応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お邪魔します。

    「隠れた活動部位」になんかハマりました。宮草さんの例え説明、分かりやすかったです。

    宮草さんの物語の設定もエピソードを読み進めていくうちにだんだん分かってくるので、例え説明みたいな感じですね。

    作者からの返信

    「隠れた活動部位」が「心」の正体です。
    ふぇえええ??? って、私はなりましたね(笑)

    私はもう、設定を説明するのを諦めているので。「そのうち分かってくれ」って、読者を置き去りにするタイプですね(笑)

  • これ、宮草さんが以前どこかでおっしゃってた本の話ですよね。『ダンゴムシに心はあるのか』みたいなタイトルの本。
    偶然にも、先日図書館でみつけてパラパラ開いてみたんですが、なんか小難しいこと書いてあるなって思って棚にすぐ戻したんですよ (笑)。
    詳しい内容は、いつか宮草さんが語ってくれるとも思いましたし。

    私も設定考えるの面倒だから異世界ものはほぼ書かないですね。
    世界を作れる人はすごいなって思います。

    作者からの返信

    そうですね。だいーぶ前に買った本で、ずーっと本棚に置いてありました。ようやく読み始めましたね。
    なんというか、「ダンゴムシ」に惹きつけられて読むと、面食らう本ですね。
    読み終えたら、そのうち感想を書くかもしれません。

    世界を作るって本当にすごいですよね。
    設定を考えるのが好きって人いますが、尊敬します。

  • 面白そうな本ですね。良かったら題名教えてください。

    作者からの返信

    『ダンゴムシに心はあるのか 新しい心の科学』森山 徹 著です。私好みですが、面白いかは未知数。

  • 5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    お邪魔します。

    ウチにあるボールはバカでかいバランスボールですが、もう飽きて空気抜いてしまってあります。
    キャッチボールいいですね。上手にできたら楽しいだろうなと思いますが、今やったら一球で肩を壊しそう。
    お兄さん、なんでも楽しめて、魅力的な人なんだろうなと思いました。

    作者からの返信

    バランスボール、うちにもありましたね。同じく飽きて、どこへ行ってしまったやら……。
    キャッチボール、意外と上手くできて嬉しかったですが、思ったよりも疲れましたね。子どもの頃は一日中遊べたのに、やはり歳を感じます。
    兄は、なんでも楽しむのですが、一人では遊べない性格なので。だいたい誰かを巻き込むので、大変です(笑)

  • 5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    ボール遊び、楽しいですよね。
    綿が詰まったやつを一つ室内用に置いていて、雨の日に娘(小4)と遊びます。
    そのうち窓割りそうで怖いです…(笑)。

    お兄さんと仲良しで楽しそうです♪

    作者からの返信

    娘さんとボール遊び、楽しそうですね♪
    綿が詰まったボールなら、柔らかくて室内でも安心ですね。でも本気で投げたら窓が……?(笑)

    久し振りにキャッチボールしたので楽しかったです。

  • 5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    幼い頃は屋根に放り上げて、落ちてくるのを兄と取り合っていました。
    まぁ野球部でしたのでボールとは嫌と言う程付き合ってきましたけどねぇ。

    作者からの返信

    その遊びも面白いですよね! そのうちボールが屋根(雨樋とか)に引っかかって、「あぁ……」ってなるやつ(笑)
    私も昔はテニス部でしたので、ボールをずっと追いかけていましたね。

    編集済
  • 5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    ボール、うちにはテニスボールが四個あります。
    うち二個はガムテープでグルグル巻きにされ、ストッキングに押し込められています。

    ボール、いいですよね。
    凝ったところをゴリゴリするのに。

    作者からの返信

    おぉっ、ボールをそう使っていらっしゃるのですね!
    テニスボールは硬いから、ゴリゴリするのに良さそうです。
    ガムテープで巻いてストッキングに入れるのは、ゴリゴリ専用? 凹凸が増えて、落ちにくいのでしょうか。


  • 編集済

    5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    ボールって子供のころを思い出しますね。
    私はいつもサッカーボールで遊んでたから、サッカーボールが欲しいです。
    それと、一緒にボール遊びしてくれるお兄さんも。

    作者からの返信

    ボールがあると、童心に返りますね。
    サッカーボールもいいですね。お店で見てたら、本格的なボールって意外と高いんだなって驚きました。
    庭に壁があったら、一人でも壁打ちして遊べるんだけどなぁ……(^^)

  • 5月19日 ボールで遊ぼうへの応援コメント

    お兄さんが可愛くてキュンでした。確かフィアンセがいらっしゃるんですよね。愛されてますね。

    作者からの返信

    まだまだお子ちゃまですね(笑)
    正直、フィアンセはこのノリについていけているのだろうか……? ちょっと心配です(^^;)

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    お邪魔します。

    ゴージャスゾーン! 真似します!
    普通にマーガリンを塗ってスライスチーズを乗せてましたが、ちょうどいま、発酵バターがあるので、やってみます。

    作者からの返信

    ゴージャスゾーン、いいですよー!
    バターの上にチーズをのせると、真ん中だけプクッと膨らんで。それがトーストして、ほどよくつぶれて。ねらいを定めて食べていくのが好きです。

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    うちはびんぼーなので
    まーがりんおんりーです(´;ω;`)

    作者からの返信

    あ、あぁ……(>_<;)
    ま、マーガリンも美味しいですよね!

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    美味しそう!

