何歳からでもRPGのようにレベルアップできる ランニングで人生が変わる

りっつ

第1話 一歩踏み出しませんか?

大人になっても感動できる。自分自身の努力が数字になってあらわれる。仲間とも一緒になって感動を味わえる。人によっては目標の達成によって泣ける。そんな経験、大人になってからあるだろうか?RPGのようなレベルアップを体感したことはあるだろうか?


新しい年が来てはや3が日も過ぎ、社会人はそろそろ仕事が始まるころ。サービス業なら休みはあまりなかったかもしれない。私は前者に含まれており、さらに有休も絡めたために11連休を満喫中だ。そんな中、私自身の実体験をもとに、大人が始められる趣味としてのランニングを紹介していきたい。


そう、趣味である。ランニングを始めるまでは私にはこれといった趣味がなく、気が向いたらビジネス書を読み、暇つぶしにソシャゲをやっているクチだった。主にソシャゲをやっていた。それもこれも趣味がないからだ。言い訳はいろいろある。


1つには仕事が忙しいから。

2つ目には子供の相手をしなければならないから。

3つ目には上記2点とも重なるところがあるが、まとまった時間がないから。


あげつらえばもっと出てくる方もいるだろう。そんな方にもランニングはおススメできる。着替えてシューズを履いて外に出れば、すぐに開始できるのである。時間も問わない。朝みんなが寝ている時間でも夜仕事が終わってからでもいいだろう。最初は30分も走れば十分な負荷になるのだから。ちなみに、私は朝派である。(冬の時期は7時ぐらいにならないと明るくならないし寒いしちょっと辛いが。)


私が一歩を踏み出したのはもう少しで一年前となる2023年1月中旬。一歩を踏み出せたきっかけも複数ある。


1つには初売りでなんとなく買ったスマートバンド(Huawei Band7)にランニングの計測機能がついていたから。

2つ目にはリモートワークが続いていて運動不足だったから。

3つ目には漠然と打ち込めることを探していたから。

4つ目にはランニングに関する本を読んだから。


最初はウォーキングの計測をしていた。1㎞歩いて満足。そこから4つ目に挙げたランニングに関する本、その名も『ランニングする前に読む本』を読み、ゆっくり歩くぐらいの速度で走ることによってウォーキングの2倍のカロリーを消費するということが後押しになり、ゆっくり、本当にゆっくりのジョギング3㎞から始めたのだった。


今もスマートバンドで計測した記録がアプリに残っており、1㎞を7分強のペースで走っているにも関わらず、心拍数は150ちょっとを記録しており、まぁまぁ息が上がっている状態だ。


最大酸素摂取量を示すVO2Maxという値は38であった。VO2Maxについて今は詳しい説明は省くが、これが自分にとってのランニングレベルだと思って、目に見えて上昇していくのが楽しく感じられたのだ。


きっかけは何でもいい。少しでも何かをやりたい。自分も趣味を見つけたいという方に向けて私の実体験が少しでも後押しになってくれたらと思う。


私自身は陸上経験なし、部活は中学のときにバスケをやっていたのみでそこからは帰宅部。大学を卒業してからはすぐに就職して20年間特に運動することもなく、たばこも20年近く吸い、4年前ぐらいに禁煙に成功。身長は170㎝程度で体格に恵まれたわけでもない。そんな自分がランニングを初めて9か月でマラソン競技者の上位10%~15%ぐらいの記録を出し、まだ挑み続ける情熱が出てきている。目標はサブスリー(3時間切り)で、上位3%に入ることだ。


初マラソンでは高橋尚子さん(Qちゃん)とハイタッチをしてのゴールを迎えた感動。マラソンではそれぞれの人がそれぞれのストーリーをもって42.195㎞に挑むため、どんな人でも感動を味わえる。と思う。


マラソンまでは…という人も、もちろんそこまでする必要はない。ファンランと言って、完全に趣味としてのランニングを続けるだけでも精神的にも肉体的にも良い効果を生み出すことが科学的にも証明されている。


もしかしたら来年の今頃には私と同じようにランニングの沼にはまって走り出したら止まらないようになっているかもしれない。私自身も去年の今頃にはこんな自分を想定もしていなかったのだ。


2023年1月ランニング開始

2023年10月 ハーフマラソン 1時間28分完走

2023年11月 フルマラソン 3時間38分完走

VO2Max 38(2023年1月時点:Huaweiヘルスケアによる) → 55(2024年1月時点:Carosによる)

ちなみに、VO2Maxは39が私の年齢での平均だったらしい。


少しでも興味を持っていただいただろうか?では、具体的に何をすればいいのか、次話より示していく。


--------------------------------

私自身ここで書いている通り1年程度の経験の中ですが、ランニングに関する書籍であったり、ランニング系のYouTuberからの情報であったり、ネットの情報であったりいろんな情報を集めて取捨選択をし、今があります。できる限り経験からお伝えできればと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る