第13話

 ドローンがどれだけ破砕されようと、それを可哀そうだとは思わない。憐憫の念など抱きはしない。

 咲良は自分のことを、そういう人間だと思っていた。

 だが、羽虫のごとく舞い散っていく無人偵察機たちの姿は、咲良の胸中に影を落とした。


 自分の左足だって、機械仕掛けの代物なのだ。ウェリンは元から全身が機械だし、ここにはティマだっている。

 ロボットがここまで深く根付いた文明の下で、機械を駆逐しながら生きていく社会というのは、真っ当なものだと言えるだろうか?


 人間とロボットの関係は、ずっと同じだったわけではない。現在だって、機械を相手に戦っている武装組織は、国内外にいくつも存在している。

 ロボットと戦うことに対して、今更何を憂うことがある?


 ザザッ、とイヤホンにノイズが走り、咲良ははっと我に返った。

 何を考えているんだ、咲良蓮。前線に出ながらにして、感慨に耽っている場合ではないだろう。


 眼球を潰しかねない力で、思いっきり目を瞑る。今は作戦中なのだと、改めて自分に言い聞かせる。

 そして、ぐっと唾を飲んだと同時。

 ずどん、と重い発砲音がして、空気の振動が咲良の皮膚を震わせた。

 これは散弾銃による銃声だ。桐生が、散弾銃でドローンを追い回しているのだ。


《ウェリンより咲良、作戦はフェーズ2に移行しました。あと二十秒で、フェーズ3に移ります。電磁式手榴弾の投擲準備を》

「咲良、了解」


 工業廃液の異臭を取り込まないように、ゆっくりと外気を肺へと流し入れる。

 同じ時間をかけて吐き出し、また外気を取り込む。

 これを繰り返していなければ、とても正気を保ってはいられない。どこか強迫観念的な思いを背に、そっと瞼を閉じようとした時のこと。


《咲良! 咲良警部補!》

「げほっ! けほ……。こちら咲良、一体――」

《桐生被弾! 繰り返す、桐生被弾! 自分が救助に向かいます!》


 目の前がぐらり、と傾くような錯覚に見舞われる。

 桐生が撃たれた? どうして? 装弾中を狙われたのか?

 ええい、今はそんなことはどうでもいい。


「あたしが救助する! ウェリンは援護射撃を!」

《待て! 待ってください、咲良!》


 咲良は右足に体重をかけ、踏ん張りを効かせて立ち上がった。まだ左足に鈍痛があるのだが、それがどうしたというのだろう? 折れたら折れたで、また製造と装着を繰り返せばいい。

 自問自答することで、自分の弱さをねじ伏せる。咲良にとってこれは、ルーティンと言ってもよかった。

 再び右足に負荷をかけ、全身を半回転させる。勢いでそのまま建物の陰から飛び出し、最初の電磁式手榴弾を投擲する。

 距離と包囲、それにタイミングの一点集中を思い、思いっきり腕を振るう。そして、叫んだ。


「総員、伏せろぉっ!!」


 自らもまた、ざらついた地面に倒れ込むように前のめりになる。直後、パン、という呆気ない音がして、続けざまに微かな振動があった。

 ドローンの電子回路が、でたらめな電圧に晒されているのだ。回転翼のジャイロセンサーが潰され、一定していたはずの飛行音が、ぐわんぐわんと歪んでいく。


 それも十秒に満たない時間のこと。

 ぐしゃり、ぐしゃりといって、ドローンたちは墜落した。

 回転翼が捻じ曲げられながらも、しつこく離陸を試みる。しかし、それは叶わない。それこそ、死にかけの羽虫のような有り様だった。


「ふっ!」


 やっとのことで息をつき、咲良は二発目の手榴弾を握り締める。だが、それが投擲されることはなかった。


《敵性ドローン部隊、全機の墜落を確認。状況終了。繰り返す。状況終了》


 ウェリンの声には、しかし喜色の浮かぶ余地などない。流石はロボット、とでも褒めるべきなのか。

 何はともあれ、どうやら一応は安全になったらしい。

 しかし、その言葉を認識するには、咲良の頭脳はいささか冷静さを欠いていた。


 電磁式手榴弾の起爆スイッチから手を離し、防弾ベストに装着し直す。今まで何千回、何万回と訓練してきた所作だ。何の問題もない。――はずだった。


「……あれ?」


 ころん、と手榴弾が足元に落ちた。衝撃で起爆するものではないので、誤爆による死傷の心配はない。

 分かっている。そんなこと、分かり切っている。

 にもかかわらず、自分の胃袋を焼くような感情の正体は何なのか。

 このあたしがパニックになりかけている、とでも? 同僚である桐生が被弾したせいで?


 つつっ、と滴ってきた額の汗を手の甲で拭い、遮蔽物の陰から身を乗り出す。するとちょうど、ウェリンが跳び下りてくるところだった。

 ゴォン、という音と同時に飛散するアスファルト。それを腕で薙ぎ払い、足の裏でアスファルトを踏み抜きながら疾駆するウェリン。その先には、ばったりとうつ伏せになった桐生の姿があった。


「桐生くん! 桐生巡査部長!」

「待って! お待ちを、咲良警部補!」


 先に駆けつけていたウェリンは、桐生をゆっくりと仰向けに寝かせた。その顔は苦痛に歪んでいたが、呼吸はしている。

 被弾箇所は、右肩と左脇腹、それに左大腿部。そのうち左大腿部は、辛うじてプロテクターが弾丸を留めている。

 その左足も含め、三ヶ所の被弾は三ヶ所とも致命傷には至っていないようだ。


「一旦、桐生殿の部屋に戻りましょう! まずはわたくしが担架を――」


 しかし、ウェリンが言葉を言い切ることは叶わなかった。唐突に突き上げる振動に、バランスを奪われたのだ。咲良は直感的に、左半身に重心を移して踏ん張りを効かせる。


 あたりを見回すと、アスファルトに亀裂が走っていくところだった。

 速い。とんでもなく速い。まるで真っ黒な大蛇が、身を揺らしながら狙いを定めてくるかのように見えた。

 今にもその顎を開き、毒牙を突き立てようとしてくるに違いない。


 それでも、咲良はこの場を動くわけにはいかなかった。地割れに巻き込まれては死傷するだろうし、何より桐生をこの場に捨て置くことなどできはしない。


「ふっ!」


 咲良は屈みこんで、桐生の背中と膝の裏に自分の両腕を差し入れた。

不安定な体勢ながらも、どうにか飛び退って大蛇の毒牙から離れていく。


 桐生の家の前に立つと、ウェリンが榴弾砲を担いで出てくるところだった。


「ウェリン! あ、あれは何なの!?」

「……」

「ちょっと、ウェリン!」

「駄目です! 分かりません! 警視庁の特殊研究班へのアクセスが……!」


 ええい、こうなったら自分の目で確かめる外ない。

 桐生の家に飛び込み、ソファのそばに家主を寝かせる。直感任せにしながら、呻く桐生の首筋に鎮静剤を撃ち込む。


「武器……。武器は……!」


 咲良が重機関銃を担いで外に出ると、そこにいたのは大蛇の大元、謎の大きな金属塊が地中から上半身を現わすところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る