    今は義母と同居なので白米に味噌汁ですが、以前はパンでした。
    カリッと焼いた食パンにバター。
    もしくは、食パンにマヨネーズ+しらす
    でした。

    作者からの返信

    大人になったら、朝食は基本ご飯になりましたが、たまにパンやシリアルを食べます。特に夏は食欲が落ちるので、いろいろ食べ方を変えていますね。
    小烏さんは、焼いたあとにバターをのせるタイプなのですね。じっくり溶けていく様子も美味しそうですね。
    そしてマヨネーズとしらす。意外な組み合わせに驚いています。

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    食パン、私は休日以外ほぼ毎朝食べてます。
    超熟山型、美味しいですよね。
    この間異物騒ぎがありましたが、PASCO愛は変わりません。
    ライ麦入りや全粒粉入り、発芽玄米と黒米入りなどのバラエティブレッドシリーズも好きですね。

    食べるときは大抵6枚切りを1枚食べます。
    コンビーフやベーコンエッグをはさんだり、リンゴとブリーチーズと蜂蜜と胡桃をのせて食べるのが好きですが、何もせずそのまま食べるのが一番好きです。

    作者からの返信

    小さい頃は、私も平日は食パンでしたね。
    あっ、そんな騒ぎがあったのですね。だから少し前に、お店の棚に超熟がないなーと思っていたんですよ。
    いろいろと混ぜられたものも美味しそうですが、コスパ的に私は超熟が限界です……。でも今度買ってみようかな。

    超熟は、なにもつけなくても美味しい食パンですよね。
    というか、一視さんのパンのおともがすごく豪華に見えるのですけど。優雅な朝食ですね!

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    小学生時代、給食に出た食パン🍞を、白い中身を先に食べて耳のところを窓枠みたいにして残して注意されたことを思い出しました😁
    ゴージャスゾーン、至福ですね!

    作者からの返信

    あぁ、パンの中身だけ食べたがる人ですね!
    私は耳のほうが好きですよ。パンの耳で作ったフレンチトーストとか、小さい頃よく食べてました。
    ゴージャスゾーンはオススメです!

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    ゴージャスゾーン、美味しそう…。

    私はスライスチーズはとろけない方です。その下にはマヨネーズを塗っています。

    作者からの返信

    ゴージャスゾーンはオススメです。ただ塗り広げるのが面倒なだけですが……(笑)

    とろけないチーズってそういえば使ったことないですね。今度試してみようかな。パンにマヨネーズというのも、私にとっては意外でした!

  • 5月18日 食パンの食べ方への応援コメント

    全く同じ食べ方なので(5枚切も)嬉しくなりました。バターは自分で切りますが(笑)チーズも載せますよ。
    時々、ママレードをチーズの上から塗ることもあります。

    作者からの返信

    おぉー、来冬さんも5枚切りですか! バターとチーズの組み合わせも美味しいですよね。
    チーズの上にジャムも、美味しそうですね!

  • 5月16日 新人さんのその後への応援コメント

    解離性同一性障害の方なのかしら……
    そうだとしたら確かに生きにくそうですね……。同じような症状を持つ知人もA型作業所のようなところに勤務しておりますが、そこで働くにも随分かかったらしいです。

    作者からの返信

    おそらくそのような症状を持っている方ですね。
    派遣に登録しているということは、一般企業での仕事を希望しているようですが、現状では難しいような……。病院などには通っているのか……。私は会ったこともないのでなんともわかりませんが、気になる出来事でした。

  • 5月17日 叔母さんが来たへの応援コメント

    更地に笑いました。お母さん、綺麗好きなんですね。そんなに頑張ると後でどっと疲れるから(経験者)休ませてあげてくださいね。

    作者からの返信

    綺麗好き、なのかな? 昔から他人の部屋まで片付けてしまうので、もう私たちは諦めています。動かない時はずっと寝ていますが、スイッチが入るとすごいんですよね。

  • 5月17日 叔母さんが来たへの応援コメント

    うちは親戚が来るからって、わざわざ片付けしたことないですね。
    みんな連絡なしでいきなり来るから、片付けする時間がないってだけですが。

    ところで、カブトムシってなんですか? 標本?

    作者からの返信

    片付けなくても人を呼べる家になりたいです。たまに私が「今日、友人が来るよ」って言うと、ブツブツ言いながら大急ぎで掃除を始めます。

    カブトムシは、置物? 模型? でっかいフィギュアみたいな? 兄がゲーセンで取ってきた物ですね。なぜかずっと、テレビの横に鎮座しています。

  • 5月17日 叔母さんが来たへの応援コメント

    平時でも来客は対応が大変です。
    それを機に片付けが出来るという利点もあります。

    しかし居場所が更地になるのは悲しいですね。

    作者からの返信

    来客が来ると、家が綺麗になりますね。
    そして毎回、「あれ、どこ行った?」と物をなくす罠……。

    棚や衣装ケースもすべて撤去されました。そこまでやらんでもいいのに……。

  • 5月17日 叔母さんが来たへの応援コメント

    地震などで家が微妙に歪んだりすると窓が閉まらなくなるのはよくあります。
    少々の角度なら窓の側面についているレール角度調整ねじでなんとかなりますけど
    さすがに窓枠が外れていたら無理ですかね……

    作者からの返信

    周囲のお宅も、窓にシートや木の板を張っているところが多いですね。窓が外れ落ちたり、ガラスが割れたりしなかっただけでもマシです。
    ほぅ、レールの角度が調整できるネジがあったのですね。それは知らなかったです。
    さずがに窓枠から外れちゃってるので、これはビクともしませんでしたね。

