第44話 禁止令

 何とか宿の部屋に帰り着き、ふたりをベッドに転がすと、疲れもあったのか仲良く抱き合ってぐっすり寝てしまった。


「……先に風呂入るか」


 とりあえずふたりにシーツを被せる。

 しばらく起きないだろうからと、ルティスは風呂に入ってしまうことにした。


 少し熱めにお湯を張ったあと、身体をしっかりと洗ってから、ゆっくりと湯船に浸かる。


「……ふー、疲れた」


 疲れを身体から吐き出すように、大きく息を吐く。

 まだ屋敷を出てから1日目の夜。

 それでも、どっと疲れた気がした。

 体力的なものよりも、アリシアとリアナの板挟みによる精神的なものの方が大きくて。

 屋敷では仕事もあって、常に顔を合わせていることはないけれど、今は常に近くにいる訳だから。


 これまでの付き合いで、だいたいふたりの性格は分かってきた気がした。


(リアナは……結構頑固なんだよな……)


 意志が強いと言うべきか。

 好かれているのはわかるし嬉しいのだけれど、アリシアに譲るのは最大でも半分までという、明確な線引きがあるように思えた。

 以前はもっとドライなタイプだと思っていたのだが、全くそんなことはなくて。


(逆に、アリシアさんは割と柔軟なところも……)


 それは立場上、自分の意思を抑えて生きてきたからだろうか。

 時折、我慢強い面も感じられた。

 それにリアナに負い目もあるのかもしれない。半分確保できれば上出来、という目標値のように思える。


 自分を抑えて……という意味ではリアナも同じなのだろう。

 だが、リアナは好きなものに限っては、はっきりと主張する。

 ルティスのこともそうだし、ハンバーグについても……。


「ふー、なんだかんだで気を使うよな……」

 

 それは自分の選んだことだから仕方ない。

 むしろ、あれほどの可愛い女の子ふたりにこれほど好かれて、何を贅沢言ってるんだとも思う。


 しっかりと身体を温めてから、ゆっくりお風呂を上がると、ふたりを起こさないように、空いたベッドにひとり寝転がる。


 この調子なら、今晩はもう気を使わなくても寝られそうだと思いながら、ルティスは目を閉じた。


 ◆


「……ん……?」


 朝になり、ルティスが目を覚ますと、なにやら身体が重く感じた。

 すると――。


「くぅ…………くぅ…………」


 すぐに理由がわかる。

 ひとりで寝たはずなのに、いつのまにかリアナが隣で寝ていたからだ。身体半分、ルティスにのしかかるように抱きついた状態で。


 気持ち良さそうにぐっすりと寝ている彼女の髪へと手を遣る。

 そして、ゆっくり手を這わせると、「んぅ……」と身じろぎしながらリアナは薄目を開けた。


「……ルティスさん、おはようございます」


「おはよう、リアナ」


「……んふふ。朝から幸せです……」


 声をかけると、うっとりとした表情で微笑んで、すぐルティスの肩に顔を擦り寄せる。

 そのままぐいっと顔を寄せてきて――。


「……朝からなに抜け駆けしてるの、リアナ」


 唐突に掛けられた声に、リアナが「ビクゥッ!」と体を震わせた。

 見上げれば、ベッド脇にアリシアが仁王立ちしていて――ふたりを見下ろしていた。


「お、お嬢様……! こ、こ、これは……朝の挨拶ですっ」


「ほっほーぅ。抱きついてキスするのがリアナ流のね。へえぇー」


 口を尖らせるアリシアに、リアナは話を逸らせつつ反論する。


「――そ、そもそも、もともと3人でって話だったですよね? 酔っ払って勝手に寝ていたのはお嬢様です。私は相談していた通りにしただけですから」


「――う……!」


 昨晩の記憶は残っていたのだろうか、アリシアは言葉を詰まらせた。


「ですから、全く抜け駆けではありません」


 自信満々に言い切ったリアナに、アリシアは反論できなくて口を閉じた。

 ただ、アリシアが酔っ払ったのは、彼女の過失があったわけでもないことも、ルティスはわかっていて。

 苦笑いしながら声を掛けた。


「まぁ、お酒って知らずに飲んだわけですし、アリシアさんは何も悪くないですよ。……リアナもそんなに言わない。仲良くしてください」


「きゅぅ……。すみません……」


 ルティスに諭されると、リアナはベッドの上で小さくなってアリシアに頭を下げた。

 アリシアもそんな彼女を見て、表情を和らげる。


「……私こそ。そうよね……昨日、迷惑をかけてごめんなさい」


 なんとか落ち着いたことで、ルティスはふたりに思っていたことを伝える。


「昨日すごく大変だったんですから。ふたりとも、もうお酒は絶対飲んじゃ駄目ですよ」


「「はい……」」


 自覚のあったふたりは、声を揃えて肩を落とした。


 ◆


「――ア、アリシア様ですかっ!」


 ラフォレストの街を出発して、馬車に揺られること半日。

 シルバーハイムの街に着いた3人は、街の入り口で身分証を提示すると、衛兵が驚きの声を上げた。

 それもそのはずだ。

 通常ではありえない、ほぼお忍びのような質素な馬車で、自領から出ているのだから。


 近隣の街以外ではさほど目立たないが、ここシルバーハイムは隣同士ということもあり、衛兵もアリシアのことはよく知っていた。


「しー。大きな声を出さないでください」


「は、はい……。失礼しました。しかし……なぜ……」


「内密の急用がありまして、目立たぬように移動しているだけですわ。腕の立つ護衛を付けておりますので、ご心配は不要です。……今晩のみ、シルバーハイムに滞在させていただきます」


 アリシアの説明に、衛兵が聞き返す。


「承知いたしました。……ただ、このことを伯爵にだけはご報告させていただかないと……」


「……やむを得ませんね。ただ、本当にただ泊まるだけですので、大事おおごとにならぬよう、お願いします」


「は。承知いたしました。……宿まではひとり、係の者を付けます。どうぞごゆっくり」


「ありがとうございます」


 無事通過は許されたが、やはりアリシアの滞在については報告が上がるようだ。

 確かに、街でアリシアほどの身分の者に何かあれば、シルバーハイム伯爵の責任問題にもなりかねない。

 少なくとも、所在を知っておく必要はあるだろう。


 前回、視察旅行の際にも泊まった宿に向かう。

 その間、衛兵のひとりが馬車に同行し、無事に宿に着いたことを確認したあと、伯爵へと報告に行くのだろうか、そのまま城の方に走っていった。


「ふー、この調子じゃ、外で食べるのは避けたほうが良いかしら……」


 部屋で荷物を整理しながら、アリシアが言った。


「そうですね。明日から王都までは、もう大きな街はありませんから、今日くらい我慢しましょう」


 リアナも同意する。

 この宿は十分な部屋数があったため、リアナは個別に部屋を取ろうとしたのだが、横からアリシアが「どうせ1部屋しか使わないんでしょ? 無駄じゃない?」と口を挟んだため、結局昨日と同じく御者を除く全員が同室だ。


「それでは、今日は宿の食堂で大人しく……という感じでしょうか?」


「そうね。……大人しくできるかは別だと思うけど」


 アリシアがそう呟いてから、フィリップが訪ねてくるのには、さほど時間を要しなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る