第7話 闇に潜む鳥たち 3

  「磐王いわおうと息子はなんの話をしている?夜鷹よたか

  

  磐王いわおうの宮を望む菟田うだの野に数本の大樫の木の繁み。その木の緑豊かな枝の先が風にそよいだ。

 鳥が休んでいるかと見えたが、そこに潜むのはふたりの男のようだ。

 

 「双子のことを聞いている。それと、皇后が三輪山の神の娘というのは本当かと」

 夜鷹よたかと呼ばれた男はどうやら目が利くらしい。遠く離れた宮の窓にいる磐王いわおう多芸志たぎしの唇の動きを読んでもうひとりに伝えた。

 「皇后が、立太子を望んだらしい。双子を手元におきたいと望んでいるとも」

  

 「やはり、な。まだその時期ではないと諫めたのに、どうもおなごというのは浅い」

 傍らの男は苦々しくつぶやく。「で、息子は?」

 

 「百舌もず、お前の出番は案外早いかもしれないぞ」夜鷹よたかは面白そうに笑った。

 「御馳走を手に入れるには鈴を手に入れること。だと」


 「まずいな。いま、息子が動き出すと」


 「そうか?俺は退屈だね。子どもと老人の見張りばっかりでは」

 

 「肝は草の心を読むことだと大老様がいつも言っているだろう。まだその時は熟していない」

 百舌もずは最後に諭すように夜鷹よたかに言った。


 「双子はどうする?」夜鷹よたか百舌もずに聞くと

 「竜だからな。われら鳥たちに手に負えるかどうか。しかしなかに引き入れればこの上なく頼もしい仲間となろう。大烏おおがらす方も同じ考えだろう」

 

 男たちは自分たちを鳥たちと称した。そういえば夜鷹よたか百舌もず鳥も鳥だ。大烏おおがらすも。

 そう言えば、磐王いわおう様がヤマト帝国を建国するときに助けられたという伝説の黒男は烏を思わせる。なにか関係があるのか。

 草とは誰のことなのだろう。


 「珠水彦すみひこ、ここにいたのか!」背後から双子の兄、巴矢彦はやひこの声がして我にかえった。

 宰相の家の庭、白い小さな花が無数に咲いている。

 漂う香りに蝶も無数に集まり、ひらひらと舞うように飛び交っう中心に、少年は立っていた。

 

 「はたの者が持ってきた茉莉花じゃすみんという花だそうだよ。香りに誘われて蝶が、こんなに」珠水彦すみひこと呼ばれた少年はにこやかに答えた。


 「宰相の息子はひとり、もうひとりは娘だ、と陰で言われているぞ。すこしは武芸を訓練しろよ。建国したてのこの国ではいつ謀反が起こるかわからない。常に鍛錬しておけと、父上がいつも言っているだろ」巴矢彦はやひこは大きな声で言いながら、双子の弟の肩を抱いた。

 「それで?また何か聞いたのか?」


 珠水彦すみひこは静かに微笑みながら「そうだね。苦手とは言え稽古もしないのでは言い訳もたたないな。昼から相手をするよ」と笑いながら、袖で口を隠した。

 「蝶がね。うるさいんだ。菟田うだ野に何か探っている者がいるらしい」


 「弓や太刀の豪の者はあまたにいるが、おまえの才は稀有なものだ。父上にだけでも打ち明けたらどうだ?」

 ささやく巴矢彦はやひこの耳に珠水彦すみひこは口を寄せて

 「その者は唇の動きを読むらしい。気をつけよう」とささやいた。

 「鳥の名を持つ者たちのこと、聞いたことがあるか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る