  • 5月16日 新人さんのその後への応援コメント

    予想外の結末にビックリしました。
    まぁ、世の中いろんな方がいらっしゃいますからねぇ。

    作者からの返信

    なんか、初日に休むあたりで嫌な予感はしたのですけど、そんな方でしたか。こんな田舎でもいろんな方がいらっしゃいますねぇ。

  • 5月16日 新人さんのその後への応援コメント

    そうでしたか。 
    新人さんは訳ありさんで、ご縁がなかったですか。  
     
    そのかたもなかなか生き辛そうですね。

    作者からの返信

    そうですね。ご縁がなかったです。
    いろいろと考えてしまいますが、会ったこともない人なので、私にはどうしようもできませんね。

  • お邪魔します。

    しっかり埋まってますね。すごいです。下の方ならともかく手を上に上げた状態での作業、大変だったと思います。
    屋根はプロにお願いしましょう。

    作者からの返信

    家の者、コツコツと作業をしておりました。私は業者に頼めと放っておいたのですけどね。気づいたら、部屋中直していて。案外すごいのか……。


  • 編集済

    壁、結構しっかり塗れてますね。
    すごいです。

    屋根の方は絶対危なそうですよね。

    作者からの返信

    こんな不格好なのイヤだー!と愚痴で書いたはずが、意外にみなさんから褒められて当惑しています。

    屋根は絶対にダメですね。

  •     D   I    Y
    お! どぅー・いっと・ゆあせるふ~(^▽^)/

    能登の業者さんの経営事情は分かりませんし、内装関係は専門外なんですけど、写真を見た限りではこれでいいと思いますよ。

    壁のヒビで家の傾きや強度低下まで心配するなら本格的な調査工事が必要ですが、単にひび割れが気になるだけならDIYでも十分でしょう。
    というのも、これ業者さんに頼んだら埋めるだけなら多分一時間かからないと思うんですよね。(全部はがして塗り直すなら別ですけど)

    なので業者さんの方も高額請求し辛くて、ほとんどサービスに近い値段になるか、逆に諸経費(車代とか)なんか込み込みで職人さんの一日の日当分請求しなきゃいけなくなるかだし、ある意味DIYでやってくれてよかったって思われるかもしれません。
    まぁ前述の通り、能登の業者様がどう思われるかは分からないですけどね(;^_^A

    贅沢を言うなら、マスキングテープをヒビの下に張っておいてから塗れば、びしっ!と補修部が締まったかと思います。


    屋根は止めましょう。
    生きている瓦や屋根を踏み抜いて被害拡大の可能性もあるし、登った所でハチなんかにたかられたら最悪です。
    そうでなくても瓦屋根だから、斜めの屋根上に立って作業するのは慣れとコツが必要です、というか転落事故の可能性は相当高いですよ。

    高所作業はプロに任せましょう。これ鉄則ですよ。

    作者からの返信

    あっ、これ、いいんですね!?ただのねんどを詰めただけだし、不格好だし、大丈夫かなと、私は内心不満だったのですが、案外よくできてる?

    業者さん側だと、こんなところ自分でもできるのに……と思っている場合もあるかもってことですね。

    屋根のほうは、うん、まぁ、当たり前ですよね……。今の時期はハチも怖いですし。どうして一人でできると思ったのか……。

    編集済
  • ひび割れを自分で直すなんて!
    写真見てきました。
    けっこう広範囲でした。

    ずっと腕を上げての作業は大変でしたね。
    お疲れさまでした。

    作者からの返信

    私だったら、即業者にお願いするんですけどね。家の者が自力でやってしまいました。
    これはまだ一部です。家中の壁を、少しずつねんどを詰めて直していきましたね。
    家の者の真面目さには感心します。

  • お邪魔します。

    名前も知らないのにノンストレス会話、マニアの絆恐るべし(笑)
    うちの畑に聞こえて来ていた「ホイホイホイ」が聞こえなくなってしまいました。やはり渡の途中の一時滞在だったのでしょうか。また来年、立ち寄ってくれることを期待します。

    作者からの返信

    同じ地域に住んでいるみたいですが、名前は名乗っていないのですよね。でもきっと、また会えると思います。
    あらら、サンコウチョウさん、旅立っていったのでしょうか。また来年、声が聞こえると良いですね。その際は、ぜひ姿も探してみてください♪

  • マニアならではの濃い会話ですね。
    おじさんもご無事で良かったです。

    作者からの返信

    そうそう、地震のことはまったく触れませんでしたが、おじさんが無事で良かったです。

  • あのおじさん!
    やっぱり同じ趣味を持つ者同士は、覚えているものなのですね。
    ノンストレスの会話、楽しいですよね〜!

    作者からの返信

    もう1年以上経っていましたが、お互いにはっきり覚えていましたね。互いに鳥の名前も知っていて、地元民なので、あの山にはあの鳥で、その川にはその鳥と、スラスラ会話が成り立つのが楽しかったです。

  • お仲間がいらして良かったですね。好きな世界を語り合うノンストレスの会話、楽しいですもんね。

    作者からの返信

    知らない人にわかりやすく説明するのも好きなんですけどね。知っている者同士の説明なしの会話に、自分で衝撃を受けていました。

  • オタク同士で盛り上がる話しほど楽しいものはないですよね!

