第16話 誘導

遠足の日だ。めちゃくちゃ楽しみで仕方がない。前回の記憶はほんとに残っていない。適当にやり過ごしたのだろう。こんなキラキラした青春の1ページを味わえるイベントは数少ないんだ。今を目一杯楽しみたいと思う。考え方が完全にオッサンだな。


自転車での登校途中にリナとはじめて遭遇した。過去には何度も会っていたのでようやく遭遇したという感じだ。俺はリナの後ろから並びかけ、自転車のスピードを落として声をかける。


「おはよう、リナ。今日は楽しみやな!」

「おはよう。同じ方向やったんやね。」

「みたいやな。」

「そんなに遠足楽しみやったん?」

「だって、遠足なんて久しぶりやし、高校1年生の遠足はあと秋にしかないんやぞ?楽しまない方が損やろ。」

俺は目をキラキラさせながら、リナに遠足の大切さを説く。


「そりゃそうやけど...ところでケイタくん、あんたアズサのことどう思ってるん?」


突然切り込んできたな。俺は平然と答える。

「可愛いとは思うよ。でも、恋愛対象じゃない。」


「なかなかあんな子おらんと思うけど、きっぱり断るのね。じゃあ、ユキが好きなん?」


なんでユキ?あいつはなんかまた違う感じはするが…

「いや、あいつはもっと対象じゃないな。」


「ふ~ん。じゃあアズサにあんまり優しくせんといてあげてな。」


「よそよそしくなるんも嫌やし、友達の範囲ではOKやろ。それなりに距離感は見てるつもりやけど。」


リナはため息をつく。

「まぁ、一定以上は入らせてない感じはあるわね。アズサもまた面倒なのを…」


大丈夫だ。俺がフェードアウトすれば、アズサはタクミと付き合う。この答えは口にできないため、沈黙で返す。


ほどなくして学校についた。気まずい空気になったため、その後俺たちは終始無言だ。教室にたどり着き、クラスメイトに挨拶をして席につく。


さて、遠足を楽しむために気分を切り替えないとな。あとは、ヨウスケの希望もどこかで叶えてやりたい。


行きはバスのチャーターになる。400人が一斉に電車で移動すると邪魔になるからだろうな。帰りは現地解散だ。それなら現地集合でも良さそうだが、みんなと移動するのがいいよな。


一クラス1台のバスに詰め込まれ出発する。一時間ほどで着くため、特にガイドはなしだ。


左右2列の座席に真ん中の予備シートを使い、一班ごとに座る。窓際から俺、ヨウスケ、タクミ、アズサ、リナの順番で座っている。俺はヨウスケと自由時間に行きたいところを話していた。タクミとアズサも楽しそうに話してるな。朝、リナとアズサで話してたから、少し心配だったが大丈夫そうだ。


たったの一時間だ。和気あいあいとした雰囲気のまま、京都に着いた。清水寺に寄ったあと、二条城に向かい、昼食後からは班ごとにあらかじめ決められたスポットのうち最低3ヶ所を回るというルールになっている。半自由行動みたいな感じだな。途中で寄り道、買い物はOKだ。


さて、まずは清水寺からだ。


清水寺も随分久しぶりだ。子供たちが楽しめるスポットでもないから、京都からは足が遠のいていた。…子供たち?まぁいいか。


仁王門から中に入り、有名な清水の舞台に向かう。暑くなる前の過ごしやすい季節ということもあるし、他の学校の生徒とかもいっぱいいる。修学旅行のところも結構あるんだろうな。あまり時間がなくじっくり見れないのが残念だが、三重塔は通りすがりにみるぐらいだ。


清水の舞台は人でごった返していた。これだけ多ければ、ちょっとはぐれてヨウスケとリナを2人にできるかなと様子を窺う。班で固まって動いているが、アズサはこちらに寄ってきているし、うまく会話しながら誘導してやるか。ヨウスケに目配せをし、俺はアズサとタクミに話しかける。


「ほら、アズサ、タクミ。もう下覗き込んで見たか?やっぱ結構高いぞ!」


「いや、こえぇよ!ほんとたけぇわ!」


「ほんと!でもいい眺めやねぇ!」


「そうやな。桜とか紅葉の季節もキレイやけど、この新緑の季節もキレイやな。」


普通に会話を盛り上げている間にヨウスケはうまく2人になれたな。もうちょい粘るか。


「清水の舞台から飛び降りるって言葉があるけど、実際に江戸時代には結構ここから飛んだ人がいるらしいぞ。」


「え!マジで!?なんでこんなキレイなところで自殺すんの?」


「いや、自殺じゃなくて、願掛けなんだと。運悪く死んでも極楽浄土に行けて、生き残ったら願いが叶うみたいな話なんやって。そこから覚悟を持って何かをするって言う意味の言葉になったらしいな。」


アズサとタクミは感心したように頷く。


「へー。よぅ知っとるな!ってか、桜とか紅葉とかって何回も来てんのか?」


「ま、まぁ、親が結構好きやからな。」


実際には親と来たことなんてない。誰と来たっけなぁ。亀の甲より年の功と言うやつだ。雑学知識でも知ってりゃ色々役に立つ。さて、十分時間は稼げただろう。


「そろそろ後ろに譲ってやらんとな。って、ヨウスケとリナがおらんな。」


「あー、これだけ人が多いとしゃーないね。とりあえず降りて行ったら合流できるでしょ。」


ヨウスケが満足したかどうかはわからんが、とりあえずミッションコンプリートだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る