09 惑星ソルダン

 初めて触れた雪は、儚いと思った。

 俺の体温で溶け、すぐに水になってしまった。それでも、後から後から新しい雪が降り積もる。ソルダンは、そういう所だった。

 エルは若者らしく雪原を駆けた。その笑顔は、どこかシアラに似ていて。けれども、顔かたちは俺そっくりになっていた。


「ユーリ、えいっ!」


 エルが雪を玉にして放り投げてきた。


「やったな?」


 俺も投げ返した。しかし、すぐに息が切れてしまった。


「はぁ、はぁ……」

「ごめんユーリ。はしゃぎすぎたね。早く仮住居に行こうか」

「ああ……その前にメディカルチェックだな。ワクチンとか打たないといけないし」


 ところが……その病院でのことだった。俺の血液の数値が悪く、精密検査をすることになった。そして告げられたのは、癌だということと、全身に転移しており、緩和治療しかないとのことだった。

 エルも一緒にその説明を聞いていた。病院を出ると、エルは俺にすがりついた。


「そんな……やっと、やっとここまでこれたのに」

「俺はここまで来れただけで満足だよ。この地で死にたいと思ってた。親と子はいつか別れるものだよ、エル。まあ、父親らしいことなんて何もやっていないけどな」

「じゃあ……最後に子供らしいことさせてよ」


 俺たちは一軒家を買い、在宅で終末を迎えることを選んだ。身体が動く時はエルと雪で遊んだ。一緒にベッドに入り、本を読んだ。あれだけ色々とやらかしてきた俺が、息子とこんな穏やかな最期を送れるだなんて。

 エルは色々と料理を作ってくれた。しかし、それも徐々に食べられなくなった。ベッドから出られなくなり、身体は痩せた。エルは夜になると俺の側で眠るようになった。


「ユーリ、まだわからないんだ。なぜシアラはそこまでして僕を望んだのかが」

「俺も……きちんと理解しているわけじゃない。ただ、シアラは自分の生きた証を残したかったのかもしれない」

「そんなの……理不尽だよ。僕は選べるのなら、普通の両親のもとに生まれたかった」

「子供は親を選べないからな……」

「まあ、親だって子供を選べないけどね。シアラが親を殺したのって、そういうことでしょ」


 聡明な子になったと思う。俺が死んだ後も大丈夫だろう。エルの人生は続いていく。それは祝福されたものであってほしいと願う。


「ユーリ。あと少ししかないんだ。父さんって……呼んでもいい?」

「いいよ……」


 俺はエルの黒髪を撫でた。それからは意識が途切れるようになった。ただ、目覚めると必ず愛しい息子の姿があった。


「父さん。僕がついてる。寂しい思いはさせない」

「ありがとうな……エル……」


 眠っていない時は、昔のことばかり思い出すようになった。ネオクーロンでの極貧生活。シアラとの出会い。ナリシスでの束の間の船旅。

 悪くない人生だった。いや、これ以上幸せな人生があるだろうか。俺は今、最愛の息子に見守られているのだ。


「父さん。父さんたちがしたことは、身勝手なことだから……やっぱり許せない」

「それでいいんだ、エル」

「でもね、僕は父さんを愛してるよ。きっと、父さんが思ってるよりずっと」


 エルはそう言って俺の額にキスをした。そして、俺の肩に頬を寄せて眠った。

 俺も眠くなってきた。エルの体温を感じながら、静かに呼吸をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る