    今日は夫の職場の近くの倉庫の雨樋の隙間に、枯れ葉を詰め込んだ巣らしいものを発見者しました。
    その屋根でイソヒヨドリがチーチャラチーチャラ鳴いていたので、彼のおうちかなと思いました。

    作者からの返信

    鳥の名前が通じ合える喜びを感じていました。

    いよいよ鳥たちも子育ての時期ですね。いろんな隙間に巣を作っています。イソヒヨドリさんの巣ですか。遠くからこっそり見ていたら、餌を運んでいる様子が観察できるかもしれませんね。


  • 編集済

    5月13日 新人さんへの応援コメント

    はじめまして。最初の発災の投稿からじわじわ読ませていただいています。
    私は現在珠洲を舞台にした能登半島地震の小説を書いています。
    『1月1日。珠洲で。』
    https://novel.daysneo.com/works/54e13748bbf76702cf8c980351cff585.html

    この大きな地震が風化してしまわないように、との思いも込めて。
    私自身は発災時、珠洲にはいなかったので臨場感は低いかと思いますが、長年珠洲にはお伺いしているので、色々な珠洲の思い出を組み合わせて物語としています。

    宮草さんの、発災当初は大変だろうに、どこかほんわかする文書に癒やされます。
    珠洲に行くたびに復旧したところと、まだまだ進まないところが混ざっていて、復旧の大変さを感じています。
    これからも宮草さんの投稿を見て、珠洲の空気を感じさせていただきます。

    作者からの返信

    ポケあい様、はじめまして。
    私の作品をお読みくださりありがとうございます!

    最近はただの日記になっていますが、1月2月あたりを振り返ると、大変だったなと改めて感じますね。
    インフラは整備されつつありますが、倒壊したままの家も多く、一朝一夕にはいかない復興の大変さを感じます。

    私の住んでいる地域は、まだ被害の少ない場所です。珠洲のほうはテレビで知るばかりで、じかに見ていないのですが、こちらよりも大変な状況にあるかと思います。

    能登の復興を祈りつつ、日常の大切さを伝えていければ幸いです。

  • 5月13日 新人さんへの応援コメント

    お邪魔します。

    人見知り族には気持ちがザワザワする出来事です。
    小さいお子さんのいる人のイレギュラーのお休みは仕方ないことと受け入れるしかありませんね。明るく昨日はすみませんでしたーと、言ってくれる人だといいなあと、勝手に当事者になって想像してしまいました。

    作者からの返信

    人手が増えるのは嬉しいですが、新人さんの登場は毎回緊張しますね。私もたまに、急な腹痛で休むことがあるので、お互い様だよーと先輩には言われています。
    シフトが合わなくて、しばらく一緒にならないのですが、どんな人でしょうか……。

  • 5月13日 新人さんへの応援コメント

    新人さん、ドキドキしますね。
    向こうもきっとドキドキですから、優しくしてあげてください。

    作者からの返信

    新しい人が来るたびに、期待と不安でいっぱいです。
    私も初出勤の日はドキドキでしたね。不安が早くなくなるように接してあげたいです。

  • 5月13日 新人さんへの応援コメント

    去年の秋、今の職場に初めて出勤した日を思い出しました。
    胃が痛くて朝ごはんが飲み込めませんでした。

    新人さんとの対決…じゃなくて、対面は持ち越しですね。

    作者からの返信

    私も、初出勤の日は緊張しましたね。
    怖い職場だったらどうしようって、震えていました。

    新人さんと気が合って仲良くなれると嬉しいです。

  • お邪魔します。

    お疲れ様でした。私も下っ端なので、振り回されるの前提で覚悟しています。時間のやりくりで済むものは努めてにっこり対応。
    急な予定変更は、宮草さんのお仕事のようにお客様の見えるお仕事はなかなかのプレッシャーですね。

    作者からの返信

    だいたい、「わかりました!」「頑張ります!」で、にっこり乗り越えていますね。「あの話はどこ行った?」と心の中で思いながら……。
    毎日作らないといけないもので、作業できないからお休みしますができないんですよね。みんな大変そうです。

    編集済
  • 下っ端は振り回される前提で仕事しないと疲れますよね。わたしも、わたしは人間じゃなくてクラゲなんだと思い込むようにして仕事してました。ゆらゆら。

    作者からの返信

    クラゲさん、いいですね。ゆらゆら流されるままに。
    一番大変なのは、中間の人だなぁと思います。上から理不尽な指令を受け、下の面倒を見て、対応策を考えて……。
    偉くはなりたくないなぁって思います。

  • 予定通りいかないのは本当に大変ですね。
    お疲れさまでした。

    作者からの返信

    まぁ、そんなもんですよね。
    思えば、自分の一日の予定でさえ、予定通りにいった試しがないような……。

  • いろいろな方々の力が連携して、社会は回っているのですね。
    いつもお仕事お疲れさまでございます。

    作者からの返信

    なんだかんだでなんとかなるのが、いつもすごいなーと思っています。みんな大変そうだなーって(他人事)。

  • なんだかタイの職場の通常運転を見ているような気分です。いずこも同じなのかなあ😑

    作者からの返信

    震災以前は、スムーズな作業ができていたのですけど……いや、そんなこともなかったかな? コロナ流行時もバタバタだったな……。

  • なんだか、いろいろと本当にお疲れさまです。

    作者からの返信

    毎回やっているので、またかって感じですね。

  • 予定は未定の中で可及的速やかな変更にも対応して動いてくださる職員さんたちに支えられて今日も入居者さんは美味しくご飯をいただけるのです!
    ありがとうございます😊

    作者からの返信

    いえいえ。今日は食材を温められなくて、冷や飯しか出せませんでした……。
    突然の変更に対応している先輩さんたちはすごいなぁと見ております。

  • お邪魔します。

    マンパワーとオフ会とメタンガスしかわかりませんでしたー。
    ラノベは最近知りまして。ラノベ用語なるものがあるとは! 私、読めないかも。

    作者からの返信

    大丈夫です。最初は私も全然わからなかったので。
    カクヨムをうろついていると、いろんな言葉を見かけますね。
    「鳥男子」もラノベの分類に入るので、問題なしです!

