2024.1.14 趣味の話(アニメ・漫画の話)

 プロフィール欄にてX(旧Twitter)アカウントと連携させました。日記更新ポスト(ツイート)と、趣味に関するもののリポストばかりですが、よかったらフォローしていただけると嬉しいです。あ、あと仕事の愚痴がけっこう多いです。深夜残業コースになると定期的にプチ発狂するのでうるさいです。すみません。


 今日は過去の日記から趣味の話をしようかと思います。


 好きな漫画、視聴したアニメなどはやはり10年経つと変わりゆくものです。強いて言えば2015年に「ラブライブ!」にハマっていますが、これについては最新の「ラブライブ!スーパースター!!」や「Link!Like!ラブライブ!」も好きです。実は無印から「サンシャイン!!」にコンテンツが引き継がれていく時、μ'sが好きだった僕は受け入れることができず、その頃少し環境が変わったのもあってコンテンツ全体から離れていたんですが、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を機に復帰しました。今では「サンシャイン!!」も大好きです。唯一ミュージカルだけは公演会場が遠くてコンテンツ自体を追えていません。好きなキャラは朝香果林さん。今は「みらくらぱーく!」の「アイデンティティ」という曲に元気を貰っています。


 日記書き始めの頃は女子高生麻雀部漫画「咲-Saki-」の話をよくしています。上述のX(旧Twitter)もハマった頃にアカウントを作っているので、同じ趣味のフォロワーさんが多いです。作品に影響されてネト麻もたまにやっていました。点数計算が出来なくても気軽にやれて好きでした。咲シリーズで好きなキャラは白水哩さん。咲シリーズの登場人物はざっくりオカルト雀士と非オカルト雀士に別れるのですが、この白水さんは「相方のための能力であって自分にとってはメリットのない縛りプレイのようなオカルト」打ちなのです。そして部のエース、北部九州最強でありながら副将というポジションにいるのも渋い(エースは先鋒か大将に配置されることが多い。白水さんの配置については能力を考えればベストな采配なんですが。)。これが日常スピンオフ「咲日和」だとクールなイメージが天然で崩れるのもギャップがあって素敵。他には清水谷竜華(北大阪代表の千里山女子の選手。太ももとかがすごい)。さん、辻垣内智葉(東東京代表の臨海女子の選手。試合の時と普段の時とでギャップがある)さんが好きですね。学校単位だと宮守女子(岩手代表。部員が全員3年生。なんかフェティッシュなキャラがいっぱいいるんだけどあっこれ割とこの作品の大体のキャラに言える。)が好きです。3年生好きか?


 あとは東横桃子(長野県大会編・鶴賀学園のキャラ。影が薄いという個性がある)というキャラが好きなのですが、自分が咲シリーズに出会うよりもさらに前に、このキャラとは出会っていたのです。

 あれは2009年(※)の話だったと思います(咲シリーズにハマったのが14年)。「やる夫スレ」という、「やる夫」や「やらない夫」などのアスキーアートのキャラクターたちによって物語などのスレが立つ独自の文化がありまして(今も続いています)、そこで連載されていたあるスレのヒロインが彼女だったのです。その作品はエタってしまいましたが、今でもよく覚えています。別にラブコメというわけではなかったし、主人公も決して良いヤツではなかった。けっこうダークな話でした。そんな中、彼女に心惹かれた。思うに、アニメキャラに対する初めての慕情だった、のかも……?きっかけが上述のような経緯である以上、二次創作というか、キャラの引用?借用?のような感じではありますが。そんな特殊な経緯による印象もあり、おそらく東横桃子という子、自分の好きなヒロインキャラを挙げろとなれば十指に入るキャラだと思っています(上述の白水哩さんも)。


 趣味の話、好きなアニメ、漫画等の話は定期的にしていくことになると思います。既にいくつかネタもあったり。やっぱりこういう話は筆が乗りますね。


※後日その作品を覗きに行ったら2010年のスレだったので1年ズレていました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る