第2話 四人組

 七月十九日

 朝、八時前に教室に着いた。まだクラスには数人しかいない。

「たっちゃん、おはよう!」

見慣れた坊主頭の男に声を掛ける。

「おはよ。今日はいつもより学校に来るの早いやん。どうしたん。」

 たっちゃんが眠そうに眼をこすっている。

「聞いてくれ!昨日すごいことあった。」

「なんやねん。」

「昨日な、一人でカラオケで歌ってたのに気が付いたら異世界にいて、それで異世界人に襲われそうになって、気が付くとまたカラオケに戻ってた。どう思う?」

「コウ、アニメの観すぎやで。カラオケしていたらいきなり異世界に行くって意味分からんし。カラオケが好きすぎておかしくなってもたんか?」

「本当なんだって!今日一緒に行こ。もし、異世界に行けなかったら僕がカラオケ代全部出すからさ!」

 僕が全身を使って、たっちゃんに力説しているとリー君とプリンスもやってきた。

「なんの話?」

「僕らも混ぜてもらおうか。」

「また、コウがカラオケ行こって言ってるねん。」

「二人とも聞いて!今日の放課後カラオケに行こう。不思議なことが起こるから!僕を信じて!」

「カルト教団の勧誘?」

「コう、ついにおかしくなってしまったのかい?」

 あきれ顔の三人を横目に僕は大きな声で叫んだ。

「とりあえず、放課後校門前集合!」

***

 放課後、僕たちは例のカラオケ屋にやってきた。

「こんなところにカラオケ屋あったんやな。」

「前と違うカラオケ屋探してたら、たまたま見つけたんだ。最近できたみたいだよ。」

「どうして君は別のお店を探していたんだい?」

「細かいことはどうでもいいでしょ。」

一人でこっそり練習するためとは言えない。

「カラオケ四人で二時間お願いします。」

「はい。」

「あと、部屋は一〇二号室がいいんです!」

「構いませんよ。では、伝票をもって一〇二号室にどうぞ。」

 気のせいかもしれないけど、受付のおじさんがにやっとしたように見えた。

「変わったカラオケ機やな~。」

「かっこいいっしょ!じゃあまず僕が創聖のアクエリオン歌うから。歌い終わった後、不思議なことが起きるかもね!」

「君の美しくない歌声を最初に聞かないといけないのか。」

みんな不満そうだ。リーに関しては完全に自分の携帯用ゲーム機に没頭しているし。

イントロが始まり、僕はマイクを握る。

〈四分四十四秒〉

全力で歌った。点数は何点かな。

『88点』

 前よりは下がっちゃったけど、まぁまぁ良い点数だ。よし、始まるぞ。と、身構えていたがそのまま採点が終わり、広告が流れ始めてしまった。

時空間移動が始まらない。なんで?

「コウ、結構うまくなってるやん。でもなんも起こらへんで?薄々そんな気はしとったけど。」

「やっぱり。」

「どういうことだい?」

 みんな、顔に怒りの表情を浮かべている。

「そんなはずはないんだけど!」

「もう俺が歌うから、ええな!」

前と同じ条件のはず。なのになんで転移が始まらないんだろう。思い出せ、あの時の状況を。あの時と何が違う?①同じカラオケ屋。②同じ受付のおじさん。③同じ部屋(一〇二号室)。④同じカラオケ機。⑤同じ曲・・・。⑥点数、が違う!前回は確か九十四点だった。で、今回は八十八点。前よりも低い。これが原因かもしれない。次はなんとなく九十点以上を目指して歌ってみよう。

 考えてる間にたっちゃんは歌い終わったみたいだ。歌っている曲はOrangestarの「アスノヨゾラ哨戒班」だ。難しい曲だけどよく歌えたな~。

『92点』

ん?

《時空移動入力確認。【明日】に設定。移動を開始します。》

《3,2,1》

「なんやねんこれ!」

「なに、これ?」

「一体なにが起こってるんだ。」

「き、来た!」

《ブオン》

 部屋全体が大きく揺れ、青い光に覆われた。

 急いで辺りを見渡す。

「ここは、同じ部屋?」

 でも、何かがおかしい。誰かが歌っている。歌っているのはプリンス?部屋中にX JAPANの「Forever Love」が響いている。あの揺れと光の後すぐにこんなしっとりとした曲歌えるかな?

「おい!なんで俺らの分身がおるねん!プリンスめっちゃ歌っとうし。」

「僕は歌ってなんかいないよ!だれなんだこの美しい歌声の主は。」

 たっちゃんとプリンスが慌てふためいている。

「ちょっと待って。」

リー君がたっちゃん(分身)の持っているスマホを覗いている。

「今日は七月十九日だ。でもスマホには七月二十日って書いてある。」

 僕の頭の中で電撃が走った。たっちゃんが歌い終わった後に流れた《時空移動入力確認。【明日】に設定。》というアナウンス。リーがスマホをも見て気付いた日付。そして、昨日の出来事。あれは、1万二千年前の日本だった。

「僕達は【明日】にタイムスリップしたんだよ。だから目の前のいる分身は明日の僕達なんじゃないかな?」

 みんなが僕の方を見た。

「ああん?そんなんありえへんて。」

「でも、それ以外に今の状況を説明できる?」

たっちゃんは六人でぎゅうぎゅうに埋まっているカラオケルームを眺めながら、顔をしかめた。

「もし明日にタイムスリップしているとするなら、僕たちは明日もカラオケに行くってことになるね。」

ふと、リー君の方を見ると僕(分身)の近くで色々調べているようだ。

「明日の僕達に触れられない。しかもこいつらには僕たちのことがまったく見えてないみたい。」

 たっちゃんが僕(分身)の目の前で変顔をかましているが、僕(分身)は全く笑う素振りを見せない。いつもの僕なら確実に笑っているので、やはり見えていないのだろう。

「外に出てみよう!」

 僕たちは外に出て町の中を散策した。未来とは言え、すぐ明日の世界だからか正直ほとんど違いはない。ぶらぶら歩いていると、昨日と同じ電話の音が聞こえ、気が付くと元のカラオケルームに戻っていた。

みんなはまだ信じられないというような表情を浮かべている。

「明日も来ようや。色々調べたいねん。」

「賛成。」

「僕も賛成だよ。」

「うん。色々調べよ!」

 みんなで肩を並べて帰った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る