第65話 屋敷の裏側への攻撃。ダメな事? ダメな人?

「ふむ、少し人数を増やした方がよさそうだ。待機している者を屋敷の後ろへ。数人で良いだろう。それと必ず交代して戦うようにと」


「はっ!!」


 みんなでジュースを選んで、飲み始めて少しして。ユースタスさんが急に廊下へ出て行った。それから足音だけが聞こえていたんだけど、何をしているのかと思って。急いでジュースを飲んでハイハイで廊下の方へ。


『ああ、ダメですよ坊っちゃまぁ』


 リズが俺を止めようとしたけど、アトウットさんが気分転換に、ちょっとだったら廊下に出ても良いでしょうって言ってくれて。俺はそのまま廊下へ。そんな俺を追って、後から来たモコモコ達と小さいフルフル。


 さっさと俺を追い抜いた後は、ドアから出てみんな同じ方向へ。やっとドアの所へ着いた俺は、みんなが歩いて行った方を見てみると、ユースタスさんが別の部屋を入っていく所だった。ユースタスさんが部屋へ入ると、それに続くみんな。


 何とかハイハイでそこまで移動して中を覗いたら、ユースタスさんは窓から外を見ていた。しかもかなり真剣な顔をして。でもそれもすぐに終わって、また廊下へと出てきて。その後はエルフを呼んで、最初の会話だ。


 廊下でそのまま遊びながら、ユースタスさん達を見ていたんだけど、屋敷の裏の方での攻撃が、少し強くなったらしい。それで待機している人達を呼んだんだ。

 今、待機している人達はかなりいるみたいで。でもみんなずっと待機しているわけじゃなく、きちんと交代して戦っているんだ。その中から何人かお屋敷の裏へ行ってもらうらしい。


 俺はモコモコ達と小さいフルフルにボールを投げてあげながら、屋敷の裏が見える、ドアが開いていた別の部屋の中を覗いて、窓を見てみる。

 ちょっと見にくいがドームと結界は何とか見えたから、シードラゴンが裏に移動したか確認しようと思ったんだ。


 でも、シードラゴンの濃い白色は見えず、いつもの光景に見えた。それでまた俺は見間違えているのかと、再度確認してみたけど、やっぱりいつも通りで。


 裏の方の攻撃が強くなっているんだろう? いくらシードラゴンが大きいとはいえ、この国だって大きいからな。全体的に攻撃するなんてことはできないと思うんだ。

 もし裏を攻撃するなら、裏に移動してきてから攻撃るすはずだろう? だけどシードラゴンは見えず。まぁ、魔法なら出来るかもしれないけど。


 ユースタスさんが間違うはずないだうし。シードラゴンはどうやって攻撃してきているのか。それを考えながら、ボールを投げ続ける俺。


 と、その時。何故かモコモコ達と一緒に、俺の投げたボールを追いかけていた姉さんが、アトウットさんにある質問をした。


『わるいこと、いけないこと、ダメなことしたひと、いっぱい?』


 って。誰のことだ? それにいっぱいって。


『そうですね、集まっていますね。この前よりも多いです』


『う~ん、このまえよりもおおい。おしおきいっぱい』


『ええ、おしおきいっぱいですよ』


『シードラゴンはダメなひとのおともだち? それでいっしょにおしおき?』


『どうでしょうか。もしかしたらお友達かもしれませんし、お友達ではなく、ここへ来たのがたまたま一緒だっただけかもしれません』


『でも、みんなをこうげきしたから、ママのおしおきだよね』


『もちろんです。お仕置きですよ』


『だめなひとたちも、シードラゴンもおしおき。みんなおしおき!!』


 おしおきって言った後、やたら嬉しそうに、にっこりを笑った姉さんは、またボールを追いかけ始めて。そうしたらエルフに指示したユースタスさんが、姉さんと交代で俺達の方へ来た。


「向こうへ到着して、今来ていた者達は半分消した。それにしてもお仕置きか。シェリアーナの仕置きは大変だろうな」


『それは自業自得ですからね。お仕置きされても仕方がないかと。それで更生し、迷惑をかけずに生きて行ってもらいたいのですが』


「それができれば苦労はないな」


「あぅ~」


 俺はアトウットさんを呼んだ。俺の知らないことは聞いておかないとな。


『どうされましたか坊っちゃま』


「わりゅう? いちゃ?」


 今のは、悪い人? いっぱい? と聞いたんだ。分かるだろうか?


『わりゅう? 何でしょうか』


 おっと、悪い人じゃなくて、姉さんが言った『悪いこと』や『ダメなこと』できちんと聞いた方が良いか? 『人』じゃなく『ダメ』で聞いてみるか。ほとんど同じだが、姉さんの言った通りに言った方が良いだろう。


「だぁ~、めちゃぁ」


『ああ、今のお嬢様のお話ですか? わりゅは悪いで、だぁはダメですね』


「たぁ!!」


「……何故分かる?」


『お嬢様がおっしゃった、悪いこと、いけないこと、ダメなことをした人ととは、街でやってはいけないこと、とっても悪いことをした人達のことなのです。そしてそういう人々は、奥様がお仕置きをされるのですよ』


 ああ、犯罪者ってことかな? で、そういう人達に母さんは罰を与えると。というか、母さんの仕事って何だ? 今までそんなことしているなんて聞いてなかったけどな。


「おい、おまず仕置きが分からんだろう」


『説明するというのが大切ですので。まだ分からなくとも、なるべく分かりやすいように説明する。そうすれば自然と知識として、坊っちゃまの備わっていくのですから。エルフも同じなのでは?』


「私達か? ……どうだかな。そういえば私の子と、最後の話したのはいつだったか。それに内容は何だったか」


 ユースタスさん、子供いたのか。いや、そうじゃなくて。それ、まずいんじゃ? 最後に話した内容を覚えていないって、しかもいつ話したか分からないって。コミュニケーションが取れていないだろ。


 話しの続きを聞こうとする俺。でもその時使用人さんがアトウットさんを呼びにきて、話しは一旦終了。俺はその後、色々考えながら、モコモコ達と小さいフルフルと遊び、ユースタスさんも、いつだった? と考えていた。


 ユースタスさん、帰ったらきちんと話したい方が良いぞ。子が何歳か分かんないけどさ。コミュニケーションは大事だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る