第28話 信念




 1563年 5月4日 夜




 人間の国アヴァロン、王都ロンディニウム。その政治の中枢、ホワイト宮殿から南西に向かうと、「西の教会地区」と呼ばれる一角に辿り着く。

 ここは元々教会を中心とした閑静な場所だったが、近年開発が進み、教会と家、酒場等が混在する華やかな地区へと生まれ変わった。


 その一角。冒険者にして剣士であるウィルマーは、暗い表情で夕食を摘んでいた。最近出来た流行りの酒場で、周囲の客はわいわいと楽しそうに夕食を取っている。彼と、その仲間三人のみが葬式のような空気。だんまりが続いている。


「ねぇ、ウィルマー。いつまでそうしてるつもり」


 長い沈黙に耐えかねたのは、魔法使いのティナだ。彼女は勝ち気で、泣き言など大嫌いな性質タチだった。前日、独断でマールヴァラの屋敷から去ったのは、誰であろうリーダーの彼である。

 それなのに、被害者面して黙りこくるこいつはなんなのか。ついイライラして、指で机を叩いてしまった。


「結局真実なんて私達はわからないけどさ。その態度はどうなのよ。国と王家のピンチに何かしたい、って城に戻ったのもアンタ。やっぱやめるわって言ったのもアンタ。なのに、いつまでもそうやって『後悔してます』面。いい加減にしてよね」

 

 呆れたように嘆息する彼女の言葉に、格闘家のヘクターが眉根を寄せる。


「仕方ないだろ、こいつは突然気づいたんだ。感情的に動いてると、真実を見失うことがある。そしてそれは、無意識に悪に加担することかもしれない、とな。むしろ、やっぱあそこでやめて良かったと思うぞ。治安判事の人も言ってただろ」

 

「フランシーヌさんね。でも私からすれば、あそこでマールヴァラ家を見捨てるのはあまりに不義理だわ。

 アンタたち、夜中パトリックに庇ってもらったんでしょ。危ないから出て行くなって。国をぶっ壊すような悪者がそんなこと言うかしら。あの人たちは……本気なのよ……」


「でも、それもこれも皆演技かもしれない。そう思ったら、怖くなっちゃったんだよ…………。

 ごめんな…………ワガママなリーダーで…………」


「「………………」」


 小さく呟くウィルマーの言葉に、二人が黙り込む。聖職者のクラリスはずっと俯いたまま、ワンピースの膝辺りを掴んだままだ。


 四人はあれ以来、ずっとこんな調子だった。これまで、それなりの経験を積んできた。その辺の怪物モンスターなら敵なしだった。だが、それでは足らない敵に、真の悪に出会った時に、彼らはどうすべきだったのか。


 いつまでも矛盾した気持ちがぐるぐるして、ウィルマー自身答えが出ないのだ。ティナだって、そんなことはわかっていた。


 でも。


(だったら私達は、なんのために冒険者になったのよ)


 


 二人はかつて、冒険者用の酒場で出会った。弱きを助け、強きを挫く。今思うとやや幼稚な夢だったが、それでも二人は意気投合し、パーティーを組む流れと相成った。

 それから数年。自分たちなりに「夢を叶えるための仕事」をしてきた。それなのに。

 


 

「……。どれにせよ同じよ。アンタの覚悟はそんなもんだった。そういうことでしょ」

「ティナ…………」


 冷たく突き放すような彼女の言葉に、ウィルマーが顔を上げる。怖いのも、迷ってるのも、みんな同じだ。それでも誰より真っ直ぐで、誰かのために走り出すのがウィルマーという男だと思っていたのに。


 正直、ガッカリだ。


 ティナはぐっとグラスを煽り、エールを飲み干した。そのままなんとなく窓から外を見る。外は夜のはずなのに、妙に街が明るく見えた。彼女は呆けたように声を上げる。


「…………なんか、ずいぶん外明るくない?」

「えっと、今日、お祭りとかありましたっけ……?」

「さぁ………………

 あっ。」


 クラリスの小さな声に、ティナが弾かれたように立ち上がる。ああ、お祭り。あったじゃんか。

 