  • 知らなかったことさえ気づいていなかったワードの連打でした。ひとつもわからにゃい!😅 勉強になりました。

    作者からの返信

    世の中にはいろんな用語があります。
    サカバンバスピスは重要なので、覚えていってくださいね(個人の感想)。

  • 私もほとんど分かりませんでした…(汗)。
    プリザーブドフラワーは同じ間違いしてました!(笑)
    最近(?)何でも横文字で略しすぎだと思います…。

    作者からの返信

    プリザーブドフラワーは勘違いしている人、いっぱいいるみたいですね。冷静に考えると、ブリザードフラワー……吹雪の花って、なんやねんってなるんですけどね(笑)
    漢字なら文字で推測できるのに、なぜ横文字にしてしまうんだろうと思います。

  • フムフムと素直に勉強させていただきました。サカバンバスピス、なんだか、おたまじゃくしとアザラシの中間みたいで面白いですね。オメガバースにメタバース、なるほど、そういう意味でしたか。ありがとうございました。🙇‍♂️

    作者からの返信

    サカバンバスピス。検索されましたか。なんともシュールで、可愛らしい姿です。
    カクヨムの自主企画で、たまに「オメガバース」を見かけて気になっていたのですよね。なんかの武器かなって。
    知らない用語は世の中にたくさんありますね。

  • サカバンバスピスを知った当初は、『サカバンバン』だと間違って覚えていました。なんか、叩いてるんだろうなって……

    友達に指摘されて、ついでに写真を見せられて、気づきました。
    ばんばんできる体してねぇや、ということに。

    作者からの返信

    サカバンバスピス、いまだに名前を入力することができません。いつもコピペです。正しく書ける自信がない……。

    「サカバンバン」も可愛いですね。ばんばん♪
    私は写真を見た時、マンボウを叩いて潰してこねくり回せばこうなるかなって思いました。

  • カタカナ語やアルファベットの略語って難しいですね。
    サカバンバスピス、知らなかったです。

    作者からの返信

    漢字だと文字で推測できるんですけどね。カタカナや略語は、意味がわからないとなにもわからないので。
    サカバンバスピスはX(Twitter)で流行っているシュールな生き物です。

  • マンパワーとオフ会しかわからなかったオバチャン読み専がココにいます(^_^;)

    作者からの返信

    大丈夫です。
    オフ会は、わりと長い間勘違いしていました。みんな怪しい場所に行ってるなーと不思議に思っていましたね。

  • 5月9日 寝るという娯楽への応援コメント

    お邪魔します。

    素晴らしい!
    ユニフォームから、ポジション、プレイスタイル…設定だけでも何時間も楽しめそう。
    また、試合後の解説、素晴らしい!

    寝るのも妄想も究極の娯楽だわ!

    作者からの返信

    いろいろ妄想するのは楽しいですね。スポーツ大会はやったことがなかったので、なんだか新鮮で良い刺激になりました。こうして、キャラの深掘りが進んでいくという場合もあります。

  • 5月10日 愛鳥週間への応援コメント

    愛鳥週間ですね!
    今週はいつもより我が家のスズメ(勝手にそう呼んでいる)たちを温かく見守りたいと思います(笑)。

    近所に巣を作ったツバメの雛が孵ったようで、雛の声が聞こえ始めました。
    それだけで嬉しくなりますね〜。

    作者からの返信

    スズメさんもツバメさんもオカメさんも、どうぞ温かく見守ってあげてくださいな♪

    おぉ、もうツバメたちは子育てしているのですね。うちの近所にはツバメの巣がないので、身近にいるのはうらやましいです!

  • 5月10日 愛鳥週間への応援コメント

    私の祖母の妹である大叔母は、長い散歩が好きでしたが、定番の一つに、自然公園を歩くルートがありました。そこで、良く日向ぼっこをしているマムシに出会うことがあったそうでした。大叔母は、そのマムシに「マムシさん、すいませんが、通して下さいませんか?」と話しかけていたとか。すると、マムシはいつも道を開けてくれたと、喜んんで話していました。マムシでも自分のことを理解してくれると嬉しそうに。

    作者からの返信

    大叔母さまの優しさが窺えるエピソードですね。きっと心のこもったお願いだから、マムシにも伝わったのだと思います。
    私のほうは、もう、ナンパのように話しかけているので、全然伝わってる気配がないですね(笑)

  • 5月10日 愛鳥週間への応援コメント

    今日職場の受付の向かいの窓から見える低木の枝に、コゲラがやって来て幹をつついていました。

    珍しいなぁと眺めていましたが、あれはきっと「愛鳥週間」のイベントだったと思います。

    作者からの返信

    おぉー、コゲラさん!
    「ギーギー」鳴いてましたか?

    愛鳥週間で、鳥たちも張り切っているのでしょうか。
    いろんな鳥さんが見られるといいですね♪

  • 5月10日 愛鳥週間への応援コメント

    愛鳥週間ですね、って今知りましたよ。
    最近いろんな鳥の声がしてウキウキします。

    作者からの返信

    私も今日、新聞で見て知りました。カレンダーにものってないし。そんなもんですね(笑)

  • 5月9日 寝るという娯楽への応援コメント

    妄想スポーツ、とても楽しそうです!
    実況、解説、試合後のインタビュー…終わるまでに寝ちゃいそうですが、何日も続けて楽しめそうですね。

    作者からの返信

    妄想スポーツ大会、オススメですよ!
    今回はハイライトでやっちゃいましたが、ゆっくりゲームを進めるのも面白いかもしれませんね。その点、野球なら何回目とか区切りがあるので、わかりやすいかも。

  • 5月9日 寝るという娯楽への応援コメント

    幸福度の高いよきお休みでした!

