第5話 英雄と遭遇


 毎朝の出勤時間に、オウジは冒険者ギルドへやってきた。

 清掃から朝礼まで時間があるはずだが、ギルドの入り口は開いている。


「あれ、おかしいな」


 オウジは首を捻った。

 大抵は受付時間まで開けない規則なのだ。


「どうしたんですか?」


 背後からルイナが顔を覗かせる。

 そして、知り合いを見つけて表情を綻ばせた。


「あ、叔母さん」

「え」


 彼はギルドを振り返り、その玄関から出てくる旅装姿の女剣士を捉えた。


 目を引くのは、左頬にある刀傷と、背中に背負った長剣だった。

 背は高いが細身であり、剣士と言えど身軽な雰囲気だ。


 ギロリ、と視線が向けられる。


 瞬間、オウジの指先が反応した。

 既に女剣士――――ゲルダ・エッセホンの間合いに入っているのだ。


 即座に対応しなければ対抗手段が潰される、と考えたところで、だからどうなのだ、とあっさり抵抗する考えを放棄した。


 戦う理由がない。

 殺されて失うものもまた、ない。


「……ん? 私の思い違いでしょうか」


 ゲルダが油断のない足取りで、オウジに近づく。


 無遠慮にも、彼の首元や肩辺りまで鼻を近づけて匂いを嗅いでいた。

 最近、加齢臭が気になるオウジにとって、軽い羞恥を覚える。


 そんなことなど気付かなかったように、ルイナが飛び出した。


「叔母さん、元気だった!」

「ええ、元気ですよ。ともあれ、私は怒っています」


 ガチン、と目から火花が飛び散ってもおかしくない程の拳骨が、彼女の頭に突き刺さった。


「いたーい!」

「痛いじゃありません。ボルホン村の皆さんにご迷惑をかけたでしょう」

「うん、聖剣折っちゃった!」

「その件は、私の剣を寄贈することで落着しました。……はぁ、これでまた、別の預け先を考えなければなりませんね……ところで貴方」


「はい?」


 そっと逃げ出そうとしていたオウジに、声が掛けられる。

 未だに油断していない辺り、冒険者というよりは武人に近い性質のゲルダだった。


「事情は先程、ギルドの方から聞きました。お世話になったようですね」

「そうだよ!」


 ルイナが元気いっぱいの声で話す。


「二人きりで洞窟に行ったんだけど、体液まみれになったからお風呂に入れて貰ったんだよ! オウジさんの家に泊まっちゃった! 将来の面倒も見てくれるって!」


「なん、ですって?」


 明らかに感情を制御できていない女剣士だった。


 彼は目を細めて、両手を上げる。


「おじさん、そんなこと言ってないよ?」


 なけなしの世間体が、吹けば飛ぶ勢いで失われていく。

 噂話だって広がるだろう。


 そこにあるのは真贋ではなく、面白いかどうかでしかないのだ。

 只でさえ少ない社会的信用が、地に落ちてしまう。


 しかしここで、焦ってはいけない。

 慌てて弁解しても、おじさんが醜態を晒して終わりなだけだ。


 まだ、無表情で立っておいた方が被害が少なくて済む。


「縦がいいですか、横がいいですか?」

「え?」


 ゲルダから妙なことを聞かれた。


 彼女の長剣が、鞘から淀みなく抜き放たれる。


「貴方が分断される方向くらいは決めさせてあげます。お勧めは縦ですね。横だと、斬られてから暫くは生きていますから」


 わあ物騒、と心の中で小便が漏れる。

 おじさんになると心の膀胱まで緩くなるのだ。


 漏らしついでに、愚痴も漏れる。


「……そんなに大事なら、自分で守ってればいいじゃないか」

「ほう? この状況で、口応えする度胸がおありですか」


 長剣が振り上げられた。

 太陽の光で刃が煌めき、振り下ろされるまで間もないだろう。


「…………?」


 オウジは縮めていた首を戻し、片目を開けた。

 するとそこには、女剣士の腕にぶら下がるレイナがいた。


「違うよ! オウジさんは私を助けてくれたの!」


 殺されそうになるきっかけも君が作ったよね、とは言えない雰囲気だった。