 思わず駆け出し、バンと扉を開け放って彼女が見たものは。にわかに信じがたい光景だった。


「ちょっと、何よコレ………………!!」




 西の教会地区を構成する街並みの向こう。

 恐ろしいほどに燃える巨人が、こちらに向かって歩いてきている。



 

「魔王……! 復活、したんだ……!」

「えっ?!」


 続けて三人も外へ飛び出す。やがてちらほら辺りの客が外の異変に気づき、異変と恐怖が伝播し。


「化け物がッ……化け物が出たぞ━━!!!!」


 王都が混乱に包まれるまで、時間はそうかからなかった。悲鳴と叫声きょうせいがそこかしこから響く。あちこちの建物から人が飛び出し、巨人の居ない南へ逃げていく。四人は縫い付けられたように巨人を見つめ、立ち尽くした。


「どうして……! 止められなかったの……?!」

「マールヴァラの皆さんは、もしかして、もう……」

「まさか!」

「……もし、そうだとしても………………ッ」


 ウィルマーは、キッと巨人を睨みつけた。


「いや、だからこそ! オレたちが、行かなきゃ駄目だろ!」

「ウィルマー……!」


 彼が宣言する間も、巨人は少しずつ迫ってきている。そして、それが纏う火の粉の正体も見えるようになってきた。


「皆さん見て下さい! あれ、鳥です! 燃えるカラスです!!」

「……しゃーない、ここまで来たら最後までリーダーの意思を汲みますかね」

「じゃあクラリス、守備系の魔法をお願い。私は氷の魔法で仕留めてみるわ」

「了解……!」


 ウィルマー以外の三人がテキパキと意思疎通し、四人全員で戦闘準備を整える。店から各々の獲物──杖だの剣だのを掴み、再び外へ飛び出して。真っ先に準備を終えた女子二人は魔法担当だ。


〈天にします我らの神よ、慈愛の女神エウメニデスよ、我の願いを聞き入れ給え。

 か弱き子らは今恐ろしい惨苦の中、苦しみ、死の淵に瀕しております。どうか我の魔力を代償に用い、救いと加護を、守護の力を我らに与え給え〉


〈氷雪の巨神ベストラよ、我に力を与え給え!

 我はヒト、我は願い乞う者、悪しき炎を滅さんと奮い立つ者! ここに我が魔力を代償とし、一時ひとときの契りを交わす……我が意のままに猛威を振るい給え!〉


 同時に詠唱をスタートし、長々呪文を唱えた二人は、それぞれ杖を掲げて最後の仕上げに入る。


原初のルークスアルマ!〉

白竜のアルブス吐息ジェミートス!〉


 ────……!!


 キラキラと光が舞い、片や防護の魔法、片や鴉を撃ち落とす風雪の魔法となる。男二人は前に出て、とにかく我武者羅に鴉を屠り続けた。

 鴉の数が多い。炎の巨人も見上げるほどでかい。であれば恐らく、攻撃の中心となるのは魔法使いのティナだろう。


 ──いや、どうせ勝てっこないけど。せめて少しだけでも。


 ウィルマーはただ鴉を斬り伏せながら、声を張り上げた。


「あのさ! 先に言っとく! 正直、ごめん皆! 多分オレたち全員、ここで死ぬと思う!」


 言っちゃ駄目だと思った。だが、仲間を指揮する立場として、言わねばならないと思った。本当に最後の最後なら、せめて悔いがないように。


「それでもオレに従ってくれてありがとう……せめて、少しでも多く街の人が逃げる時間を稼げるように、頑張ろうぜ! 泣き言終わり!」


 完全に独りよがりだと思っていた。だけど。

 

「ハァ? 超絶今更すぎる」

「大丈夫、みんな同じ気持ちだよ」

「私達は、こういう日のために冒険者になったんですよ……ねっ、皆さん!」


 ティナが、ヘクターが、クラリスが、ウィルマーに向かって笑みを浮かべた。それは、全員の先頭に立つ彼には見えなかったけれど。仲間の言葉として、これ以上心強いものはなかった。

 思わずウィルマーも微笑んでしまう。

 

 なら、迷うことはない。

 ただ戦うのみ!


