第3話 婚約破棄、追放、ざまぁ・異世界恋愛の定番テーマ

☆第3話の結論:主人公を幸せいっぱいの結婚生活に導いてあげたい!


 今日、考えているのはジャンル定番のテーマについてです。


 自分が書いているのが異世界恋愛なので、そのジャンルの作品で扱われているテーマやキーワードを、ランキングページなどを見ながら、書き出してみました。


○定番テーマ

悪役令嬢、婚約破棄、契約結婚、政略結婚、追放、ざまぁ


○恋愛のテーマ

溺愛、愛され、番、ハッピーエンド、不器用、両思い、両片思い、逆ハー、こじらせ、じれじれ、スパダリ


○その他 よく登場する設定やキャラなど

転生、身分差、チート、男装、魔法、ドアマット、モフモフ、スローライフ、辺境

聖女、魔法使い、愛し子、魔王、魔獣、魔物、勇者、義母、義妹、義姉


 ……こんな感じでしょうか?

 こんなものもあるよ、抜けているのがあるよ、と気がついた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


 あ、「身代わり結婚」なんかもあるかもしれませんね。

 身代わりもいいですよね〜。ドキドキします。


 この作業で、何をしているのかというと、次回作に使う要素を選んでいます。


 今のところ、「追放」「ざまぁ」の要素はあるのですが、結婚をどう絡めようか、悩んでいるところです。


 改めて定番テーマを眺めていると、

「婚約破棄にしますか? 契約結婚? それとも政略結婚かしら?」というメニューになりますね。

(悪役令嬢のネタは今の所ないので)


 まだ言っていますが、やはり「結婚」「結婚式」には夢があります……!

 婚約破棄から始まる○○○……!

 契約結婚から始まる○○○……!

 政略結婚から始まる○○○……!

 最終話でめでたく結婚式……!

 おお、どれも好きです。(○○○の中には、お好きなものを入れてくださいませ)


 改めて、主人公を幸せいっぱいの結婚生活に導いてあげたいな〜と思いました。


 皆様は異世界恋愛の、どんなところを楽しまれていますか?



▼本編最終話が「結婚式」になっているのはこちらです。

 恋愛カテゴリーで、カクヨムコン9にも出しています。


☆皇家の呪いと純白の姫巫女 〜過去を視る力を持つ少女は皇帝に嫁ぎ、過去を癒し、未来を開く〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330667213030417



 ☆☆☆ここまで読んでくださって、ありがとうございました!☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る