    作者からの返信

    この休み方の唯一の欠点は、生産性がゼロなことです!

  • 5月9日 寝るという娯楽への応援コメント

    いあ、その対戦がすでに一本の小説になってるやん、って突っ込みたいヒトはウチだけではないはず(タブン

    作者からの返信

    こうして物語が出来て、形を整えたやつが小説になってゆくのです(宮草の小説の作り方

  • 5月9日 寝るという娯楽への応援コメント

    寝るのが趣味っていえるくらい寝てみたいです。

    好きなキャラにスポーツやらせる妄想、楽しそうですね。
    野鳥は確かに手強そうです。

    作者からの返信

    うちの友人もあんまり寝られない人なので、「暇なら寝ればいいよ」と言えない人もいるんだと知りました。

    スポーツ大会、面白いですよ。オススメです。
    野鳥どもが本気を見せた時の迫力が怖かったです……(笑)

  • 5月8日 寝落ちしてたへの応援コメント

    お邪魔します。

    こう暑かったり涼しかったり振り回されると、知らず知らずのうちに疲れが溜まります。気持ちよく寝られるなら、時間が許すなら、寝ましょ♡

    作者からの返信

    暑くなったなと思ったら、最近冷えてきましたね。GWもあって、疲れが溜まっていたのかもしれません。
    時間が許す限り寝ていたら永遠に寝てしまうので、適度に寝ていたいですね(笑)

  • 5月8日 寝落ちしてたへの応援コメント

    おやすみなさい。
    いい夢を。

    私は全然眠くならないので、宮草さんの眠気をわけて欲しいです。

    作者からの返信

    一日中寝ていたので、もしかしたら、一視さんの寝る分も取ってしまったのかもしれません。すみません。

  • 5月8日 寝落ちしてたへの応援コメント

    私もさっきまで娘の横で寝落ちしていました…。
    今日という日がもう終わってしまう…(泣)。

    作者からの返信

    娘さんの横で寝落ち、幸せじゃないですか。
    今日はなかったことにして、明日から頑張りましょうー。

  • 5月8日 寝落ちしてたへの応援コメント

    なんという贅沢な時間の使い方!ウラヤマシイ……

    作者からの返信

    一日中寝ていましたね。贅沢な休日でした。

  • 5月8日 寝落ちしてたへの応援コメント

    心配ありません。
    私も一時間前まで寝落ちしていました。

    作者からの返信

    少し寝ると、元気になりますよね。
    まぁ、私は一日寝ていましたが……。

  • 5月7日 高級シャツへの応援コメント

    暑い時寒い時は高機能肌着がおススメです。
    ストレスの度合いが違います。

    そういうものを知ると、なかなか元に戻れないのが辛いところです。

    作者からの返信

    肌着でこんなに変わるとは思いませんでした。
    やはり、普段使いするものほど、お金をかけたほうが快適に過ごせるんだろうなと思いましたね。

  • 彼女さんの押しの強さに期待したいです。

    作者からの返信

    押しが強いといいのですが。愛想を尽かされるのではないかと心配です……。

  • 5月6日 山に行ってみたへの応援コメント

    お邪魔します。

    なるるんさんのコメントを読ませていただいて、ハチクマをググってしまいました。
    ハチもクマも嫌だけどハチクマに会いたい!
    笑笑笑
    キビタキも綺麗な鳴き声ですよね。サンコウチョウの鳴き声は聞こえませんでしたか。

    作者からの返信

    ハチクマさんは、ハチでもクマでもなく、鳥さんですよー。ハチが大好きな渡りのタカさんです。
    渡りスポットなどで見られるみたいですが、私はまだ見たことがないのですよね。
    キビタキは最近よく聞こえますね。サンコウチョウは残念ながら聞こえませんでした(>_<)

  • 5月7日 高級シャツへの応援コメント

    そうそう洗濯も出来ない状況だから、機能性の良いものを…とかいう配慮だったのでしょうか。
    何にしろ、企業さんの印象は強く残りますね。

    作者からの返信

    それもあったかもしれませんね。着心地が良いと、ストレスも減りそうです。
    これは作戦かとやましいことなど考えず、企業さんへは感謝と好感がいっぱいですね。

  • 5月7日 高級シャツへの応援コメント

    東日本大震災のとき、資○堂さんの身だしなみセットの支援が各避難所にあったのですが、資○堂のご担当者によれば、お高い化粧品は、ちょこっと箱の隅がつぶれただけで返品されるという厳しい世界らしいので、そういう訳ありのものを含む化粧水ほかが入ってました。

    その高級シャツも、そういう平民にはわからない事情があったかもしれませんね。

    作者からの返信

    なるほど。高価な物ほど、外装を含めて、完璧でなければ売れない世界になってくるのですね。平民にはわからない厳しい世界です。

    そういったものでも、有効活用していただけるのはありがたいことですね。今回、実感しました。

  • 5月7日 高級シャツへの応援コメント

    スターワーズの名言:「It’s a trap!」。麻薬の密売人が最初のいっぷくをタダでくれるのと同じです。気を付けて下さい。🤣

    作者からの返信

    初回無料はよくある商法ですね。
    とはいえ、支援物資でいただいたので、企業さんへの好感度は上がりました。

  • 5月7日 高級シャツへの応援コメント

    服も下着も良いものは違いますよね。
    洗濯に気ぃつかわなアカンのがめんどくさいですが。

    作者からの返信

    あんまり服に気を使わないのですが、ずば抜けて良い物は違いますね。洗濯方法も気を付けないといけなさそうですが、たぶんまとめて洗っちゃうなぁ……。

  • 5月6日 山に行ってみたへの応援コメント

    オオスズメバチはデカすぎてハチに見えないんですよね。
    あれこそ「雀」蜂って呼ばれる所以なのでしょう。

    作者からの返信

    兄は、「あれって女王蜂だよね?」って言っていましたが、たぶん普通の働き蜂ですね。大きかったです。あれが飛びついてきたら、たぶんもうダメですね……。

  • 5月6日 山に行ってみたへの応援コメント

    ハチクマなら良かったのに、と、分かる人にしか分からないボケをかまして去るるん。

    作者からの返信

    あー、ハチクマ、見たい!
    そういえば、見たことない。見たい!