「よっしゃあ行くぞ! 総員前へ!」

「「「おう!!」」」









 とある屋敷の一角。細い声が、あるいは苛ついたような空気を孕んで繰り返される。


「兄様、まだですか? みんな待ってますよ。見た目なんて今更いいじゃないですか、それよりこの国が危ないんです。わかってますか?」


 女の声が呼びかける、暗がりの向こう。そこから微かな衣擦れの音、そして甲高い金属の音が響いてくる。細い金髪が月光に照らされ、淡く輝く。


「わかってるよ。むしろだからこそ、ちょっと遅く行くんだ。英雄ヒーローは遅れてやって来るものだろう?」

「呆れた! なんて悪趣味なのでしょう、あとで父様に言いつけますからね!」


 ギュ。革靴に脚が通され、床を踏みしめる。紐を結び立ち上がった人物は、すらりとしなやかな身体を起こした。

 白いローブ、眩い装身具、腰には立派な剣。

 長身の青年が碧眼を煌めかせ、優雅に口角を上げる。


「……よし、準備完了。

 楽しい魔王狩りと行こうじゃないか」






  1563年 5月4日 夜






「と、ま、れええええええええ!!!!!」


 それはまるで、流星群のようだった。

 

 ホワイト宮殿南側に位置する城壁の上、王都との境目。それまで魔王と交戦していた全員が集まり、休む間もなく光魔法を撃ち続けている。しかし炎の巨人は、どれだけそれを直撃させても止まらない。今、のたりと城壁を跨いだ。そしてさらに南へ。ゆっくりだが、確かに畑作地帯を歩いていく。


「っくそ、全然効いてねーじゃんか!」


 せめてここで食い止める、と思っていた防衛ラインを超えられ、エメリヒが吠える。彼はここにつどった国内上位クラスの魔法使い達の中でも、三本の指に入る実力の持ち主だ。いくら光魔法が不得意とはいえ、この結果は痛恨の極みだろう。

 

 魔王がこのまま畑作地帯を抜けると、ほどなく各種王族の儀式が行われるウエスト寺院。そしてその隣に、多くの民が暮らす「西の教会地区」が見えてくる。アレをそこに行かせるわけにはいかない。無辜むこの民を燃やすわけにはいかないのだ。


 どうすれば。


 全員が焦り、戸惑い、いっそ街に防護魔法をかけた方が早いかと女王が思い始めた頃。


「……わかりました! こうなりゃヤケです、効果不明ですが、試してみます!」


 人波に埋もれたフランシーヌが、威勢よく声を張り上げた。隣のルーファス、そしてレイモンドがぎょっと彼女を見る。


「え、なんか策があんの?」

「策っていうか、無駄な抵抗に近いですけど……やらぬ後悔よりやった後悔、なので!

 いきます!」


 そうしてフランシーヌは、両手を高々と上げた。ふわりと輝くオーラをその手に纏い、朗々と呪文を唱える。


 

〈慈愛の女神エウメニデスよ、我に力を与えたまえ! 

