第19話

「おい……今度は止めるなよぉ、及川ぁ」


 ギリギリと歯ぎしりをしながら、明らかに怒りのボルテージをマックスにしている海東。


 だが、それでも比較的冷静な及川が止めに入るのかと彼を見ると――。


「……止める? ふざけているのか? 俺にも我慢の限界というものはあるんだぞ」

 …………どうやらこちらも完全にブチ切れているらしい。

「そうねぇ、こんなにも腹が立ったのは久しぶりだわよ」


 続いて鈴村。美人が台無しになるくらいに目が怖い。


「はぁ……やっぱりこうなったかぁ。まあでも、しょうがないですよね。……アイツらは、どうも人間のクズみたいですし?」


 細井もまた、静かに憤怒を露わにしている。


「き、君たち……!?」


 それでも止めようと井狩が声を上げるが、


「悪いな、井狩さん。もう止まらねえよ。てか、リーダーを散々バカにされて、これ以上黙ってられるかってんだよ!」


 と、代表して海東が答えた。他の連中も賛同するかのように頷く。

 皆の気持ちをハッキリと感じた井狩は、諦めたように溜息を吐きながら立ち上がる。


「やれやれ、穏便にいきたかったんだけどねぇ。どうやら血の気の多い連中を連れてきてしまったみたいだ」


 だが、どこか嬉しそうに頬を緩めている。慕われている事実には変わりないからだろう。何せ、彼らは自分のために怒っているのだから。


「おいおい、たかが六人程度で、俺らとやり合うってか? いいぜぇ、返り討ちにして、てめえらの身ぐるみをすべて剥いでやるよ。ついでに、てめえらの〝ベース〟も俺らの狩場にしてやるぜ!」


 敵はこちらよりも明らかに数が多い。だからこそ勝利を確信している笑みを浮かべている。


「……すまないね、咲山くん。いきなりの任務でこんなことになって」

「あーまあ、仕方ないんじゃないですかね」


 十束も、ここで「勘弁しろ」といって逃げるわけにはいかない。せっかく手に入れた情報収集の場を、二度と使えなくなりそうだし、それに……。


(何よりも、俺もアイツらのことムカつくしな)


 そもそも狩場に独占権などないし、こうやって下手に出ているのだから、少しくらい交渉を考えてもいいだろう。モンスターは定期的にリスポーンし、狩り尽くされることはないから、共同で使用したって問題ないはずだ。


 そうでなくとも、一度くらい自分たちのリーダーに話を通すことくらいしてもいいと思う。 

 最初から戦争する気満々だった相手に対し、さすがに十束も苛立つものを感じていた。


「交渉決裂ということで、ここからは実力行使だね。皆さん、できるだけ無理をせず、それでいて思い知らせてやろうじゃないか。追い詰められている者たちの牙の怖さを」


 温和な口調からは想像もできないほどの威圧感を発する井狩に、相手もまた臨戦態勢に入った。


「我々は【アンダーガイア】。全身全霊を以てお相手しよう」

「フン! 来いよ! 全員、俺ら【ブラックハウス】が蹴散らしてやるよ!」


 ここに、それぞれの〝ベース〟のメンバーたちがぶつかり合う。

 これぞ〝ベース戦争〟と、ゲームで名付けれた衝突である。


 戦争には、幾つか種類が存在する。

 こんな感じで、衝動的に始まる戦争には、明確なルールなどなく、基本的にはどちらかが殲滅するか、降参するかで勝敗が決まり、勝っても特に褒賞などがあるわけでもない。


 いってみれば規模の大きな喧嘩のようなもの。

 だからゲームシステムのことを熟知している十束にとっては、これは本物の〝ベース戦争〟とは言い難い。


 〝ベース〟の代表者である『ベースマスター』同士が、互いにルールを決め、その結果に得られるものを選定する。

 そうして互いにルールに則って争いを繰り広げ勝敗を決める。それが〝ベース戦争〟だ。


 いうなれば試合みたいなものだろうか。これは遊び心として設定されたものであり、こんな感じで戦うのは、十束にとってはただの喧嘩みたいなものでしかない。


(まあそれでも負けたら死ぬか、すべてを奪われるかだから、戦争という意味では、こっちが正しいだろうけどさ)


 試合では、ルールが守ってくれるが、当然これから始まる戦いにそんなものはない。故に、これは何が何でも負けるわけにはいかない死線の一つだ。


「これでそれぞれ二対一。卑怯なんて言うんじゃねえぞ? 喧嘩を売ってきたのはてめえらの方なんだからぁ!」


 相手の数は十二人。こっちは六人で、つまり単純計算でいえば、一人で二人を相手にする必要がある。今、十束たちそれぞれの目前には、敵が二人ずつ立ちはだかっていた。


(男が二人……一人は剣、一人は斧……ね)


 武器から察するに、『剣の勇者』と『斧の勇者』といったところか。狩場に出てくるくらいだから、『民』ではないはずだ。


「できるだけ連携して対応するんだよ!」


 井狩が言うと、皆が返事をして固まるが、十束は反論した。


「すみません、井狩さん。俺はまだ皆さんと連携は取れないですし、単独で撃破を狙いますね」


 そう言い放つと同時に、十束はその場から駆け出す。十束についた二人もまた逃がすまいと追ってくる。走り出した理由は、連携を取れないということもあるが、できれば自分が戦う姿はあまり他人には見せたくないのだ。


 通常攻撃で倒せればいいが、仮に能力を使うのであれば、それを見られるのは困るから。


「あ、ちょ、おい咲山!」


 走り出した十束を止めようと声を出した海東だが、聞く耳を持たずに去って行く十束を見て舌打ちをする。


「仕方ないよ、海東君。ここは彼を信じようじゃないか」

「ちっ……わーったよ、井狩さん。よっしゃ、お前ら気合入れろよ!」

「何を偉そうに。お前こそ、さっさとくたばってみろ。許さないからな」

「うっせえわ、及川! てめえこそ、死んだら殺してやっからなぁ!」


 こんな状況でも日常運転の二人。そんな様子に頼もしさを感じたのか、井狩の口元が綻ぶ。


「さあ、油断せずに勝ちに行こうか」


 井狩の言葉に、皆が力強く首肯した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る