナが目に入る。

「おはよう、ルーナ」

「カイト、おはよう」

 そのまま朝食に入る。

「カイトの今日の予定は?」

「そうだなぁ。石鹸の状態を確かめる事くらいかな」

「アタシはこの間貰った依頼を受けに行ってくるわ。順調に行けば、明日の夜には帰ってくるわ」

「うーん。そうなると暇な時間が出来るなぁ」

 志木は何をして時間を過ごすか考える。

「それだったら、魔法の練習でもしていたら?」

「魔法? 異世界の人間でも使えるの?」

「たぶん……」

「たぶんかぁ……」

 志木は思考をめぐらす。

(仮に使えなくても、暇つぶしにはなるかな……)

 そう考えた志木。

「とにかくやってみないと分からないし、魔法の勉強でもするよ」

「分かった。そしたら、これを渡しておくわ」

 そういってルーナは、自分のバッグから古めかしい本を取り出し、志木に渡す。

「これが魔法の教科書。初歩的な呪文がいくつかあるから、参考にしてね」

「ありがとう……」

 そういって志木は受け取って表紙を見ると、目を見開いた。

「こ、これ……、日本語……?」

 異世界であるにも関わらず、なじみ深い文字で書かれているではないか。

「二ホン語? これは極東共通語よ」

 志木の頭に、余計に疑問符がつく。

 貰った本の表紙には、明らかに「まほうのつかいかた」とひらがなで表記されている。

 しかしルーナは、これは日本語ではないと言っている。

(どういうことだ……?)

 色々と疑問が思い浮かぶ志木だが、一つの結論に至った。

(深く考えるのはやめよう)

 考えるのを諦めて、素直に本を受け取ることにした。

「それじゃあアタシはそろそろ行くね。お金は置いておくから、食べるときとかに使ってね」

「あいよ」

「じゃあ、行ってきます」

「いってらっしゃい」

 ルーナが部屋から出るのを確認すると、志木は貰った本を手に取る。

 そしてパラパラと数ページめくって、中身を確認する。

「明らかに日本語だ……」

 初等教育用なのか、ほとんど漢字は使われておらず、ほぼ全てひらがなで表記されている。

「とりあえず勉強するか……」

 これでも大学生である志木。一応勉強を本業としている学生だ。

「とりあえず最初から読んでいって……」

 そうして勉強を始める。

 しかし、まだ離脱症状が出ている志木。勉強の妨げに悩まされていた。

「くっそ……。これどうにかならないのか……?」

 だが、最初に出ていた時よりはマシにはなっている。それだけを自信の源にして、勉強を続ける。

「……魔法は自分の属性と、発動したい魔法の種類を言えばいいのか」

 そのページの下には例文として、水を召喚する呪文が書かれていた。

「えーと……。『ワシバ、ニンゲ、ントス。イデシリュウス』」

 それらしい発音をしてみたが、全く反応もしない。

「ん? 今何か起きた?」

 志木はもう一度呪文を唱える。

『ワシバ、ニンゲ、ントス。イデシリュウス』

 もう少し流暢に話してみたが、それでも何も起きない。

「おかしいな……? 何も起きない……」

 志木は別の呪文も試してみる事にした。

『モエンカエン』

『フキシカゼエ』

『モス』

 いくつか呪文を唱えるも、何も変化がない。

「おかしい……。明らかに何かがおかしいぞ……」

 実戦が出来なければ、これ以上教本を読み進めるのは難しいだろう。

「いや、普通に読む分にはいいか……」

 そういって教本を読み物として読み出した。

 そして数日後。

「ただいまー」

 ルーナが帰ってきた。

「おかえり」

「うーん、疲れたぁ」

 そういって荷物を部屋の端に置く。

「魔法の勉強はどうだった?」

「それが、全く魔法が使えなくてさ」

「魔法が使えない?」

 そういって教本の呪文をもう一度唱える。

「……本当ね。全然魔法が使えてない」

「何かおかしな所あった?」

「そういうのはなかったわ」

 少し考えた後、ルーナはある提案をする。

「ギルドの鑑定職員に見てもらいましょ」

「鑑定職員?」

「だいたいのギルドに常駐している、駆け出し冒険者のための職員よ。自分が前衛向きか後衛向きか、どんな武器を使うか。そういったのを一緒に考えてくれる人ね」

(なんか前世のキャリアアドバイザーのような感じかなぁ)

 とにかく、魔法が使えなければ話にならない。志木は鑑定職員にお世話になることにした。

 早速ギルドに向かい、ルーナの顔パスで鑑定職員と面接する。

「では、こちらの紙に書かれた質問を解答用紙に記入ください」

 その紙に書かれた質問も日本語であった。

(回答も日本語でいいんだよな……?)

 疑問に思いながらも、回答を記入していく。

 それが終わると、針と何か木片のような物を持ってくる職員。

 指の腹に針を刺し、わざと出血させる。その血を木片に滴らせると、木片の表面の色が変化した。

 それを裏の業務スペースに持っていき、数分ほど待たされる。

 そして職員が出てきた。

「カイトさんの結果なんですが……」

 少し言葉を濁すように話す職員。

「各種魔法の適性に一致しませんでした」

「……えっ」

 志木は思わず聞き返す。

「ペーパーテストの結果と合わせて説明しますと、カイトさんはおそらく無属性の防御魔法しか使えないと思います。ステータスも平均から考えると、全体的に低いですし……」

「それってつまり……、防御しか出来ない無能ってことですか?」

「はっきり申し上げますと、その通りになります」

 志木の視界は真っ白になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る