  • 5月6日 山に行ってみたへの応援コメント

    新緑の山なんて気持ち良さそうですね。
    ハチに刺されず、クマにも遇わなくて良かったです。

    作者からの返信

    特に鳥を見るわけでもなく、森林浴が気持ち良かったです。
    適度なスリルも味わえて、楽しかったですね。

  • はつかさんに求愛行動をレクチャーされるって最高じゃないですか。トリだと思って頑張ってください。応援しています!

    作者からの返信

    「ちょっと私が彼女の代わりになるから手繋いでみて?」と言いそうになって危なかったです。
    『付き合っている彼女と手を繋げないと言ったら、妹が彼女の代わりに擬似デートを提案してきました。』
    どっかにありそうなラノベだ!?(笑)

  • お邪魔します。

    兄妹で恋バナ♡ 仲良しですね〜。
    私のとこは姉妹ですが恋バナしたことありません。

    恥ずかしがり屋のお兄さん、宮草さんに惚気るのも恥ずかしいから控えめに言っているんだと思います。

    作者からの返信

    兄弟姉妹で恋バナって、友だちとちょっと違うむずがゆさがありますね。
    確かに、恥ずかしいそうに話していましたけどね。でも、心配になるくらい彼女に何もしていないようなので、心配です……。

  • 本当に仲良しですね!
    兄妹で恋バナって、すごーく仲良くないと出来ないような気がします。
    私が兄と恋バナ…全く無理な気がします(笑)。

    作者からの返信

    自分たちは普通だと思っていましたが、異常に仲良しですね。家にいて、一方がふらっと外へ出ると、もう一方がどこへ行くのかな?ってついてくるくらいには仲良しです。

  • お兄さん、ピュア? ヘタレ?
    どっちにしろ可愛いです。

    作者からの返信

    ピュアでヘタレですね。
    こういうキャラ、確かにいるけど。恋人にしたら、大変ですよ……。

  • 8番出口、面白いですよね!
    私も今度やろうかと思っています。

    作者からの返信

    何か異変があるはずなのに、その異変がわからない恐怖に怯えています。あと、異変がわかった時も、恐怖に悲鳴をあげます。

  • 連休帰省中のお兄様に、熊の出て来る山まで連れて行ってもらうのはどうですか?

    作者からの返信

    毎年、兄が車で来ると行っています。
    今回も行ってきましたね。

  • お兄さんがいらしてるなら楽しいGWが過ごせそうですね。

    ゲームも面白そうです。

    作者からの返信

    GWは楽しく過ごせましたね。
    コメント返信が遅くなるくらいでした。

    ゲームは結局クリアできず……。
    また兄が来た時に再挑戦します。

  • 5月3日 伯父さんと外食への応援コメント

    鮪丼美味しいですよね。わたしもステーキより好きです。先日、来客があったので、インスタントのちらし寿司に、自作の錦糸卵と鮪の中落ちときゅうりを盛って出しました。美味しかった(自賛)

    作者からの返信

    脂っこいものより、さっぱりしたものを食べたい気分でした。
    豪華でお手軽なちらし寿司、良いですね! 最近は、インスタントのちらし寿司ありますからね。トッピングするだけで華やかになって。美味しそうです♪

  • 5月3日 伯父さんと外食への応援コメント

    能登半島地震の復興具合はどーですか?水道は来てますか?頑張ってください

    作者からの返信

    ご新規さんですね。
    復興状況が知りたい場合は、1月~2月の日記を見たほうがいいですよ。最近のはただの日記なので。
    別に頑張りたくないです。

  • 5月3日 伯父さんと外食への応援コメント

    伯父さんに会えて、外食も行けていい日でしたね。
    人気とか関係なく、自分の食べたいものを食べるのが一番ですね。

    作者からの返信

    急に伯父さんからお誘いがあったみたいで、思いがけず良い一日でした。
    気分が肉ではなく魚だったので。満足でしたね。

  • お邪魔してます。

    朝ごはん、好きなもの食べたら良いスタートが切れそうですね。ドライフルーツ入り、美味しそうです! 
    私、大人になってからシリアルを食べたことないんですが、買ってみようかな。

    作者からの返信

    暑くなると食欲も落ちてしまうので、夏はシリアルでしのいでいます。子どもの頃はケロッグ系を食べていましたね。フルーツグラノーラ系はお高めなので、贅沢な大人のシリアルって感じがします。

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    お邪魔します。

    サンコウチョウ、図鑑でしか知りませんが青いアイラインが綺麗な鳥さんですよね。
    最近、畑を耕していると、すぐそばの森から
    ピーヒョロリーホイホイホイ
    と、鳴き声が聞こえるんですけど、サンコウチョウなのかな?違うかな?
    鬱蒼とした森ではあるけれど、すぐそばが住宅街、線路も大きい道路も近いので来ることないだろうと思っていますが、他にホイホイホイと鳴く鳥さんいますかね。

    作者からの返信

    サンコウチョウ、図鑑で見てもきれいですが、生で見ると一目惚れしてしまいます。
    「ホイホイホイ」なんて、サンコウチョウですよ! その森に棲んでいるのでしょうか、もしくは、渡りの途中で少し滞在しているのかもしれません。ど、どこにいるんですか! すぐに教えてください!(取り乱している笑)

  • 良かったです。
    美味しいものは幸せ気分をくれますね!

