第30話 父さんの海の調査と母さんの心配

『準備はしっかりね』


『分かっている』


『忘れ物はない?』


『ああ、大丈夫だ』


『何かあった時のために、色々持っていかないとダメよ』


『全部確認した』


 ソファーに座って、父さんと母さんのやり取りを見る俺と姉さん。ジト目で、俺達みたいに父さん達を見ているモコモコ達。


 と、フェリーが、はぁと大きくため息のような息を吐き、ゆっくりする部屋に置いてある、モコモコ達用のクッションへ歩き出すと、それに他のモコモコも続き。みんなでクッションに乗ると何かを話し始めた。きっとまたやってるよ、みたいな事を話しているんだろう。


 あのやれやれって顔。そんなに見ていない俺だってそう思うんだから、前からいるモコモコ達も、俺のモコモコ達もそう思うだろう。


 父さんが少しの間、家を空ける仕事へ行くのが明日に迫り。それの準備をしているんだけど。父さんはもちろん少し前から準備を始めていて、今日は最終確認をしている感じかな。でも母さんが。


 心配性の母さん。父さんがあの白い丸から荷物を出してチェックしていたら、母さんのチャックが始まっちゃって。それでかれこれ1時間くらい、今みたいに母さんの質問と確認が止まらないんだ。


 まぁ これから、海の中の調査に行くんだから、心配なのは分かるけど。でも父さん達は人間の俺と違って、息吹のパルがいらない、海に生きる者達なんだから。それだけでも安心のはず。そう、父さん達は海の中でも息をできるんだ。


 水に中でも陸でも関係なく呼吸ができるなんて、良いようなぁ。俺は息吹のパルが絶対に必要なのに。あ、そうそう、俺は今日はブローチを2つしてるんだ。

 あの俺達を彫刻した、石をはめ込んだブローチが届いて、今日はそのブローチと息吹のパルがついているブローチを、どっちも付けている。


 俺達の彫刻はとっても素敵にできていて、ちゃんと俺がいるのが分かるんだよ。今の俺の1番の宝物だ。付けていない時は、俺の部屋の棚に、透明なケースに入れて飾ってある。2番目の宝物と一緒に。


 2番目の宝物はウォーターホースに貰った立て髪だ。水でできている綺麗な立て髪。普通に持って遊んでも、水が何かに付くってことも、水がなくなって立て髪が消えるってこともなく。とっても不思議な立て髪だけど、それでもお遊んでない時は、ちゃんとケースに入れて飾ってあるんだ。


 それから父さんのあの、色々な物をいくらでもしまえる白い丸。あれはやっぱり空間魔法らしい。ただ父さんの場合は容量が大きいから、たくさん何でも入るらみたいなんだけど。人によっては小さくて、ほとんど入れられない人もいるって。

 魔力の量と、後はその人がどれだけ練習するかによるらしい。魔力量が少なくても、努力によって、父さんくらいまでとはいかないものの、結構使えるようになる。何事も努力だな。


 それで話は戻るけど、いよいよ明日は、俺の初めてのお見送りだ。俺も動きの方は進化したけど、言葉の方も進化してるんだ。最初は『ばぶ』や『あう』だったけど、この頃は『たぁ!』やら『とう!!』やら。他にも頭文字を言えるようになってきた。


 ウチでは父さん母さんは、パパ、ママと呼ばせているらしく、俺もそれに合わせて、呼ぶ時は父さん母さん呼びじゃなくて、パパ、ママにすることに。まぁ、いきなり子供が父さん母さんじゃな。成長してそれなりの歳になったら変えようと思う。けど今はパパ、ママだ。


 で、パパの『ぱ』と、ママの『ま』が言えるようになった。だから父さん達を呼ぶ時は『ぱぁ』と『まぁ』に。姉さんは『ねぇね』と言わせたいらしく、だから今のところ『ねぇ』だ。


 そして自分のことは、父さん達は俺に僕と言わせたいらしい。俺は今まで俺できたんだけどな。いや、小学生の時は僕だったか? 

 今更僕? と思ったけど、これもその時に合わせて変えていこうと思って、当分の間は自分のことは僕と言うことにした。今のところは僕じゃなくて、グレンヴィルの『ぐぅ』だが。


 明日は何回も父さんのことを呼んで、見送りをしよう。俺が父さんを呼ぶと、いつも父さんは嬉しそうにするんだ。だからいってらっしゃいの『い』と、パパをいっぱい言ってあげよう。


『私のことは大丈夫だから、家のことを頼むな』


『任せて。貴方が戻ってくるまで、ここは私が守るわよ。敵がくれば吹き飛ばしてやるわ』


『あ、ああ。頼むな。その敵を吹き飛ばすついでに、家も吹き飛ばさないと良いけど』


 最後の方はボソッと話した父さん。母さんは荷物のチェックで聞いていなかったみたいだけど、俺はしっかり聞いていた。敵を吹き飛ばすついでに、家も吹き飛ばす? まさかまさかそんなこと。父さん、言い過ぎだよ。うん、言い過ぎなんだよな?


 そういえば父さんも母さんも、どれくらいの魔法が使えるんだろう? 普通に使っているのはちょくちょく見るけど、あれは絶対に本気じゃないだろうし。本気で魔法を使ったら? 父さんは魔力量が多いいって話だし、結構な魔法を使えるんじゃ。


 じゃあ母さんは? 前に風魔法と水魔法が得意って言っていたっけ。他も使えるけど、その2つが特に得意と。時々水魔法で魔獣を作って、俺と姉さんに見せてくれる。


『後は、グレンヴィルが驚いて、パニックにならないと良いけど、それに考えすぎて熱を出さないか心配だわ』


『まぁ、こればかりは、反応を見るしかないからな。案外喜ぶかもしれないぞ』


『それなら良いけど』


 この間から父さんの見守りで、ちょくちょく俺を心配してくる母さん。ただの見送りなのに、本当に何でそこまで心配するんだろう。


 なんて考えていた俺。でもいざ父さんを見え送りに行った時に、あんなに驚くことがあるとは思わなかった。驚くと言うか、衝撃というか。まさかって感じのことが起こったんだ。


         *********


お読みいただきありがとうございます。

次回、午後17時、夜20時更新します。

よろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る