第52話 エルフのユースタスさんと突然の結界

『なおったぁ!!』


 夕方、帰ってきた母さんと姉さん。姉さんは治癒師の人にしっかりと咳を治してもらって、いつも通り元気な姉さんに。そして母さんは色々と買い物をしてきて、玄関にはたくさんの荷物が。薬もしっかりと買えて、薬箱にすぐにしまっていた。


『みんなどんな様子だ?』


『みんな自分でやる事はしっかり分かっているから、準備で少しバタバタしているけど、慌てている感じはなかったわ。それにあれが移動したのは分かっているから、みんないつ結界が張られてもおかしくないって。そっちでも特に慌てていなかったわね』


『そうか、それなら良いんだ。こっちも色々決まったよ。かなりの魔獣達が協力してくれたからね。考えていたよりもかなり動きやすい』


 と、父さん達が話していると、まだ俺が会ったことのない人がやって来た。


『こちらの準備も済んだ』


『ああ、助かるよユースタス』


 エルフのユースタスさんって言うらしい。ユースタスさんが俺の方を見てくる。ん? 何だ? ちょっと怒っているように見えるんだけど。


『この子がそうか?』


『ああ、名前はグレンヴェル。最近ハイハイができるようになったんだ。それとこっちはグレンヴェルのモコモコ達と、新しく家族になったフルフルだ』


『どれ、見せてくれ』


 何故か怒っているユースタスさんに、俺を渡す父さん。そうしてユースタスさんは、俺をしっかり抱くのではなく、体から少し離したまま、俺の体全体が見えるようにする。

 

 そうしてじっと数秒俺を見た後、父さんに俺を戻した。何なんだと思っていると。


「ふむ、しっかりと成長しているようだな。病気は何もしていないし、筋肉もちゃんと付いてきている。それに髪の毛質も良いし、肌も綺麗だ。話しを聞き、お前達でもしっかりと人間を育てられると分かっていたが、その通りだった。何かあれば手伝おうと思ったが、必要なさそうだな」


 どうも今のは、俺の体調を調べたらしい。前に、ここへ初めて来た時に調べられたのと同じか? あの時はおでこに手を当てられたけど。


『そうだろう? ここまでしっかりと育ってくれて、私もシェリアーナも、安心しているんだ。まぁ、まだ1歳になっていないから、これからも気をつけないといけないけど』


『このまま育てれば問題ないだろう。一応秘伝の薬を持ってきた。体が丈夫に育つように、エルフの里で飲まれているものだ。ミルクやご飯に混ぜて飲ませるといい』


『あの薬か! それはありがたい!! 今日のご飯から混ぜて食べさせよう』


 ユースタスさんが再び俺を見てきた。


『素晴らしい家族に拾われて、そして家族になったお前は、とても運が良い。このまま彼らの愛情を沢山にうけ、立派な人間になるんだぞ。……良かったな、家族がいっぱいで』


 怒っている顔と、話し方が合っていない。とっても良い事を言ってもらえたんだけどな。


『ユースタス、おかお、むってなってる』


 と、急にそう言った姉さん。それから母さんにも顔が怖いわよって。


『む、これでも私は笑っているのだが』


 は? 笑ってる? 俺はユースタスさんの顔を見返してしまった。どう考えても怒っている顔なんだけどな。笑ってる? いや、口が姉さんの言っているように『む』になっているし、目も睨んでるし。絶対怒っているだろう。


『私達はあなたに慣れているから、今の表情は笑っているって分かるけど、他の人が見たら笑っているのではなく、怒っているように見えるわよ。それじゃあ里の子にまた泣かれてしまうわ。誤解されないように、もう少し笑わなくちゃ』


 本当に笑っているらしい。まさかの事実だった。ごめんなさい、怒っているなんて勝手に思い込んで。それでちょっと怖い人なのかと思ってさ。ただ母さんの言う通り、もう少し笑ってもらえると、怖い感じがなくなるんだが。


『それでグレンヴィル、このユースタスだが……』


 なんて話しをしている時だった。突然外で花火のような音が、パンパンパンッ!! と聞こえて。その後はまたすぐに5発の花火の音が。それを聞いたと同時に、父さんがみんなに指示を出す。


『結界を張る者は全員外へ。自分の持ち場に着いたら、すぐに結界を張り始めろ!!』


 1階にいた使用人さんやメイドさんが、何人か外へ出て行った。それから父さんの指示が聞こえていないだろう、2階より上にいた、使用人さんやメイドさん達も何人か下りてきて、そのまま外へ。


『アトウット、リズ、私達が結界を張る間、ケニーシャとグレンヴィルを頼む』


『かしこまりました』


『は~い』


 そうして話している途中だったけど、父さんと母さん、ユースタスさんも外に出て行っちゃって。俺達は遊びの部屋へと移動。

 アトウットさんに遊んでいて良いって言われて、姉さんとモコモコ達、小さいフルフルはすぐに遊び始めた。俺も一応遊び始めたけど。


 海で何が起きているか分からないけど、海に異変が起きていて、その異変に何か変化があったんだろう。まさか結界を張ることになるなんて思ってもいなかった。

 応援はたくさん来てくれていたけど、でもきっとすぐにいつもの海に戻って、いつもの生活に戻れるって、どこかで考えていたんだ。それなのに……。


 せっかく俺は今、幸せに暮らしているんだから、またあの時みたいに命の危機なんてことにはなりたくないんだが。バカ神と話せれば、今の状況がどうなのか分かるんだが。


 俺はハイハイで窓の方へ。そして窓から外を覗く。下から覗く感じになり、あまり良く見えなかったが。それでも見える範囲で外を見ていると。少しして、淡い白い光の膜みたいな物が、こうドームを包むようにあちこちから広がってくるのが見えた。


『ああ、もうすぐ結界を張り終わりそうですね。お父様もお母様もすぐにお戻りになられますよ』


 とアトウットさんが、俺を抱っこしながら言ってきた。どうやらあの光の膜みたいな物が結界らしい。

 結界はすごいスピードでどんどんドームを包み、最後はドーム全体に光の膜が。こんなにささっと結界が張れるなんて、どれくらいの人達が結界を張ったのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る