第5話 隣町へ

「――や、やめてくれッ! 何でもする! 助けて……」


 ゆっくりと歩いて近づく人影に、地べたに尻もちをついた男が必死に命乞いをしていた。

 人影が一歩近づくごとに、男は逃げようとずり下がる。


 ――ドンッ!


 しかし男の背中に何か当たり、それ以上退くことはできなかった。


「……あなたも、お仲間と同じにして差し上げます」


 人影――まだ小柄な少女は、抑揚のない声で男に告げた。

 男が後ろを振り返ると、その背中に当たっていたのは――氷漬けになった仲間の男だった。


「ヒィッ!!」


 そして、引きつった顔で首を必死に振る男に向け、少女は片手を差し出した――。


 ◆


「……ねぇ。あの子よ、この前の……」


「怖いわよね……。全員、殺したって噂じゃない? まだ子供なのに……」


「誰が言い始めたかわからないけど、『氷結の魔女』だって。顔色ひとつ変えないし、ホントぴったりよね……」


 リアナがメイド服姿で街に食材を買いに出ているとき、主婦仲間と思われる二人組が道路脇でひそひそ話をしていた。


(全部、聞こえてる……。いえ、わざとなのかも……)


 特段、リアナの耳が良いわけではなかったが、何を話しているかは聞こえていた。

 それももう慣れてしまった。

 先日、アリシアが中等部への通学中、誘拐されそうになったとき、乗り合わせていた自分が相手全員を氷漬けにして――殺したのだ。

 護衛なのだから、当たり前の仕事だ。……何度も何度も、そう自分に言い聞かせた。


「リアナ、おかえりなさい」


 買い物を済ませて屋敷に戻ると、アリシアが笑顔で手を振っていた。


「お嬢様、ただいま戻りました」


 深々と礼をして屋敷に入ろうとすると、駆け寄ってきたアリシアが、突然リアナをぎゅっと抱きしめた。


「……いつもありがとう、リアナ」


「お嬢様? 急にどうしたのですか?」


 普段と違うアリシアの行動に、リアナは困惑しながらも返した。


「なにか……リアナがすごく悲しそうに見えたの。だから……」


「……ご安心を。私は大丈夫ですよ。何があっても……お嬢様の味方ですから」


「うん……」


 自分を見つめるアリシアの顔を見て、リアナは自分の役目を再確認する。

 アリシアを守り、幸せにすること。

 そして――もし、自分より彼女に相応しい人が将来現れたら――。


 ◆◆◆


「早く起きなさい、ルティスさん」


 その日は講義が休みの日。

 元々使用人としても休暇の予定となっていた日だった。

 しかし、早朝まだ薄暗い時間にもかかわらず、扉がノックされて冷たい声が響く。


「は、はいっ!」


 それまで疲れて熟睡していたルティスだったが、聞き慣れた声に条件反射で飛び起きて、慌てて返事を返す。

 と同時に、ガチャリと扉が開いてリアナが入ってきた。

 その日のリアナの服装は、見慣れたメイド服姿ではなく、もちろん学園の制服姿でもない、いわゆる私服姿――とはいえ、地味なワンピース――だった。


「急ですが隣町まで買い出しに行きます。荷物持ちをしなさい」

「ええっ! 今日は休みのはずでは……?」


 予想外の命令に、ルティスは返事も忘れて質問で返した。

 それに対して表情は変えないままで、リアナはすっと目を細める。


「……なにか不満が? あなたに拒否権があるとでも?」


「う……。は、はい。承知しました」


「よろしい。5分待ちます。すぐ準備しなさい」


「はい……」


 有無を言わせぬ口ぶりに、ルティスは急いで準備を始めた。

 が――。


「……リアナさん、そこで待つのですか……?」


 部屋の中程で直立したまま、ルティスの着替えをじっと見ていたリアナに、恐る恐る尋ねた。


「いけませんか? あなたは私の下着を見ました。なら、私があなたの下着を見たとて問題ないと思いますが?」


「あ……はい……」


 着替えているところを見られるのは正直恥ずかしいが、彼女の言い分に反論ができない。

 そもそもリアナだ。ルティスが見たかどうかなど関係なく、命令することも可能なのだから。


 緊張でベルトを締める手が震えて、カチャカチャと音を立てた。


「3分経ちました」


 ポケットから懐中時計を出してリアナが冷酷に告げる。

 着替えは終わったが、まだ顔も洗っていない。

 急いでルティスはタオルを持って、部屋を飛び出した。


 そして顔を洗い、トイレを済ませて部屋に戻ると――。


「……遅い。5分35秒経っています。後で罰を与えます」


「えぇえっ!」


 慈悲のない言葉にルティスが頭をうなだれると、上から声がかけられた。


「……冗談です。さ、行きますよ」


「は、はいっ!」


 ほっと安堵したルティスは、足音もなく歩き始めたリアナの後ろを追う。


(……本気なのか冗談なのか、全く分からねぇ)


 とはいえ、とりあえず機嫌が悪いわけでは無いようだ。


「あの……。リアナさん?」


「……なんでしょうか?」


「わざわざ休みの日に買い出しとは、なにか目当てがあるのでしょうか?」


 しばらく躊躇していたが、ルティスが聞く。

 リアナは一瞬だけルティスの方に視線を向け、すぐに前を向いて答えた。


「……質のいいステッキが売り出されたという話があります。何本か入手しておくのもいいかと」


「なるほど……」


 ステッキは短い杖のような形状をしていて、魔法を使う際に魔力を制御しやすくしたり、増幅する役目を持つ。

 特に経験の浅い者にとっては、いいステッキを使うことは上達の近道になる。

 もちろんルティスも自分用のステッキを持っていたが、高価なものではなかった。


 リアナは隣町に向かう定期路線の大型馬車乗り場に着くと、二人分の運賃を支払った。

 一人片道500ルド。

 軽めの昼食代ほどの運賃だ。

 高くないとはいえ、膨大な借金を持つルティスからすれば大金でもあったが、どうもリアナは自分に請求する素振りはなさそうだ。


 隣町レイヴンブルックまでは、馬車で1時間ほど。

 ルティスはリアナと並んで揺られていたが、乗り合わせの馬車ということもあったのか、その間一言も会話はなかった。


 馬車を降りてすぐ、ルティスはリアナに声を掛けた。


「あの、リアナさん?」


「……なんでしょうか?」


「お腹が空いたのですが……」


 早朝に叩き起こされてから今まで、ルティスは何も食べていなかった。

 まだ朝の早い時間とはいえ、空腹が堪える。

 しかしリアナはしばらく無言で何かを考えてから告げた。


「……帰るまで我慢しなさい」


「マジか……! あ、いえ。すみません……わかりました」


 つい声を上げてしまい、慌てて言い直したルティスに、リアナはほんの一瞬、表情を緩めた。


「ぷっ、冗談ですよ。……では、そこの店にでも入りましょうか。ご心配なく。今日は私の命令ですから、お代は私が持ちます」


(わ、笑った……!?)


 覗き見をしたときの笑顔を除けば、一瞬とはいえ、リアナがルティスに対して笑顔を見せたのは、これが初めてのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る