第70話 本当の力

「あの……。ひとつお願いがあるのですが……」


 話が途切れたタイミングで、リアナがティーナに話しかけた。

 ティーナはそのことを予想していたかのように、真剣な眼差しでリアナに向き合う。


「はい、なんでしょうか」


「……母と同じように、私も指導してもらえないでしょうか。私はもっと強くならないといけないのです」


「別に構わないけれど……。ただ、あなたの魔法、私は使えないのよね。昔、あの子に見せてもらってるから教えられなくはないんだけど」


 ティーナの話の通りとするならば、リアナの持つ聖魔法は使えないということか。

 ただ、母であるアンナベルがあれほどの強さを誇る理由が、ティーナに師事したからであるというのならば、まだ自分も伸びる余地があるように思えたのだ。


「それでも構いません」


「――ちょ、ちょっと待ってよ。リアナ、このあとどうするのよ? ここに来てるのはカレッジの調査の為ってこと、忘れてるワケじゃないでしょ?」


 しかし、慌ててアリシアが話に割り込んだ。

 今日は休暇を充てて、1日このネビア村に来たのだが、明日からは魔法薬の材料に使えそうな植物を集めるため、このムルラン地域を周る予定にしていた。


 そのこと自体はリアナもわかっていたが、そもそも王都に来た理由の方が優先だと思ったのだ。


「……そうなんですけれど、もともと王都に来たのは魔族に対抗する手段を探すためです。この機会を逃すのは大きな痛手です」


「確かにそうだけれど……」


 リアナの言い分にも一理あると思って、アリシアは頭を抱えた。

 そのやりとりを見ていたティーナは、軽い調子で口を挟む。


「ちょっと教えるくらいなら、私がしばらく王都に行っても良いけど? ……あと、そっちのあなたにも教えないといけないような気がしているし」


「俺ですか? 教えていただけるならありがたいですが……」


 ルティスに向かって言ったティーナに、彼は申し訳なさそうな顔を見せる。


「ええ。あなたに教えられるのは、私しかいないから」


「……それは、空間魔法を、という意味でしょうか?」


 ティーナの血を引いているのが自分だというのならば、彼女が先ほど使ったのは空間魔法であると推測していた。

 しかし、彼女は意外そうにキョトンとした顔を見せる。


「空間魔法? ……あぁー、昔そんな名前で呼ばれたこともあったっけ……」


「違うのですか?」


「違うわ。……教えても良いけれど、ごめんなさい。あまり関係ない人には教えたくないの。危険すぎるから……」


 そう話すティーナを見ていたアリシアは、ぐるりと一同を見渡した。


「……私たちが席を外したら、ルティスさんには教えてもらえるかしら?」


 その提案にティーナは頷く。


「ええ、良いわよ。……あと、リアナさん。あなたも聞いていいわ。知っておくと、きっと役に立つから」


「私ですか?」


 自分を指差しながらリアナは不思議そうな顔を見せる。

 頷くティーナを見て、アリシアは皆に目配せしながら立ち上がった。

 そして、ルティスとリアナを残して一度家を出ていく。


 皆の気配が離れたことを確認したあと、ティーナは改めて口を開いた。


「さて……魔法のことだけれど。それは――時間を操るものよ。名前なんて考えてなかったけど、強いて言うなら『時間魔法』とでもいえるかしらね。……すごい?」


 ふたりの前で「ドヤァ」と胸を張るティーナから威厳は全く感じられないが、先ほどその魔法を目の当たりにしたあとでは凄さがわかる。

 しかし、それで何ができるのか、いまいちわからなかった。


「時間を操るって……。止めたり、遡ったりできるってことですか?」


「いえ、遡ることはできないの。一度決まった過去は変えられない。でも、周りの時間を止めたり、逆に加速させたりはできるわ。例えば――」


 ティーナがそう言った瞬間、ふっと彼女の姿が消える。


「――こんな感じね」


 それと同時に、全く反対の方向から声が返ってきて、ふたりは驚きつつも振り返った。

 周りの時間を止めて、その間に移動したのだろうか。

 ルティスがかつて無意識にやってみせたことがあったものと、全く同じに思えた。


 優雅に席に戻りながらティーナは話を続ける。


「でもね、自分以外の全ての時間を止めるのは、ほんの一瞬しかできないわ。ものすごい魔力がいるの。ただ、限られた範囲の時間を止めるのは、いくらでもできる。逆に早めることも」


 テーブルの上に生けられた花の1本を手にして、ティーナは目の前にかざして凝視した。

 すると、その花はあっという間に萎れて塵になってしまった。茎は緑色のまま……。


「これは花だけの時間を早めたの。……さっきの魔族はね、こうして一瞬で何千年も時間を進めたのよ。魔族といっても、無限に生きられるワケじゃないから、いつか滅びる……って訳」


「それは――」


 話を聞く限りでは、ルティスには無敵の魔法に思えた。

 相手に寿命がある限り、負ける要素は見当たらなかった。


「ただね。やっぱり魔法なのは変わらないから、防がれる場合もあるのよね。だからあまり細かいことは知られたくないの」


「なるほど……。でも、その話と、私の役に立つってことと、どういう関係があるんでしょうか?」


 それまで黙って話を聞いていたリアナが尋ねた。


「……つまり、本当に強い魔族が相手なら、私の魔法だけじゃ勝てないの。そのとき役に立つのがあなた、ということね」


「ええと、私の聖魔法が……ということですか? でも、それならお嬢様も使えますし……」


 リアナが不思議に思って首を傾げる。

 しかし、ティーナは意外そうな顔をした。


「あら? あなた聖魔法が使えるの……? 確か、アンナベルは使えなかったはずだけど……」


「――え? そういう話じゃなかったのですか?」


 リアナは話が噛み合っていないことに気づく。

 ティーナは真剣な顔で顎に手を当てて、じっと何かを考えているようだ。


「……あの子、何を考えて……? ううーん……」


 しばらく唸っていたが、「まぁいいか」とティーナは顔を上げた。


「なんでかはわからないけれど、あの子、あなたに教えていなかったのね。あなたの本当の力のことを……」


「本当の力……? それはどんな……?」


 身を乗り出したリアナに、ティーナは鼻息荒く胸を張った。


「それは、ヒ・ミ・ツ。――てへっ」


「――に゛ゃー! またですかっ! それっ!」


 もったいぶるティーナに、リアナはバンバンと机を叩いて突っ込まずにはいられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る