 光のルーメン抱擁コルビス!〉

 


 それは彼女の最も得意な技、拘束の魔法だった。眩く光るオーラが高く立ち昇り、長い鎖へと変わる。それは白蛇のように、あるいは流星のように。一直線に夜空を走っていく。


「うわ…………」


 思わずルーファスは小さく声を上げてしまった。

 おいおい待て、そんなのヤケが過ぎやしないか。ここから魔王まで、一体どれだけあると思ってるんだ。何十メートルじゃないぞ、余裕でキロだぞ。


 


 だが、フランシーヌの鎖はぐんぐん加速し、魔王の背中までゆうに迫った。さらにぐんと方向を変え、左に、そして魔王の身体をぐるりと囲むよう右へ向かう。

 丁度、炎の巨人を両腕ごと捕える形で。鎖が左右ひだりみぎ左右ひだりみぎ、グルングルンと飛び交い、やがて。


 グンッ!!


 最終的に、フランシーヌの鎖は炎の巨人の中央、「何らかの小さな塊」を捕えることに成功した。正直、この成果に一番驚いたのは術者のフランシーヌ本人だった。長い長い鎖を掴み、呆然とした顔で城壁の上に立ち尽くす。


「えっ……魔王って、捕まえられるの? なんで?」

「え、これで止まった? 止まってんの?」


 全員が見つめる城壁の向こう。魔王は両腕を振り回し、どうにか前に進もうとしている。しかし身体の中心、心臓部分? を掴まれ、それ以上進めないようだった。

 驚愕が喜び、そして安堵の気持ちにじわりと変わる。


 ……やった、ついに魔王が止まった!!


「素晴らしい。まずはそのままで居て下さい」


 女王が声を上げ、ルーファスも快活に笑う。


「よし、てことはあそこがあいつの弱点なんだな。大分距離離れちゃったし、俺ちょっとあっち行ってくるよ。みんなはここで魔法撃ってて」


 そう言い残し、一人ひらりと城壁から飛び降りる。


 ルーファスは才能こそ折り紙つきだが、他の上級者と比べると、どうにも根本的に劣る部分がある。魔法の射程距離もそのひとつ。彼は貴族の血が濃い兄弟たちと比べると、どうしても長距離魔法が撃てず、敵に寄ることを求められた。これだけ対象と離れてしまっては、満足に戦えない。

 

 仕方ないので、瞬間転移で畑作地帯に出ることにした。




「…………っと」


 ストンと着地すると、おや? ここは「西の教会地区」だ。珍しく、少し座標がずれてしまった。


(ま、目印も何もない畑にジャストで出ろってのもなかなか難しいよな……)


 仕方ない、もう一度跳ぼう。ルーファスがくるりと踵を返すと。


「あっ……、パトリック…………!」


 彼の偽名を呼ぶ声があった。それは酷く憔悴した声で、思わず視線をそちらに向けてしまう。炎の巨人のせいで昼間のように明るい夜。ルーファスが見た先に居たのは、


「ウィルマー……」

「……お前、なんでここに……!」


 命をかけてここで戦うと決めた、冒険者一行だった。いつからそうしていたのだろう、全員あちこち焼け焦げ、血を滲ませ、息を切らせていた。

 ああ、それだけで。ルーファスは彼らの覚悟と想いを知った気がした。こいつらはずっと、ここで民間人を守ろうと奮闘していたんだ。


「大丈夫か、みんな弱いんだから無理するな」

「はぁ? お前何様だよ。ちょっと見た目変わったくらいで調子乗ってんじゃねーぞ」


 震える手で剣を握り、悪態をつくウィルマーに、ルーファスが目を丸くする。言うじゃん。


「ほーん、馬鹿にしたな。じゃあ俺のガチマジ本気魔法、見せてやんよ。ビビって腰抜かすなよ」


 彼は真紅の長髪、そして兵士の外套を翻した。

 せっかくだ、特別サービスで見せてやろう。俺の手加減抜き、魔力効率度外視の一撃を。

 

「な、何よそれ……」

 

 ルーファスは困惑するティナ、そして一行の目の前で。闇のオーラをすぅと纏った。こんな雑魚鴉に苦戦するような奴らなら、さぞや驚いてくれるだろう。全力全開、この辺り一帯の鴉を消し飛ばす魔法をお見舞いしてやる。


「一応言っとくけど、今の俺はパトリックじゃねえ。俺の名前は、死神ルーファスだ……!」


 もう二度と名乗らないだろう、真の名前を告げて。


〈吠えろ! 黒狼の咆哮ヘルハウンド!!!〉

 


 オオオオオオオオオオン!!!!

