応援コメント

4月29日 スズメちゃん観察」への応援コメント

  • お邪魔します。

    スズメバチは怖い。顔がまず怖い。
    アレルギーがあったりすると、死んじゃうこともありますから、刺されないように気を付けてくださいね。

    作者からの返信

    スズメバチの顔、怖いですよね。最初から怒ってる。
    今年こそ刺されるかもと毎年ビクビクしているので、今年もビクビクしながら観察しています。

  • スズメちゃんって、カワイイ生き物の話かと思ったら全然違いましたね。

    あいつら、うちにも毎年やってきて、すきあらば住み着こうとするので、見つけ次第巣ごと駆逐しています。

    他のハチにも巣を作られ、工事に来た業者さんが刺されて入院する騒ぎになったこともあるので、宮草さんも観察するときはくれぐれもお気をつけください。

    作者からの返信

    スズメちゃんって言ったら、少しは親近感が湧くかなと思ったけど、そんなことはないですね。

    うちも毎年見るのですが、巣がどこにあるかはわからないんですよね。たぶん、近くの林の中に、大きな巣があるのでしょう……。

    ハチは刺されると本当に大変なことになりますからね。巣に近づかないことと、ちょっかいを出さないことは肝に銘じています。

  • スズメバチでしたか!
    あいつは怖いです。

    作者からの返信

    毎年やってきますが、慣れることはないですね。
    やはりあの警戒色。恐ろしいです。