五兄妹がバンドをやるようです

「この五人で、バンドやらないッスか?」


 そう言いだしたのは、きょうだいで一番気が弱く引っ込み思案の鈴音(すずね)だった。


 「「「「バンド!?」」」」


 他の四人が同時に叫んだ。


 「面白そうね! やりたいやりたーい!」


 真っ先に手を上げたのは、次女の麻雪(まゆき)だった。身を乗り出し、大きな目をらんらんと輝かせて鈴音を見つめている。


 「鈴音、貴様勉強はどうした! 高卒認定を取ると意気込んでいたではないか!」


 そう叱りつけたのは、長女の司(つかさ)だ。


 「まあまあ姉上、勉強はちゃんとやるッスから……ねえ?」


 鈴音は気まずそうに目をそらす。


 「お姉様、私は何のパートをやればよろしいでしょうか?」


 鈴音の双子の妹・こまめがおずおずと口をはさむ。


 「こまめ、貴様まで乗り気になるんじゃない! 兄貴、こいつらを止めてくれ!」


 司が目線を送った先にいるのは、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべる長男・悠之助(はるのすけ)だ。


 「ふーん、バンドねえ。所詮は子供の道楽だな。勝手にすれば? 俺には他にやることがあるから」


 悠之助は興味なさげにそっぽを向いた。


 「何よー。兄さんも姉さんもノリ悪いわね。スーちゃん、こまちゃん、こうなったらあたし達だけで決めちゃいましょ」


 麻雪が頬をふくらます。


 「でも、せっかくなら五人で……」


 鈴音が消え入りそうな声で反論する。


 「はいはーい! あたしボーカルやりたい! でもギターも捨てがたいわね……迷っちゃうー!」


 「それならば両方やれば良いのではないですか? 私はかつてピアノを習っておりましたので、キーボードなどいかがでしょうか」


 「スーちゃんは何がやりたい?」


 「ぼ、僕はベースが……って、勝手に話進めるのやめてほしいッス!」


 「これでみんな決まったわね! あとはドラムが必要みたいね……」


 麻雪の視線の先には司がいた。


 「な、何だ? 俺様はやらんぞ」


 「もったいないわねえ、姉さんほどの才能があればきっと一流のドラマーになれると思うわ。姉さんは体力も運動神経もあたし達の中で一番で、リーダーシップもあって、それから……」


 「……仕方ないな。俺様の力を貸してやるとするか!」


 「やったあ!」


 「いいか、俺様が参加するからには一切の手抜きを許さん。いついかなる時も全力投球で行くぞ!」


 「「おー!」」


 そんな中、鈴音だけは浮かない顔をしていた。


 「でも、兄上が……」


 「貴様もしつこいな、あいつは放っておけ」


 すると、その様子を見ていた悠之助が、四人を見て口を開いた。


 「バンド、やってもいいぜ」


 「本当ッスか!?」


 「ただし、条件がある。一か月後の初心者向けライブイベントに出て、俺を納得させる演奏ができたらバンドに入ってやるよ」


 悠之助の言葉に、こまめが表情を変える。


 「一か月後とは、少し早すぎはしませんか? 私を除いて楽器を触ったこともない初心者ですし、無理があると思います」


 「諦めるな! 俺様の辞書に、『無理』の二文字はない! 兄貴をぎゃふんと言わせる演奏を一か月で作り上げてみせるぞ!」


 「姉上……そうッスね!」


 「ま、楽しみにしてるぜ」


 それから、四姉妹のバンド漬けの日々が始まった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る