 


 燃え盛る巨人に照らされ、明るくなった夜の街を。巨大な、教会より大きな狼が、咆哮と共に駆け抜けていく。


「すごい…………!」


 当然ながら、ヘルハウンドが通過した後の通りには、鴉など一羽も存在しなかった。彼らが何十分も苦戦した敵を、ルーファスは一秒で片付けたのだ。


「……死神……ルーファス…………」

「死神って、もしかしてあの…………?」


「ああ。巷で話題の暗殺者、幽霊のルーファス様だ。よろしくな」

「……はぁ?!」


 ついに顎が外れそうに驚いた彼らの顔が、愉快でならない。ずっと馬鹿にされていたのだ、たまにはこんな日があってもいいだろう。

 さて。そろそろ遊んでないで、魔王討伐の任務に戻るか。溜飲の下がったルーファスが一行に微笑みかける。


「じゃあ、俺もう行くよ。今は暗殺者じゃなくて、雇われ魔法使いだから。魔王を倒さないと」


 ルーファスがそう言った瞬間。


 ドゴン!!


「!?」


 燃える鴉なんて目じゃない、巨大な火球が空から降ってきた。一瞬にして建物が燃え上がる。


「な、なんだあれ! あいつまだあんなもん落とす元気あったのか!」

「ちょっと、見てあれ!!」


「うわ…………!」


 慌てて振り返ると、苦しげに身を捩る魔王が次々とこちらに火の玉を降らせていた。ドガン、ドガン! ランダムに落ちる火球が街に火を付ける。やばい、多分この辺一帯は粗方避難が終わっているだろうが、それでもこんな凶行を許すわけにはいかない。


 許さない。消し飛ばしてやる。

 ルーファスが片手を構え、風の魔法を唱える。


真白のアルブム狂風テューフォーン!〉





 



「……?!」


 何も起きない。まさか。


(このタイミングで、魔力切れ……!!)


 そうだ、さっき調子に乗って全力のヘルハウンドを撃ったから。そうでなくとも、今日は魔力回復のすべがあると油断して、大きい魔法を撃ち続けていた。マジかよ……!

 立ち尽くすルーファスに、後ろのティナがそっと話しかけてくる。


「ど、どうしたの……今の呪文、もしかして不発?」

「悪い……このタイミングで魔力切れちった……」


「ハァ?!」


 そうこうしている間に、ついに彼らの上空にどでかい火球が降ってきた。万事休す……!


「よし、逃げろお前ら! こうなったら俺が盾になってやる!」

「嘘だろ、オレたちのためにお前が死ぬなんて嫌だよ……!」

「うるせー自業自得! 責任は俺にあるからさっさと行け!!」


 ルーファスが仁王立ちし、狼狽えたウィルマーがその裾を引く。ええい、これだから素人は……!


 このままじゃ全員死ぬ。

 その瞬間。



神盾アイギス



 どこからか涼しい声が響き、一瞬で巨大な盾が出現した。この声は…………!


「………、…………、

 ラッセルにい…………!」


「やっ。英雄ヒーローは遅れてやって来る。だろう?」


 白いローブを翻し、腰から剣を下げた長兄ラッセルだった。崩れた建物の上に立ち、悠々とこちらを見下ろすその姿。かっこいい以外の何者でもない登場だった。


「もう、兄様! 本当にそういう所!! わざわざ高い所に登って馬鹿みたい!!」


 なお、下からはサマンサが現れた。なんだかんだ言って、この兄妹は本当に仲良しだ。思わずルーファスが笑ってしまったのも、正直許して欲しい。


 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る