 短く息を吐いたゲルダが言う。


「ええ、わかりました。『英雄』の末席を汚しているとはいえ、まがりなりにも私の脅しに屈しないその度胸は認めましょう。ですが、結婚までは認めませんよ」


「えぇ?」


 彼の嫌そうな声が響く。


 それをどう勘違いしたのか、ゲルダの片眉が揺れた。

 長剣を鞘に戻し、高圧的な視線となる。


「職業は何ですか?」

「いや、あの、冒険者ギルドの臨時職員ですけど」


「……正規ではないんですか。それは減点です。その歳で臨時職員では昇進の見込みもないでしょうが、せめて給料は上げて貰ってください」


 『英雄』の女剣士が、失望した顔を見せた。

 何だこの公開処刑は、と思わなくもないオウジだった。


「特技は?」

「え? えっと、釣りです」


「趣味を聞いた覚えはありませんよ。特技もないんですね。減点」


 知らないうちに、点数がどんどん減っていく。


 持ち点何点だろう、と少しだけ興味が沸いた。

 それから幾つかの質問を受けたが、加点される項目は一つとして存在しなかった。


「駄目駄目じゃないですか、貴方。よく生きてこられましたね」

「はあ」


 もうどうでもいいから早く解放してくれないかな、と視線を逸らした。


 するとギルドの入り口から、年下上司のカルサスが顔を覗かせているのが見えた。

 道端で話をしていて遅刻でもしたら、また嫌味を言われてしまう。


「あの、ちょっといいですか。クビになりなくないので、出勤させてください」

「話の途中です。少し待ちなさい」


 ゲルダがそう言い切ると、カルサスの前まで歩いて行った。

 言葉を交わす度に、カルサスが頭を下げている。


 礼だけ言い残した彼女が戻って来た。


「事情は分かりました」


 再び、ルイナの頭に拳骨が落ちる。


「いったーい!」

「もう十五になったのでしょう。少しは言い方を考えなさい」


 鋭い眼で彼女を睨みつけた後、呆れた顔で振り向く。


「ところでオウジさんでしたか。私の姪のメンターになったそうですね。お話をさせてください。貴方の上司の許可は取ってあります」


「なら、ギルドの応接室で伺いましょうか」


 お仕事であるならば、オウジにとって何ら問題はない。

 寂れた冒険者ギルドだが、それなりに施設は整えられている。


 テーブルを拭くくらいの手間は必要だが、話し合いは出来るだろう。

 しかし、ゲルダがそれに同意しなかった。


「私の選んだ宿屋にしましょう。出来れば王都まで出たいのですが、日が暮れますからね。ちなみに、これはオウジさんのメンター業務として私が依頼しています。残業代と食事くらいは私が持ちますので、安心してついてきてください」


「それって、夜遅くまでかかります?」


 オウジは嫌そうな顔をした。


 残業までして働きたくない、というのが彼の本心だ。

 面倒事は放り投げて、自宅の居間で無駄な時間を過ごすことが至福だった。


 ルイナが顔を出す。


「あ、わんちゃん飼ってますもんね。オウジさんからしかご飯を食べない、とっても可愛い黒犬なんだよ!」

「はあ、ペットがいるのですか」


 よくそんな甲斐性があるのですね、とゲルダの顔に書いているような言い方だった。

 彼女が肩を竦めた。


「わかりました。早めに終わらせましょう……ところで、その黒犬は誰でも撫でられますか?」

「無理ですねぇ。気難しいので」


 彼は、近づくと逃げ出すセファルの姿を想像して、苦笑いを浮かべた。


 ゲルダが大きく息を吐いて、見るからにやる気を失う。


「そう、ですか。では行きましょう」


 三人が揃って歩き出した。


 ふと気になってギルドを振り返ったオウジは、不安そうにこちらを見ているカルサスが目に入った。


 そんなに心配なら代わりに行ってくれればいいのに、と考えたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る