    作者からの返信

    自分の好きな物を買って食べるのは、やっぱり嬉しいですね。機嫌が直って、チョロいヤツです(笑)

  • 宮草さん、読者さんたちに愛されてますね。
    私もちゃんと心配してましたよ。

    シリアルいいですね。
    私は甘くない玄米フレークやオールブランが好きです。

    作者からの返信

    昨日、一視さんは反対してくれなくて、なんて(良い)人なんだって思ってました。コイツは止めても無駄だって、えっ、思っていません?

    暑くなるとシリアルが食べたくなります。
    玄米フレークは食べたことないですね。ちょっと試してみようかな。

  • しまった。はつかさんを両手で闇に突き落としてしまった😅
    はつかさん、大丈夫ですよ。家にいたってクマには遭えますよ(よけいにヤバい)…じゃなくて、山に入らなくても野鳥や野虫や野爬虫類にはきっと逢えますよ。気を確かに持って下さいね。

    作者からの返信

    大丈夫ですよ。来冬さんの気持ちはちゃんと伝わっています。優しく温かい気持ちを、私はしっかりと受け止めました。気持ちはいただきます。(話は聞いていない模様……。)

  • 良かったです( *´艸`)

    作者からの返信

    お騒がせしました(^^;)

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    マジレス
    https://www.pref.tokushima.lg.jp/sp/ippannokata/kurashi/shizen/5048361/
    徳島県にもツキノワグマが出没しよります。狸どもはおびえております🐾

    作者からの返信

    うーん、餌をやるとか、ありえないですよね。プンプン。
    出会っても、写真なんか撮らずにさっさと逃げろってことですね。わかりました。肝に銘じて、行ってきます。(話、聞いてる?)

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    クマ、今は子連れの母熊が出歩く時期なので、ぜひクマのいないところにバードウォッチングにお出かけ下さい!

    クマはあの鋭い爪付きの手のひらではたいてくるそうです。
    そうすると顔の皮がべりっと剥がれて、命には全く別常ありませんが人生に別条のある状態になるので、お気を付け下さい。
    (「金のカムイ」を参照に)

    作者からの返信

    そうなんですよね。今は子連れのクマがいるから、怖いんです。子連れは命かけてくるからなぁ……。

    死なないなら問題ないですね。最悪、片腕か片足持って行かれる想定はしているので、皮程度なら、もう全然。クマと戦った勲章をいただけるなら、光栄なくらい。(ダメだコイツ……!)

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    GWはどこへ行ってもどうせ人だらけだから、お家で積んでる本を読んで過ごそうと思ってます。

    ああ、でもサンコウチョウいいですね。
    私も生で見て、声を聞いてみたいです。

    作者からの返信

    ニュースを見ると、人でごった返す観光地とかよく見ますね。家にいるのが一番です。

    でも、やっぱりサンコウチョウは見たいんです。
    あの声が聞けるだけでも幸せです。

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    ツキノワグマでも死者は出ますよね?気をつけて下さい。

    作者からの返信

    ツキノワグマでも死ぬ時は死にますね。私は死なない自信があるだけです。それを過信と言います。

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    今年の熊出現のニュース、多いですよね…。
    バードウォッチャーの皆さんがどうしているのか、確認されてからにしてみてはいかがでしょうか。

    作者からの返信

    メディアはやたら熊で騒ぎたがりますよね。
    バードウォッチャーさんの熊対策、確かに気になりますね。ちょっと調べてみます。

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    ツキノワグマって言うと、ヒグマと比べてなめてかかる人多いんですよね。


    ……土佐闘犬よりでっかい野生の獣ですよ?(例えが四国人

    作者からの返信

    確かに、犬よりは大きいですね。でも、車よりは小さい。……いけるっ。(いけません!!)

  • 5月1日 GWの予定への応援コメント

    作戦、練らないでください。
    イヤな予感しかしません。

    作者からの返信

    大丈夫だよー。まさかクマ程度にオレが負けるわけ、ぎゃぁぁああああーーーっ!! ……ってフラグ。

  • 4月29日 スズメちゃん観察への応援コメント

    お邪魔します。

    スズメバチは怖い。顔がまず怖い。
    アレルギーがあったりすると、死んじゃうこともありますから、刺されないように気を付けてくださいね。

    作者からの返信

    スズメバチの顔、怖いですよね。最初から怒ってる。
    今年こそ刺されるかもと毎年ビクビクしているので、今年もビクビクしながら観察しています。

  • 4月30日 ポスターに難癖への応援コメント

    AあTたMまに来た😠

    作者からの返信

    上手い!座布団一枚!

  • 4月30日 ポスターに難癖への応援コメント

    介護業界って大変そうなイメージですし、少しでも明るく楽しく前向きに働いて欲しかったのかもしれないですね。
    難しそうですが。

    私ならとりあえず、
    A:挨拶しよう。
    T:助け合おう。
    M:無理するな。
    にします。

    作者からの返信

    言いたいことはわかりますけどね。
    大変な現場に、ふらりとやってきた人が、「もっと明るく楽しく前向きに働きましょう」なんて言い出したら、「はぁ!?」ってなりますわな。

    おぉ、一視さんのATM、良いですね。模範解答です。