第9話 異能の双子と神の宝 1 

 真っ白だ。

 上も下も真っ白だ。

 空も地面も、ただただ白い。

 雪だ。

 真っ白な空から雪が湧いて降ってくる。

 ここは、どこ?

 こう白くては上も下もわからない。

 吹雪いてる。夥しい白があらゆるものを覆い隠していく。

 遠く、薄っすらと見える。あれは木立か。

 ああ。飛んでいるんだ。

 わたしは。飛んでる。

 鳥のように。

 おっと、急に下がって来た。

 どうも、うまく高さを保てない。

 雪がはげしいせいか。

 いきなり、目の前に大きな雪の塊が現れた。

 ああ!ぶつかる!

 塊りは大きな口を開けて目を開けた。

 雪男!雪の大男だ!

 ぶつかる!その衝撃を予感して思わず目をとじる。

 身をかわせたのか?わたしは。

 気がつくと雪をまとった大男はずっと遠くに去っていた。

 大男は何かに向かって手を振っている。

 何かを誰かを呼んでいる。

 雪の降るなかで。

 誰を?

 「はーやー・・・・」「はーやー・・・」

 男の声が雪の中に吸い込まれていく。

 はや、、、ひこ?

 巴矢彦はやひこ

 そうだ、巴矢彦はやひこはどこだ。どこにいる?

 「巴矢彦はやひこ!!」

 

  「珠水彦すみひこ珠水彦すみひこ?」

 となりに夜具を並べて寝ていた巴矢彦はやひこがいつのまにか覗き込んでいる。見慣れた寝屋の天井を背景に。


 「ん、巴矢彦はやひこ、いたのか、、、」


 「ずっととなりで寝ているさ。俺を呼んでいたぞ。俺の夢をみていたのか?」


 「夢?ああ、夢をみていた。雪が降ってた」

 

 「雪?」


 「そう、、雪の中で大きな人が誰かを呼んでいたんだ。はやー、と。それで巴矢彦はやひこを探した。夢のなかで」



 巴矢彦はやひこには双子の弟、珠水彦すみひこが危うげで不安だった。

 珠水彦すみひこには普通の人間にはない特徴があったからだ。

 最初に気がついたのは珠水彦すみひこ本人よりも、いつも傍にいる巴矢彦はやひこの方だった。

 

 珠水彦すみひこは小さなころから花が好きだ。と、周りの大人は思っている。

 だが、珠水彦すみひこが花を眺めているとき、いつも虫が周りを飛んでいる。

 時折、首をかしげ、小声で独り言を言う。

 

 「おまえ、虫の話聞けるのか?」まるで虫と話しているように見えて思わず聞いた。


 「聞けないの?」不思議そうな顔で珠水彦すみひこは聞き返した。


 虫たちはどんな遠くのちいさな出来事も珠水彦すみひこに運んでくる。

 だから珠水彦すみひこは、邸に籠っていても誰よりもいろんなことを知っている。

 知って、その小さな心に隠してきた。


 もうひとつ、珠水彦すみひこには秘密がある。

 それは夢をみることだ。今夜のように。

 眠りに落ちて夢を誰でもみる。

 人によっては夢をよく憶えている者もいる。

 だが、珠水彦すみひこの夢は、ふつうの夢とは違う。

 


 珠水彦すみひこは起きているときはただ、花の前にぼうっと立っていることがほとんどで、寝ているときは夢のなかで飛び回っている。

 どこか、この世に生きていて影がうすい、気をつけて見ていないとふっと消えてしまいそうな。

 そんな危うさを感じて、いつも珠水彦すみひこがたしかにことを確かめる癖がついてしまった。

 

 「俺は、おまえが心配だ」珠水彦すみひこの男子にしては細い肩を抱いた。ここに居る、ということを確かめたかった。

 同じ姿顔を持って生まれたが、武芸に長けた巴矢彦はやひこの方が筋肉がつき、雄々しい姿に変わりつつある。

 双子は幼子おさなごの時のように見分けがつかないほどではなくなってきている。

 

 「わたしには、巴矢彦はやひこの方が心配だよ」兄の肩に顎を乗せた弟が耳元でつぶやいた。

 「気づいてる?自分の異能ちからに」


 「異能ちから?弓や太刀が得意なことか?心配することじゃないだろう?」


 「かねあいされし者」耳元の声は脊髄を震わせるように響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る